回答の閲覧が不便になった?レイアウト変更の影響とは

このQ&Aのポイント
  • 質問の回答閲覧が不便に感じられる点について考えてみました。
  • OKWaveが提供する回答詳細ページやOKWave Professionalの活用例について紹介しました。
  • OKWaveはQ&Aサービスとして利便性を向上させ、互い助け合いの場を提供していきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不慣れな為か回答の閲覧が不便に成ったように思うが?

改善・改良の意図で、利用者の便を配慮してのサービス充実だと思うが、私には主旨が今一、理解出来ず、時に不便を感じてしまうケースもあります。 それは、気に成る質問・お困りの質問を発見し、何かの参考やお役に立てばと回答を投稿した場合に、その自回答をピックアップされるのは→後程、補足やお礼(結果のチェック)を確認したり見直すのにスピーディで便利に成ったと思います。 一方で、当該質問に対し多くの回答が寄せられている場合に、他の方の情報やアドバイスやご意見を参考に閲覧したい、学びたいと思うケースでは、自回答の前後はまだしも、順送りや逆送りで全般を見る場合に、中々閲覧したい回答や全体的に通しで早読みするには不便に思います。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 ◇今回のレイアウト変更について、以前のように全体の回答を早読みしたり、任意の回答を閲覧する場合には不便を感じませんか、そんな時にはどうすれば良いでしょうか? ◇専門家が回答するQ&A "OKWave プロフェッショナル"についての感想や活用例をお教え願えませんか?       ↓ 「回答詳細ページ」で個別の回答を閲覧し、SNSでの共有がしやすくなりました。 [2014/12/10] いつもOKWaveをご利用いただき、ありがとうございます。 このたび、回答詳細ページでは、質問タイトルと回答1件を個別のURLを持つWebページとして 表示できるようになりました。 「OKWave」上の3,220万件以上のQ&Aコンテンツの中で、 自分が役に立ったと感じた回答をSNS等で共有するなど、 Q&Aサービスならではの利便性がさらに高まります。 とくに本年11月27日より提供を開始した 「OKWave Professional」(http://okwave.jp/professional/)に参加する 弁護士ら600人以上の専門家の回答は、 「OKWave」を閲覧している一般の利用者が拡散することのみならず、 専門家の回答者本人が自分のSNS等で紹介することが容易になり、 「OKWave Professional」での活動を外部に広めやすくなります。 回答詳細ページでは質問タイトルと回答本文、回答への質問者からの補足およびお礼コメント、 回答への同意数や評価や感謝の気持を示すありがとう数が表示されます。 また、回答詳細ページ内から前後の回答の詳細ページへ遷移することができます。 「OKWave」では、今後もサービスの利便性を向上させ、 みんなが感謝の気持ちでつながる互い助け合いの場を提供していきます。 今後ともOKWaveを何卒よろしくお願いいたします。 専門家が回答するQ&A "OKWave プロフェッショナル" スタート! [2014/11/27] いつもOKWaveをご利用いただき、ありがとうございます。 この度、9月のリニューアルに続く、11月27日のさらに大幅なリニューアル、 “OKWave プロフェッショナル”は事前にお知らせしたとおり無事リリースいたしました。 OKWave プロフェッショナルがリリースされたことで、 これまでどおり、皆様の質問に一般回答者様から回答がつくのに加えて、 専門家からも回答がつくようになりました。 皆様が投稿されている質問の中から、専門家が、それぞれ専門領域の質問を見つけ出し、 回答者として実名で回答していきます。 今回のリニューアルにより、一般回答者様からの経験や知識に基づいた回答のみならず、 専門家の専門的な視点からの回答が得られるようになり、一般回答者様、専門家それぞれの視点での回答を 必要に応じて参考にして問題解決の一助にすることができるようになりました。 ▼リニューアルの詳しい内容はこちら http://project.okwave.jp/renewal_v4_0/ OKWaveがQ&Aサービスとして「互い助け合い」の場となり、 ひとつでも多くの「ありがとう」を生み出していけるよう、引き続きサービスの改善に努めてまいります。 今後ともOKWaveを何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.2

こんばんは。 尻切れトンボのように書かれている、質問文のところ(回答、お礼の下)をクリックすると、従来の表示になります。 従来の表示で、各回答についている、「回答を共有する」をクリックすると、1回答の表示になります。 ただし、専門家は別格らしいので、一般利用者とは区別して表示するそうです 参考までに、機能、こんなアンケをとりました。 http://okwave.jp/qa/q8853583.html http://okwave.jp/qa/q8853583.html >◇専門家が回答するQ&A "OKWave プロフェッショナル"についての感想や活用例をお教え願えませんか? その回答を信じて、損害を被ったときに、責任をとってくれないと思うので、特に期待していません。

