• 締切済み

プリウス(自動車)が、好きなれない理由

 ハイブリッドカーに関するアンケートが出ていますが、もっと絞って、T社の「プリウス」とします。 このクルマ、どうしても好きなれない方も、多いかと思います。  その理由は、何でしょうか? (1)安っぽい (2)大衆車なのに高価 (3)大き過ぎ (4)ビジネスカー・商用車 (5)その他

noname#202889
noname#202889

みんなの回答

回答No.8

5 興味が全然ありません

noname#202889
質問者

お礼

  大正解!  あれ、車の時代の終わりを告げる車種なんでしょうか。    ありがとうございました。

noname#202889
質問者

補足

 この欄を、お借りします。  皆様、素晴らしい御回答、ありがとうございました。 明日から、また、めげずに、頑張りましょう。  年末年始も、もうすぐですし。 「プリウスなんて、もう、いらない」<(_ _)>

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

(1)安っぽい まるで子供の紙細工の自動車のような平板なサイドウオール、それゆえに内部の幅は広く取れているのでしょうけれど、ふっくらした剛性感がまるで見られない、いかにも安っぽいボディシェル。  窓の面積が小さく、周囲の見切りが悪い、ことにバックする際には余計な神経を使ってしまう。  走りも安っぽい。ドライバーの操作とクルマの反応に、妙にズレを感じる加減速感。街中を流すような場合に、それゆえに細かな操作を必要とするために、神経を使わなくてはならない不思議なクルマ。 (2)大衆車なのに高価  省エネ、燃費の節約、ただそれだけの理由で、中途半端な仕上がりと中途半端な走りの感覚しか得られない中途半端なクルマを買う・・・となると、あまりにも高価に過ぎる。 (3)大き過ぎ  大きすぎるとは思わないけれど、アクアを見ているとずいぶん無駄の多い省エネカーだとは思う。 (4)ビジネスカー・商用車  タクシーとして使うことが多くなったが、それにしては後席が貧弱。といって、アクアではますます後席が狭っ苦しい。 (5)その他

noname#202889
質問者

お礼

(1)次期プリウスは、更に、軽量化を計り、もっと安っぽさが加速するようです。   バックする時は、バックモニターが必需品と考えているらしいです。    発進時、異様に「重たい」感じですね。踏み込むと、バーンと、情けないほど品の無いエンジン音が炸裂します。 (2)とにかく、中途半端の極み、かと。    100万円を切っても、どうなのか、といった感じです。 (3)アクアも、標準装備にすると、プリウス並みの価格になるようです・・。 (4)座席とかも、安っぽいんですよね。アクアは、二人乗りでは? (5)自動車とは、道具に過ぎない、を感じさせる車種です。     ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

費用対効果で考えると、選択肢から外れそうだからですね。それにハイブリッド自体、過渡期の実験車のような気がします。 通勤で5年で10万キロ走ります。しかも妻もその半分のペースで走りますから、車は常に2台必要なのです。 今は2台とも軽自動車に落ち着いています。 もし私に車の趣味があれば、高級車を買うかもしれませんが、最近の車に興味はありません。基本的に、車はティッシュペーパーと同様の消耗品です。プリウスより燃費が1桁くらい低い、しかも20年位乗れる車があれば、今すぐでも買いに行きます。 (でも、魅力的なスポーツカーとか出たら、たまに食指が動きます。上の内容と食い違ってますが、すみません)

noname#202889
質問者

お礼

 思わず、唸ってしまいます・・・。 もう、御回答の通りかと。  プリウスに限らず、普通車全てが、消耗品。 >>(でも、魅力的なスポーツカーとか出たら、たまに食指が動きます。上の内容と食い違ってますが、すみません) 出ないと思います。 普通車の性能で、かつてのスポーツカーを超えていますから・・・。       ありがとうございました!

