- ベストアンサー
雪山登山のジャケット
雪山登山のジャケットには、レインウェアー不可とありましたが、ゴアッテックスプロ たとえばマムートのサンターストームジャケット等では寒さにたいして問題ありますか? アンチグリース(雪面への抵抗)については、問題あると思いますが、カタログではマウンテンジャケットの大半がアンチグリースをうたっていませんが、常識なのでしょうか?また脇下の換気は有効ですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
雪山登山でレインウェアー不可かどうかは、登る山によりますね。 雪山で使われるハードシェルジャケットの特徴として、 ・防風性・透湿性があるか ・ベンチレーターがついていること(脱がずに温度調節するため) ・ヘルメットの上からフードがかぶれる大きさか(レインウェアはかぶれないものも) ・多少雪面で滑っても生地が裂けない耐久性(それだけでなく、雪山はアイゼン、ピッケルなど刃物使いますので生地が弱いとすぐ裂ける) などがあります。 脇下の換気は有効かというと、非常に有効で私はその機能がないのは雪山用として買いません。 メーカーによっては、違う場所にベンチレーターついてますが、とにかくついていることが大事です。 >マウンテンジャケットの大半がアンチグリースをうたっていませんが、常識なのでしょうか? 個別の商品見てみないとなんともいえませんが、登山メーカー(パタゴニア、ノース、マムート、モンベル等)で雪山OKと書かれているものであれば、たぶん大丈夫ではないかと思います。 >マムートのサンターストームジャケット うーん、実物見てないのでよくわかりませんが、ネットで見る限りジャケットに関してはレインというより、マウンテンよりに見えますね。 でも、フードの大きさがどうなかなーと。 パンツも付いていますね。 基本的にレインパンツはアイゼンやピッケル使う雪山用として不適です。(刃物触れたらたぶんすぐ穴空くし、氷の上で転んだら裂けるかも) 雪山登山といっても、低山やスノーシューとかならレインでも行けますが、アイゼンとピッケル使うような場所ならやめといた方がいいですよ(^^) ・アルパインジャケット選びの参考になるかも http://trekking007.com/tozangoods/tozangoods/list.html#rainjacket 雪山装備は中途半端なの買うと、買いなおすことになってもったいないです。 納得のいく雪山登山ジャケットが見つかるといいですね(^^)
その他の回答 (1)
- Lunker53
- ベストアンサー率34% (24/69)
雪山でレインウェアは不可でハードシェルが必要になります。 ハードシェルの定義はあいまいですがザックリ言うと、 多少の防水性は捨てて(氷るので耐水性は意味ない)柔軟性や耐久性やアンチグリースなど高めアイゼンなどの装着時の為にサイドフルオープンになりベンチレーション機能あり。携行性も捨てる事になります。 雪山の食事として持って行っては行けないもの。 オニギリ。凍って食べられなくなります。 雪山はこんな世界です。甘く見てると死にますよ。
お礼
非常に要点をコンパクトにご回答ありがとうございます。おにぎり 水筒が凍る世界には必要なんですね。 甘く見ると いやいや甘く見なくとも死んでしまう世界ですから 滑落の経験もありませんし アンチグリースが必要を感じたときは大怪我か死を覚悟するときですね。マウンテンジャケットを用意する事にします。ありがとうございます。
お礼
manyu007さんは、いつも親身にご回答されてますね。サンダーストームジャケットを確認して頂いてからご回答を頂いたりと とても頼りになるあんちゃんみたいです。ありがとうございます。脇下換気のジャケットがどうしても欲しくなってしまいました。ハハハッ(^。^)