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧な説明とアドバイスを頂戴してありがとうございます。 >従来の表示で、各回答についている、「回答を共有する」をクリックすると、1回答の表示になります。 >その回答を信じて、損害を被ったときに、責任をとってくれないと思うので、特に期待していません。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • WW-6
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

OKWaveサイトのみで新規採用された「回答を共有する」というリニューアルに付いて、ですよね。 不必要に大きなリンクをつけられて、見にくいサイトがますます醜くなりました。 これは、TwitterやFacebookその他のSNSや掲示板・Webサイトで、個別の回答を共有させるという仕組みのようですが、つまり回答の一つ一つを独立して引用できるという仕組みのようですが、 この主旨(主たる目的)はOKWaveサイトへの集客目的、広告開示目的、と思います。 そもそも、回答は質問に対比して意味が生ずるのであるのに、質問の本文を隠しながら回答を表示させるというのは本来無意味であり、サイトの成立由縁からみれば不穏当な仕組みです。 回答が回答者の主義主張の開示である場合や、単独の宣伝文である場合以外は、回答単独で引用される回答者側にとっては本来は迷惑であると言えます。 この形態ですと、OKWaveサイト内で引用されるケースを除き、外部からの引用は回答者個人を中傷する目的で使用されるケースが多くなるはずです。 回答者は回答文内で唯我独尊的な宣伝・主張をするのではなく、質問者の疑問や心配事に関して無私の善意で回答を書いてます。 中にはある程度の個人情報の開示が含まれる場合もあり、回答者としても出来るだけ目立たない形態での公開を望むケースも多い。 回答当時には存在もせず、想像もしてなかった新規な仕様が後付けで採用されてユーザーに不利益が降りかかるのは、なんとも… といったところではないでしょうか。 今後は回答文単独で文意が成立するよう、主義主張的な回答や、宣伝回答が増加する傾向になるでしょうね。 投稿後は著作権が全面的に運営会社に帰属してしまうため、一端投稿された投稿は投稿者の手を離れ、運営会社の好き勝手に利用されてしまいます。 ユーザーとしては今後どのような仕様改編があったとしても、不利益を蒙らないよう、不当な権利侵害の被害にあわないよう、それなりの事前対処と、それなりの覚悟がなければ、この運営会社とは付き合えないのではないでしょうか。

lions-123
質問者

お礼

改定の狙いや内容について、詳細に分かり易くお教え願いまして、誠にありがとうございます。 何が何でも従前が良いとは申しませんが、頻繁なレイアウトや運営の変更は、利用者のニーズを調査し、その意図・意義・効果効能を告知や徹底期間を設け、もう少し根回しと意見収集、周知期間を経ての上で慎重に行ってもらいたいと思います。 (本サイトの特徴&制約上、意見募集等が運営サイドからの一方的通知に成ることも含め)

関連するQ&A

  • 専門家にご回答いただくには?

    「専門家が回答するQ&A "OKWave プロフェッショナル" スタート!」ということのようですが、専門家にご回答いただくには、どうすれば良いのですか?また、どのようなカテがあるのでしょうか? 専門家にご回答いただければ、一般の利用者のご回答は不要になりますよね。それに、一般の利用者がいいかげんな回答をすれば、恥をさらすことにもなりかねないですよね。(*^_^*)

  • 専門家の回答と解決

    専門家の回答と解決  いつも回答ありがとうございます。  以下の質問をしましたが、一般の人からの回答は無しで、専門家からの回答を一通いただきました。  しかし、専門家からの回答では、ベストアンサーにすることができません。締め切ることができません。  二週間が経過して、締め切って欲しいとメールが来て言われますが、できません。 ●Q01. これは、四週間して自動的に締め切られるのを待つしかないのでしょうか?  できることなら、強制的に締め切られるのではなく、専門家の回答でも、ベストアンサーを与えて締め切りたいのです。 ●Q02. 解決にする何か方法が、ありますでしょうか?   隣接者の住所と電話番号 https://okwave.jp/qa/q9375530.html  たとえ、一つだけでも、御知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。  敬具 PANASONIC CF-W8 Windoes 7 Professionalからです。

  • 専門家に回答者を指定したら

    後学のために教えていただきたいのですが、前にこの質問をしました。 https://okwave.jp/qa/q10054366.html リンク先見れてますでしょうか?! 見れていると仮定して質問を続けます。一つ目として、この質問は回答者を専門家(弁護士)としております。二つ目として、※印の後に一般ユーザーに対して、購入歴とその価格について質問しています。 閲覧数として61ですので、回答者に専門家を指定しているからと言って、別に閲覧や回答を制限される訳ではないですよね。前の質問に回答者が集まらなかったのは、回答者を専門家に指定したが為に皆さんが遠慮したんですよね。 以上、質問文の不備などありましたら指摘して下さい。判り難い文章かも知れませんが宜しくお願い致します。

  • みんなの質問に、各分野の専門家が回答するQ&A

    みんなの質問に、各分野の専門家が回答するQ&A http://okwave.jp/professional でその専門家の回答一覧、検索絞込みはどのようにできますでしょうか?

