SIMロック解除が必要か?

auのソニーエクスペリアSOL22を使っています。今度、携帯キャリアをauから楽天モバイルに換えようかと考えており、楽天...

m-twingo さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2014/12/11 11:34
  • 回答No.4
  • ベストアンサー
m-twingo

auのSOL22とdocomoのSO-02Eは両方ともおなじxperia Zですが、中身は別物です。
そして楽天モバイルで使えるのはSO-02Eのほう。
つまりあなたが使っているxperia Z SOL22は楽天モバイルのSIMは使えません。
これは楽天モバイルに限らず全てのdocomo系MVNOは同じです。
なぜならそもそもauとdocomoは3G通信方式が違うから。
LTEは同じ通信方式を使っていますが、一部周波数帯域が異なるバンドを使っていますので、100%供用性があるわけではありません。
そのため、仮にSIMアンロックができたとしても、使えるのはLTEのごく一部帯域(実質的にBand1(2100Mhz帯)のみ)になってしまいます。
3G通信が使えないので、通話回線を使っての通話やSMSは使えませんし、IPフォン機能を使った通話も、利用可能帯域が限られていますので、通話品質はかなり悪いでしょうね。
これはSOL22だけに限ったことではなく、auの端末は全て同じです。
ここで何度も同じ回答がされていますが、auの端末が使えるMVNOはau系のmineoのみです。
それ以外の接続業者は全て利用不能です。

SIMロック解除に関してですが、iPhoneと違い、android機はSIM UNLOCK CORDが判ればSIMロック解除は可能です。
そしてこのSIM UNLOCK CORDは端末個体によってすべて異なりますので、それぞれの端末に応じたCORDの生成が必要です。
正規にSIMアンロックに応じているdocomoでも、店頭窓口のPCでこのUNLOCK CORDを生成して端末に入力しているだけです。
これはauの端末であっても同じ手法で行えばSIMロック解除は可能です。
ただし、現時点ではauはSIMロック解除に応じていませんので、auに問い合わせても100%応じてくれません。そのため海外などにあるSIM UNLOCK CORD生成業者に依頼するしかないのですが、同じxperia Zであっても、世界標準仕様であるL36hに近いdocomoのSO-02Eでしたら可能かと思いますが、内部の異なるSOL22の解除コードを生成できる業者があるのかは不明です。
xperoa Zの中でもSOL22はかなりマイナーなモデルですので。
また仮にSOL22のSIMアンロックができたとしても、先の通信方式の関係で、殆どの通信キャリアが使えません。現在データ通信はLTEが主流になってきていますが、今でも通話回線は3Gが主流です。
そして3Gは世界的にみて主流はdocomo、Softbankが採用しているw-CDMA(UMTS)であって、auが採用しているCDMA2xを採用している通信業者はかなり少ないです。(au、Verizon、US Celler、中国電信、LGテレコムくらい)そのためSIMアンロックしても利用価値はかなり低いのが現実です。
お礼コメント
TS2409

お礼率 56% (88/155)

長文のアドバイス、ありがとうございます。
長々と難しいことを書いていますが、ようはダメってことですね。
SOL22を使うのは、あきらめようと思います。
おとなしくZenFoneにします。
投稿日時:2014/12/11 11:52
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。