EOS KISS5とNIKON U2、一眼レフカメラの選択に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど前から、ファースト一眼レフを買おうと考えており、値段もこなれてきたので、EOS KISS5とNIKON U2の二つの機種に絞りました。
  • 総合的にはKISS5が優れているようですが、デザインが気に入らずにU2に惹かれています。
  • また、以前はU2のほうが安かったのに、最近の価格比較サイトではKISS5のほうが安くなっているようです。カメラに詳しい先輩方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

EOS KISS5とNIKON U2

半年ほど前から、ファースト一眼レフを買おうと前から考えており、 忙しくしている間に値段もこなれてきたので、 そろそろと思い色々と調べて上記2機種まで絞りました。 総合的にはやはりKISS5が優れているようなので そちらにしようかと一旦決めたのですが、 どうーーーしてもあのデザインが好きになれません。 U2はむしろ、「惚れた!」という域です。そばにあるだけで嬉しいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 KISS5はそこまで好きになれないデザインを妥協してでも 選択したほうがいい(優れている)でしょうか? あと、以前はU2のほうが随分値段が安かったように思うのですが、 某価格比較サイトではボディ単体の値段が いつの間にか逆転していて驚きました。。 どういうことなんでしょう。 「好きにしろよ!」と仰りたいお気持ちをグッと抑えて頂いて(汗) カメラにお詳しい先輩方、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、友人のEOS55(だったかな)をしょっちゅう 借りて撮っていたことはあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.3

私は、以前のモデルNew Eos Kiss3とEos55を愛用しておりますが、Kiss5もU2も機能面の差は殆どありません。どちらもアマチュアが必要とする機能は全てそろっております。 機能面ではどちらを選ばれても悔いは残りません。 私は、Eos愛好家の一人ですが、Kiss5のデザインは私も好きになれません。 U2に「惚れた!」のでしたらU2にした方が後々後悔しません。U2になさい! 確かにキャノンはレンズ群が豊富に揃っていますが、 アマチュアが必要とするレンズはニコンにも充分揃っております。 好きでもない女性と一緒より、惚れた女性と一緒の方が幸せではないでしょうか(笑) 

karinkarin
質問者

お礼

私もKISS3のときも、ほしいなぁと思っていました。 なので最初はキャノンしか選択肢になかったのですが 愛好家の方にもあんまり。。なのですね!(苦笑) U2になさい! に思わずにやっとしてしまいました(笑) お見合い結婚か恋愛結婚かみたいな話ですね・・ U2にしてしまいそうです! ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

karinkarinさん、どっちにするか決まりましたか? 私は、U2プレジャーセット(黒ボディ)にバッテリパックを付けて買いました。普段はF5を使っているのですが、BPを付けた姿がF5に似てる(F100の方がもっと似ている?)のが買った理由。並べてみると親子って感じです。 (kissもそうでしょうが・・・)U2は、小さくて軽いし、機能満載。初心者にとっても良いカメラだと思います。 ちなみに、レンズはF5用とU2用と区分して使ってます。U2に重たいレンズを付けたら頭でっかちになりますのでね。 さてさて、どっちが良いかですが、大差はないのでどっちでも良いんじゃないの?と言う考えです。 みなさんの意見も私自身大変参考になりましたが、要は大差がないのなら#3さんの言うとおり、「惚れた女性と一緒の方が・・・」がベストの結論だと思います。 どっちを買うにしても、大切に使って、良い写真をたくさん撮ってください。

karinkarin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 EOS7に憧れていたのもあり(今は不相応ですので選択肢には入っていません) ずーっと悩んでいたんです・・(笑) でも、やはり大事なのは今!と思いU2にしようかと思っています! 私も黒がいいなと思っています。 プレジャーセットのレンズは暗いよと言う意見を見たのですが、 お使いになっていていかがですか? とりあえずは、20-80mmのみのものを買おうかなあと思っているのですが・・。 「惚れた女性」ですね! ありがとうございます!