  • 不便になりましたね

    不便になりましたね 不便になりましたね OKWAVEリニューアル後、 ページの切り替えが遅くなるわ、 関心カテゴリへの質問の欄が分かりにくいわ、 関心カテゴリの質問の中身開いて戻ったら、マイページの最初に戻ってるわ、 お礼が何度でも書き込めるぞと思ったら「混雑中です」と出て「なんか違うだろ」と思うわ。 他になんかありますか? 質問するときのカテゴリ選択は楽になった気がしますが。

  • あなたの質問に、急に回答が山のように付いたら?

    皆さんこんばんは。 とあるQ&Aサイトで見掛けたのですが、 もし、あなたの質問に、(1日で100件以上の)回答が山のように付いたら、どう思いますか? (1)自分の質問の素晴しさに感動 (2)どこかの国の陰謀に巻き込まれた (3)OKWAVEの底力(閲覧者数)に脱帽 (4)学校の先生がSNSの使い方を生徒たちに教えてる (5)誰かの嫌がらせ (6)その他 (3)が、有力かな?と思っている楽天家の私に、どうかあなたの素晴らしい推理を教えて下さい。お願い致します。

  • OKWAVE Professionalはどこに?

    OKWAVE Professionalはどこにありますか。 見つかりません。サービスが終了したのでしょうか。 下記はサービス開始時のプレスリリースです。 「OKWAVE Professional」で活躍中の社会保険労務士や行政書士、また「OKWAVE AWARD」で受賞歴のあるカウンセラーなど各界の専門家回答者の中から26名が『非公開Q&A』の受付を開始します。『非公開Q&A』では、質問一件1,000円(税別)にて、回答者から1,000文字までの回答を受け取ることができます。また、受け取る回答文字数の範囲内で補足質問が可能です。『非公開Q&A』を利用することで、「誰にも知られずにいつでもどこからでも相談し回答を受け取る」ことができるようになります。同時に「専門的な相談はしたいが、その後に営業は受けたくない」「連絡先や個人情報を明かしたくない」「ほかの専門家の意見も聞いておきたい」といった質問者の匿名性を担保しながら専門性の高い回答を手頃な相談価格で受け取ることができます。また、質問者から回答者への費用支払いは当社が仲介するため、回答が得られなかった場合の返金などのトラブルを気にすることなく利用できます。

  • SNSの閲覧方法について

    他人のSNSを閲覧したいのでどのようにすれば良いかを質問したところ、URLを知れば良いとの回答がありましたが、そのURLはどうして知れば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • どの動画からOKWaveの良さが最も伝わりますか?

    いつもOKWaveをご利用いただきありがとうございます。 OKWaveスタッフです。 1人でも多くの方にOKWaveのことを知っていただき、 使っていただくため、サービス紹介動画を作成しました。 3本作成したものと、一般クリエイターの方から応募いただいた 動画も含めて全部で計6本の動画を公開しています! どの動画が最もOKWaveの良さが伝わるものなのか、 せっかくの機会なので、多くの方々のご意見を伺うため 投票キャンペーンを開催しています。 キャンペーンはこちら! http://project.okwave.jp/okw_moviecp/vote.html?=Q&A ★上記ページから動画を見て投票いただくと  Amazonギフト券3,000円分が30人に当たります! そして、ぜひこの質問でも動画をご紹介しますので 動画の感想を回答でお寄せいただけると嬉しいです! どの動画が良かったか、印象に残った場面、 OKWaveに対して思ったことなどなど、 ご回答お待ちしてます! これからもQ&Aをとおして助け合いの輪を広げ、 たくさんの「ありがとう」を生み出ていきます!

  • とても不便…

    以前も質問したのですが回答が無かったのでもう一度質問させてください! XPのプロフェッショナルの富士通のノート型を使っています(FMV-6100MG2) キーボードの下にあるクリックと右クリックの間にある ページをスクロールするボタンを押してもページがスクロールされません。 どうしたらスクロールできるようになりますか?このままだととても不便です…教えてください。