AVIUTLで歌詞訳を入れる方法

このQ&Aのポイント
  • AVIUTLを使って洋楽の動画に歌詞訳を入れる方法を知りたい。
  • 歌詞を画面上で移動させて表示する方法が知りたい。
  • AVIUTLを使い始めたばかりで、参考になるサイトや方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVIUTLで歌詞訳を入れる方法

ダウンロードした洋楽の動画に訳された歌詞を入れたいのです。 単純に歌詞を入れる亊はできるのですが、私が実行したいのは、次のような方法です。 1 歌詞の最初の1行が、画面下から移動して上へ。 2 上部で停止して、そのまま、その位置で表示し続ける。 3 歌詞の2行目が、画面下から移動して上へ移動し、上の「2」の下で停止しそのまま   表示。 4 続けて3・4行と進み1番の歌が終了した時点では、1番の歌詞が全部その画面に表示   されている。 シーン機能を利用してできるのかと思いましたが、うまく行きませんでした。投稿されている歌詞訳の動画を探したのですが、見当たりませんでした。 AVIUTLを利用し始めて日は浅いのですが、参考になるサイトまたは方法を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.3

こんな感じででしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=sAgUCl1h3EM&feature=youtu.be 編集内容:添付画像 1 テキスト入力だとうまくいかなかったので歌詞をペイントで一行ずつ行数分作成します。 2 歌詞画像のタイムラインに歌詞の最後の所に中間点作成し直線移動にしてマウスで画面上部の停止したい所に画像を設置。 3 タイムラインの最後の所に移動すると画像が戻ってしまうので停止したい所にマウスでもどします。タイムラインは全体歌詞の終了点まで伸ばします。 歌詞画像分だけ上記1から3を繰り返します。 うまく説明できませんが要は中間点を追加しこの位置を画面上部の停止位置にします。

yosifuki75
質問者

お礼

Umimonogat さん  こんにちは。 お世話をおかけしています。わざわざ見本まで作成いただき感謝致します。私が考えていたとおりに作成されているのに感心しました。 野暮用があり、ご返事が遅れまして申し訳ありません。今少し、細かい調整が必要ですがご指示通りの方法で作成することができるようになりました。自分なりに、3・4日かけて考えていたのですが、この様なことなら早めに投稿すれば良かったと後悔しています。 今後もお世話になることがあると思いますが、よろしくお願いします。 このたびは、誠に有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3に補足します。 歌詞テロップはテキスト入力でも出来ます。設定は同じです。

回答No.2

すみませんでした、間違ってました。 スクロールアップし上で停車中にする設定考えてみます。

回答No.1

当方の類似例です。 https://www.youtube.com/watch?v=vkMtQ99Cv_8&feature=youtu.be この動画では歌詞が上まで行って次の歌詞の頭出しで消えてしまいますが消えないように長さを動画終了まで延ばせばいいと思います。歌詞はテキストで作成し「直線移動」で設定してます。テキストのタイムラインは歌詞の数だけ作成します。

yosifuki75
質問者

補足

umimonogat さん お早うございます。  朝早くからのご返信有り難うございます。投稿されている動画拝見させていただきました。  私の場合、静止画は挿入していないのですが、貴方と同じように下から上に歌詞を移動させるところまではできました。  ご指示のように、1行目の歌詞・ 2行目の歌詞等のタイムライン1番の歌が終わるまでそれぞれ延長するとそれぞれの歌詞は、画面上に表示はされているのですが、私が考えている方法と少し異なるのです。  説明不足でしたが歌詞の意味を尊重して、画面上で移動しているテロップはその時点で歌われている文句の1行だけにして、済んだ歌詞は上部に停止して表示しておきたいのです。  そのための方法として、テキストで      Layer 3 1行目の歌詞 直線移動    Layer 4     1行目の歌詞  移動なし  ( Y軸 変更)    Layer 5     2行目の歌詞 直線移動    Layer 6     2行目の歌詞  移動なし  ( Y軸 変更) Layer 7 1行目の歌詞  移動なし ( Layer 4 コピー) Layer 8 2行目の歌詞 移動なし   ( Layer 6 コピー)     Layer 9     1行目の歌詞  移動なし ( Layer 4 コピー)    Layer 10  2行目の歌詞 移動なし   ( Layer 6 コピー) Layer 11 3行目の歌詞 直線移動 Layer 12 3行目の歌詞  移動なし  ( Y軸 変更) の方法で実行してみました。何とか大まかな形としては、思っているような形になるのですが、 上部で停止する位置の設定や、レイヤー数が多くなるなど、うまくいきません。  そこで、何か私の考えている亊が全然違う方向ではないのかという疑問が生じての投稿となりました。  長文の説明となりましたが、よろしくお願いします。