karinkarin
質問者

補足

最後にこちらにご報告させて頂きます。 先日ようやくお店でKISS5とU2の実機を触ってきました! ホールド感は、私の手にはU2が断然良かったです。 AFの速さはやはりKISSに軍配が上がっていましたが、 シャッター音や見た目や・・やはりU2に決定しました。 ポイントは、皆さん本当に参考になるご意見を頂いたので どうしても決められないと思っていたのですが、 最初に「惚れた女性と!」と言って頂けた#3さんに 20ptをつけさせていただきたいと思います。 残りの方全てにポイントをお付けしたい気持ちでいっぱいです。 本当に有難うございました!

noname#17364
noname#17364
回答No.7

こんにちは。  私も他の方の勧めるように、あなたのシチュエーションなら間違いなくU2を選びます。  きっとあなたは単に写真を撮るツールとしてカメラを買おうとしているのではなく、趣味の道具として(仕事かもしれませんが)お買いになるわけですよね?夜中にわけもなく取り出してなでまわしたり、構えたくなっちゃうのはどちらか?どちらがあなたにとって「モノ」として魅力的か?ということを考えれば、答えは明白ではないでしょうか。  

karinkarin
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 私はマンネリを嫌いやすい性質ですが、 惚れたものならいつまでも! (好きなCDは毎日、何ヶ月でも聴きます) という性格なので、やはりU2にするべきだなと気づきました(笑) ありがとうございます!

回答No.6

私も「惚れたU2にしなさい」派です。 カメラは道具ですから僅差の性能を気にするよりも、自分の好きなものを使うのが良いと思います。 U2は店頭で触ったことがあります。 両手にすっぽり包めるホールディング。小気味良いシャッター感触。アナログチックなフォーカスポント選択。個人的には兄貴分のF80よりも好きだなと思いました。 小さなボディーに35mmF2.0クラスのレンズと組み合わせば、魅力的なコンパクトスナップカメラになると思います。 私自信はF100ユーザーです。構えてシャターを切った瞬間、「こいつに惚れた」と感じ資金を貯めて購入しました。今もシャターを切る度に「こいつにして良かった」思います。 AFカメラ性能は今後もどんどんアップしてきます。 性能にこだわらず、惚れたカメラを使いこなすのが良いと思います。

karinkarin
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 仕事が忙しすぎてお店に行けずにいるのですが、 明日時間が取れそうなので、触ってきたいと思います。 でも大体皆さん、「触ってU2に決めた」と言う方が多いので、 U2に決まりそうな気がします・・。 「こいつにして良かった」と思えますように! ありがとうございます!

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.5

人がU2を持っていて、自分がCANONを持ってます。 そのクラスだとどちらを買われても同じだと思います。 もう少しクラスを上げてレンズなど高級品にすると、レンズ特性やAF速度(自動ピント)の関係の違い、MF機のレンズでニコンは使えますが、CANONは使えない。 CANONはデジタル専用レンズは出してないですが、ニコンは出している。 デザインで選ばれても良いと思います。 レンズは純正品よりU2、KISSどちらでもレンズメーカーのたむろん28~200mmXRレンズをお勧めします。 ワンランク上EOS7、EOS7Sの機種になりますとCANONの方がAF速度は速く新幹線の駅通過速度270K/hでレンズは28~200mmでもピントを合わせれる事出来ます

karinkarin
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり何度見てもCANONのレンズのよさ?や EOS7への憧れなど(笑)、悩みつづけていました。 でも、やはり「惚れちゃった」U2にしたいなと思います! U2のプレジャーセットのWズームはレンズが 余りよくないと聞きました。(暗い?) タムロンがいいのですね。参考になりました。 ありがとうございました!