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.5

デザインがダサすぎます。 どこにもセンスというものが感じられない、新しい技術を積んだ車ってだけのものです。 あんな車から降りてくる自分を想像すると気持ち悪くなります。

noname#202889
質問者

お礼

 これまた、ストレートに。(苦笑) いわゆる「技術バカ」の駄作ですね。(ぉぃ     ありがとうございました!

noname#203704
noname#203704
回答No.4

アクセルの踏み方と加速の感覚に違和感があることですね。 発進時はしっかり踏まないと出遅れるのに その後ペダルに足を乗せてる程度でもあっという間に70~80キロまで加速してしまう。 空いてる道でマイペースに走ってる時は静かで気持ちいい車ですが 周りの流れに合わせようとすると少し気を遣います。 プリウスが流れに乗ってなくて迷惑だと叩かれる所以でしょうね。 家の車が二台空いてる時はだいたいプリウスじゃない方に乗ってます。

noname#202889
質問者

お礼

見た目ではなく、実際に、動かしてみて、ですね! 説得力抜群です!   ありがとうございました。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

実際乗っているけど、振動も含めて静かなのがいいね。 大きすぎるというのは確か。今度はアクアにすると思う。

noname#202889
質問者

お礼

 好きになれない理由なんですけど。 というか、「大きすぎる」ですね!  意外に、大きいんですよね。    ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

好きになれない、というより買う気になれないという方が、個人的には相当します。 理由は売れ過ぎて、ありふれてるから。 せっかくお金を出すのだから、あまり他人が乗っていない車に乗りたいと思います。

noname#202889
質問者

お礼

 本当に、そんなに売れているのでしょうか? 役所や業者が、営業用として購入している台数が、圧倒的かと思われるのですが。  個人で買う人って、どういう人? >せっかくお金を出すのだから、あまり他人が乗っていない車に乗りたいと思います。  今は、部品共通化で、どの車でも、同じです。 プリウスと、レクサスのCTという車種。実は、中身はプリウスって、知ってました?   http://lexus.jp/models/ct/ 概観とレクサスブランドと、内装を、ちょっと凝っただけで、400万円以上也。    ありがとうございました。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.1

そりゃもちろん安っぽいからです 実際に安物ですし

noname#202889
質問者

お礼

 速いですね! あの車、一体、製造原価、いくらなんでしょうか。  100万円も掛かっていないような。 電装品を取り除いたら、見るも無残かと。  更には、ガソリン車も設定したら、誰が買うか?     ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プリウスはこれからどうなる?

    最近、ハリアーとクルーガーのハイブリッドが登場しましたね。そして、これからもどんどんハイブリッドカーは増えていき、今よりも更に“普通の存在”(特別でない存在)になっていくと思います。 となると、世界初の量産ハイブリッドカーとして登場し、当然ハイブリッド専用に開発され、今や世界中で認知されている“特別な”車、プリウスは、この先どのように進化していくのでしょうか? 今はまだ“特別な車”ですが、もう特別でなくなってしまえば、この先プリウスをあえて選ぶ理由が薄れてくるのでは、と思うんです。まさかプリウス自体が消滅、なんてことはないと思いますが…。

  • プリウス18万台受注の理由。

    ありきたりで、似たような既出の質問があることを承知で質問します。 プリウスを購入、もしくは購入予定の方。 もし、若干の経済的余裕があれば購入したい方。 そういう方にお聞きします。 なぜ、プリウスなんですか? やはり、燃費ですか? 確かに単純に燃費だけを考えたらプリウスに勝てる車は無いかも? 特に新型プリウスは価格もお手ごろ(?)な設定もありますが。 燃費を考慮しなければそんなに皆が飛びつくほど魅力のある車とは思えません。 他にもいい車がありそうですが? 最終的には「ハイブリッド」というネームバリューと燃費ですかね? なぜプリウスを求められるのか、お聞かせください。

  • プリウスについて

    トヨタのプリウスは何故ここまで、騒がれているのでしょうか? たしかにハイブリットというのはすごいけれでも、 同じような車がホンダから販売されており値段もそんなにかわならいですよね。それなのに何故プリウス人気はすごいのでしょうか? 何か他とは違うところがあるのでしょうか?また欠点などはあるのでしょうか?

