• ベストアンサー

回答

仕事や趣味その他自分の得意分野についての質問があったら回答しますか?此処にまで仕事に関係することは持ち込みたくないという人はいますか? 自分の知識が困ってる人の役に立つなら回答するのが自然だと思うのですが。 ご意見お聴かせください

noname#202793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.3

>自分の知識が困ってる人の役に立つなら回答するのが自然だと思うのですが。 当然ですね。 >此処にまで仕事に関係することは持ち込みたくないという人はいますか? よほど自分の仕事を嫌っているか、余暇は完全に仕事を離れて切り替えたいというひとなら、ひょっとしているかもです。現職時でも回答しただろうと思いますし、私はほぼ毎日が余暇時間なので、専門も含めてどんなジャンルでも可能なら回答しています。

質問者

お礼

普通に考えるとそんな風にしか思えないんですよね。 でも人それぞれなんでしょうね。 回答ありがとうありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#206026
noname#206026
回答No.10

>此処にまで仕事に関係することは持ち込みたくないという人はいますか? ほかのひとのほうがずっと良い回答w それにへたするとみばれするしwストーカー粘着もっと怖いwめーわくかけるしwでもマジ回答してるwさいきん 質問文モールス信号のひとから英文変換になったw回答めんどくさw

質問者

お礼

> 質問文モールス信号のひとから英文変換になったw回答めんどくさw 色んなカテゴリーがあるんですね 回答ありがとうございました

• kyo-mogu
回答No.9

分かる範囲、調べられる範囲で回答します。  仕事関係でも書きますが、宣伝に近く成るので調整して書いています。

質問者

お礼

知識を生かせることは素晴らしいです。 調べるのも大変だと思いますが。 回答ありがとうございました^ ^

回答No.8

回答します どうしても無理な分野はパスですが…

質問者

お礼

得意分野を生かしているということですね。 何かしら得意とするものがある方が羨ましいです^ ^ 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.7

本来Q&Aサイトの本分はそういうものだと思っていますので、得意分野や経験的に教えられそうなことは回答します。

質問者

お礼

>本来Q&Aサイトの本分はそういうものだと思っています それが理想ですね。 私に得意分野があったら単に楽しみを求めてそれを生かせるカテゴリーに行くと思うんですよね。 回答ありがとうございました

noname#204214
noname#204214
回答No.6

こんばんは。 経験や知識に基づいて回答するのが理想だと思っております。 >自分の知識が困ってる人の役に立つなら回答するのが自然だと思うのですが。 しかし回答は義務ではありませんからね。 仕事関係であれば守秘義務もありますので、気楽に回答というわけにもいかない事柄がありました。 出来る範囲でのお答えはしてきましたが本質を隠したままでは真実味に欠けます。 そうすると相手伝わらない。 無意味な回答と化すだけです。 言っておきますが「パチンコ屋」ではありません(笑) 「どうしたら勝てる?」とか聞かれても知りませんよ。 ま、そのパチンコ業界にも、大卒の優秀な人材が入っておりますけどね。

質問者

お礼

回答は義務じゃないのは当然ですよね。 法に触れてしまう恐れのあるカテゴリーでの回答は気を遣いそうですね。 回答ありがとうございました

• haiji1996
回答No.5

〉仕事や趣味その他自分の得意分野についての質問があったら回答しますか?此処にまで仕事に関係することは持ち込みたくないという人はいますか? 私は、アンカテでのお遊びがメインなので、そういうのは面倒くさいからほとんどしません。多分、完璧主義になり過ぎて、自分が楽しめないから。 確かに英語は仕事で一日中使っているから、このサイトでもわざわざ英語使う気しません。何故かアンカテに英文の質問が今日ありましたが、スマホで英文打つの面倒くさいし。

質問者

お礼

英文の質問が並んでますね 3つ目の質問面白いですね。 折角の知識を生かさないなんて勿体無い気がします。 不思議に感じるぐらいです^ ^ 回答ありがとうございました

回答No.4

一応得意分野のカテゴリーを登録しております。 ただ、現在パソコンの調子が悪いため絵を描いての回答ができなくなっております。。。

質問者

お礼

私に得意分野があったら、やはりそのカテゴリーで回答して時々こちらで気分転換するという流れになると思うんですよね。 でも人それぞれですよね 回答ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.2

私の隠れた本職の建築設計の話は、図面や現地の写真抜きに質問に答えるのは困難です。 よくある、旗竿敷地や接道問題だって言葉で説明されても誤解のもと。 かつては画像があるものだけ選んで答えてました。 メンズファッションも同様に写真や図版さえあれば回答がしやすいのですが 服の着こなしなんて同じ質問が何度もでてくるので、自分でコーディネイトを まとめてブログにしてしまったくらい。 だって、紺のジャケットにあうパンツは何色ですか? みたいな質問に オフ・ホワイト、ライトグレー、明るいベージュ とか答えても何の役にもたたないでしょ。具体的にメンズ雑誌のコーディネイト例 をもってきて、色やデザインや素材の説明までしてあげないと 正しく伝わらない。 もう疲れたのでやめましてたけど。 本の話題、映画の話題、海外の旅行の話題は「言葉で説明」できていいですけど。

質問者

お礼

文章だけで納得して貰うのは困難なケースもありますよね。 >オフ・ホワイト、ライトグレー、明るいベージュ とか答えても何の役にもたたないでしょ。 その質問者には役に立つのかもしれませんよ(笑) 色んな知識がある方が羨ましいです。私はこれといった知識がないので。 回答ありがとうございました

回答No.1

自分の経験や知識がどなたかのお役に立つならばと、年寄りの冷や水で回答を楽しんでいます。 時には蔵書を動員して、老眼の不便と闘いながら奮闘することもあるのですが。 先日酷いお礼が届いて、そろそろくたばった方が良いのかな?などと悩み始めました。 お礼を頂ければ嬉しいのですが、『年寄りは早く死ね』などは、酷すぎると思いませんか? 削除した旨の通知がありましたが、むしろそのままに置いといて欲しいと思いました。 質問者の恥はさらしっぱなしでも構わないかと感じた次第です。 今後も回答専門で続けたいとは思っては居ますが・・・・・。

質問者

お礼

回答者の鏡ですね。 酷いお礼をする人がくたばっちゃえです(笑) 『年寄りは早く死ね』 そんなことを? 酷いですねぇ >質問者の恥はさらしっぱなしでも構わないかと感じた次第です。 賛成です。 回答ありがとうございました。