noname#6932
noname#6932
回答No.4

こんにちは!<長文です!> 私は「キヤノン」党です。 (とは言っても、EOSのNEW KISSと55しか持っていませんが…) でも、実は「ミノルタ」からの乗換え組みです。 (7と3シリーズの古いモデル使っていました…) 一度メーカーを決めてしまうと色々と買い替え等が大変なのでその辺は注意が必要ですね。 (レンズにストロボ。はてはアクセサリー<装飾品>までですから…) 今2社のサイトに行ってきましたが、ニコンの方がデザイン等は良いですよね。 今まではこの2社の同じ価格帯のカメラって確かニコンの方が実売が少し高かったはずですが、それが入れ替わっているのは、やはりあなたの言う所の「惚れた!」という感覚がニコンの方に傾いているのではないでしょうか。 (あんまり直接的な言い方はしたくないので…) 先の方が書かれているように、お友達とメーカを合わせればレンズの貸し借りは出来ますが、違うメーカの機械を持っているとカメラ自体を貸し借りして「メーカー」の癖がわかったりしませんか? 同じ場所で同じような状況で写真を撮ってもメーカーの癖で出来上がる写真も変わりますよ。 出費を抑えて写真を楽しみたいなら「キヤノン」。 写真の楽しさ(メーカや機械での違いを楽しむの意です!)なら「ニコン」と言うのはどうでしょうか? どちらのカメラを見ても機能的には、写真の道に入り始めてそう日が経っていない方には十分の機能は備えていますし…。 良いカメラを見つけて、どんどん良い写真撮って下さいね。 それでは!

karinkarin
質問者

お礼

わざわざサイトで確認してくださったのですね。 ありがとうございます。 確かに私も友人のキャノンしか知りませんので nikonとの比較も楽しいかもしれないですね。 レンズの貸し借りは期待薄ですし・・。 今回はとりあえず、惚れたU2にしようかなと思いました。 ありがとうございます!

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

こんにちは  趣味のものですから、デザインを優先して購入されても何ら問題はありません、性能の差もそれほどありませんので(^_^)v  で、ご友人がEOS55をお使いで別のレンズとかをお持ちで持っていないレンズが必要な時に借りる事ができるというメリットがありますので、その辺を考慮して購入の選択になさるのも1つの手だったりします(^^;

karinkarin
質問者

お礼

確かにレンズと言う店では貸し借りが可能ですね。 ただ友人は一つのみしかもっておらず、 恐らく今後も新たにレンズを買い足す気はなさそうです。。 デザイン優先でもOKなのですね。 ありがとうございます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.1

機能的には 体感できるほどの差はありません あとは 操作感とかホールディングで 使い易そうなのがいいのでは? あとは このみですね?価格重視なら価格でもよいし・・・ どちらを選んでも大きく後悔はしないと思いますが・・・ あとあと買い換えるなら レンズのことを考える必要はありますが・・・

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホールド感も大事ですね。 お店に行っても実機を触る機会がなかったので 一度触ってこようと思います。 もしかしたらあのKISS5の妙な丸さがいいかもしれませんしね。 ミノルタのsweatも良いと聞いたのですが、 レンズ、という点でnikonとcanonに絞りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • EOS KISS Xに、フィルムのEOS KISSのレンズ

    カメラに特にこだわりはないのですが、デジタル一眼レフを購入しようと思い、キャノンEOS KISS Xに決めました。 家電店に行って、店員さんと話していて、「家族がフィルムのEOS KISSを持っている」と言ったところ、「本体だけ買えばレンズはそれを使えますよ」と言われました。それでいいと思ったのですが、話しているうち、「でもやっぱり専用のものを買ったほうがいい」と言われました。違いも詳しく聞きましたが、いまいちピンと来ません。ただ、買うなら、一緒に買った方がお得ということだけはわかります。そこで教えて頂きたいのですが、EOS KISS Xを本体だけ買って、レンズは今あるフィルムのを使って不自由ないでしょうか? レンズもセットで買っておいたほうがいいでしょうか?(買うなら、安い別の品ではなく、純正品をと思っています。)