  • トヨタのプリウスとホンダのCR-Zについて

    トヨタのプリウスとホンダのCR-Zのどちらを購入するか迷っています。 30代の女性で、高速通勤に使う車です。 ハイブリッドカーで探しています。 プリウスは、運転があまり得意でない私には、少し大きいので不安です。が、それ以外の点は気に入っています。 CR-Zは、大きさはちょうど良いのですが、コストパフォーマンスが、プリウスに劣るような気がします。 (インサイトは、内装などがいまひとつ気にいりませんでした。) 今、乗っている車は日産キューブでけっこう気に入っています。 理想を言えば、キューブや、フィットのようなコンパクトカーのハイブリッドカーなのですが、まだ出ないですよね。 安全性など含め、率直な意見をお聞かせください。

  • 新型プリウス、パワーがないのはなぜですか?

    新型のプリウスのスペックのところを見たのですが、 最高出力<ネット> kW(PS)/r.p.m. が、 73(99)/5,200となっていました。 プリウスは1800ccだと思うのですが、 例えばヴィッツの1500ccは、 最高出力<ネット> kW(PS)/r.p.m. が、 81(110)/6,000となっていて、 ヴィッツの方がプリウスより排気量が少ないのに 馬力があるように思いました。 ハイブリッドカーってどういうものかよく理解できていないのですが、 馬力を求めるなら普通車(ハイブリッドカー以外)と いうことになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 遂に現れたプリウスチューン

    先日、真っ青なHIDを入れ、リアガラスには何やら怪しげなステッカー・・・型は比較的新しい型だったと思いますが、何れはアルミにエアロ、もしかしたらマフラーまで…モーターがあるので、替えられのか?どうなのかは、定かではありませんが、以前でしたら、純粋にプリウスに乗ってられた方が大半を占めていたと思いますが、去年からのハイブリッドカーブームで、この車種にも遂に触手が伸びたのか…と思っています。フルノーマルで乗ってこその車だと思うのですが、いずれはセルシオ?の様な運命を辿るのでしょうか!?

  • レンタカーでプリウス1800を借りますアドバイスを

    九州長崎旅行で、2泊3日でレンタカーでプリウスを借ります。 夫婦2人です。ハイブリッドカーに乗ったことが無いので何かアドバイスをください。

  • 自動車購入

    燃費は良いが高価なハイブリットプリウスと燃費は悪いが車両価格の安いウィッシュ、どちらを購入するか迷っています。 長年乗るなら前者がいいのかな?と考えますが、色々なご意見やご感想いただけませんでしょうか? 4人家族、用途は旅行と妻の通勤です。 また、他にお勧めの車ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 自由研究でプリウスの構造を調べたいのですが・・・

     こんにちは、小学生の息子がハイブリッドカーのプリウスを 自由研究のテーマに取り上げたらしく、奮闘しているのですが 参考資料が乏しいせいか、なかなか進みません。。 プリウスの構造やハイブリッドの意味が知りたいらしく、Webで載っているかと思い私もいろいろなサイトを探したのですが、子供向けでしかも詳しく載っているいい感じのサイトがなかなか見つかりません。 皆様、小学生にも分かり易くプリウスの解説を しているサイトがありましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • プリウスってどのくらいいいんでしょうか。

    最近プリウスが絶好調って話を聞きます。 電気自動車(ハイブリッドカー?)の違いもよく分かりません。 私の認識では速度が出ない、充電がめちゃ大変というイメージ、 これって多分一昔前のイメージだと思うんですがこんなものです。 速度は出るのか、充電はそんなに心配いらないのか、燃費は などなどを教えてもらえれば幸いです。