• ベストアンサー

学校の教室の扉 疑問

sacco102の回答

• ベストアンサー
  • sacco102
回答No.2

簡単に言ってしまえば 右利きの方が多いからです 窓の位置って 光をより多く取り入れられるように南や東に設計されます そして そこから光が入ってくる場合 右利きの人がえんぴつを持ったとき 手でートに影ができないようにするには 左側が窓のほうがいいですよね。ということは 廊下のある(ドアのある)側は窓の反対の右側になります。 つまり窓が南だとしたら 西に黒板があり北にドア(廊下)があったほうがいいわけです。

k_guestuser40
質問者

お礼

なるほど!! そういう理由だったんですね!! ありがとうございます!!