  • EOS Kiss ×50について教えてください。

    現在,EOS Kiss×5を使っているのですが、レンズ探しをしているときEOS Kiss×50を知りました。 お恥ずかしい話ですが、レッドと言うカラーが可愛くて、カメラ撮影が楽しくなるような感じで興味を持ちました。 ただ、販売終了の所が多く、中古や展示品程度ならまだ手に入るようなのですが 教えていただきたいのは×5と×50の相違点です。 本当は先の事を考えれば、軽量の一眼レフが理想なのですが 残念ながら新しい×7はレッドが出てないようで・・ 色にこだわるのも変かとも思いますが、もちろん性能も重視したいので お使いの方、ご存知の方、どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

  • Canon EOS Kiss(初代)について

    先日Canon EOS Kiss(http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1993_eos-kiss.html?categ=crn&page=1991-1995&p=1)を実家で発見して試写したところ、 問題なく写りましたのでので使用していきたいのですが、超初心者なのでレンズのことでつまづいてしまいました。 新たにレンズを1本くらい購入したいのですが、どのレンズがこのEOS Kissに合うのかが分かりません。。 検索してもデジタル一眼レフのものばかりで、メーカーが違うと使えないということは何となく分かったのですが、どういう条件のものなら使えるのかがさっぱり。。 このCanon EOS Kissに合うレンズの条件を教えていただけないでしょうか。 EFマウントというものであれば使えるのでしょうか? サイズとかはないのでしょうか? 何を写したい、と言う前にどのレンズが本体にはまるのかすら分からないので、その条件が知りたいのです。 フィルムカメラはお金がかかるのは分かっていますが、今のところデジタルはコンデジがあるのでデジタル一眼レフの購入は考えておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Eos kiss DとN nikon D70s

    こんばんは。 連続で質問させていただきます。すみません。 前の質問でレスいただいた皆さん本当にありがとうございました。 レスを参考にして自分なりにいろいろと調べた結果、 がんばってデジタル一眼レフを購入しようと決めました。 そこで候補に挙がっているのがEos kiss DNとnikon D70sです。 一眼レフは数回父の物を借りた程度でまったくの素人です。 どちらも評判がいいようですが、初めて触れる人間にとっては どちらが使いやすいでしょうか。 細かい設定が必要ないような機種がいいのですが・・・。 また、他の機種でお勧めなどあったら教えていただけないでしょうか。 もう一度皆さんのアドバイスお願ればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • EOS Kiss のレンズについて(長文です)。

    いつも御世話になります。 知識は無いに等しいです。宜しくお願い致します。 フィルムタイプの一眼レフカメラEOS Kiss の多分初期に近い方のカメラを持っています。カメラにはキャノンではなくシグマとなっています。カメラ屋さんではなくて、安売り量販店で昔購入しました。 オークションサイトで、よく見かけるデジタル一眼レフ(EOS Kiss )本体のみのカメラには、昔のフィルムタイプカメラのレンズは使用できないのでしょうか?随分前に、100%機能が発揮出来ないが、使えない事はないと聞いたのですが。 細かい型式などが分からないと回答がもらえるかどうかも分からない位初心者で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフ「キャノン EOS Kiss デジタル」の型落ちは買いですか?

    最近新型が出てCMでもよくやっている「キャノン EOS Kiss デジタル」ですが、型落ちの旧型の値段が安かったので、新しいのを買うか前のを買うかで悩んでいます。新型はあくまでも出たばかりで人気があるだけなのか、性能的にも段違いに違うのか、どうなのでしょうか? 初めてのデジタル一眼レフ購入なので、知識も乏しく詳しい説明をされても理解できるか難しいですが、教えてくださると助かります。よろしくお願い致します。

  • EOS Kiss Digital XとD80

    デジ一眼レフ初心者なのですが、キャノンのEOS Kiss Digital X とニコンのD80で迷っています。 初心者にはどちらのカメラのほうがよいですか?また、短所・長所など選ぶ上でのポイントなどがあったら教えてください!

  • EOS KISS 5とニコン U2 ではどちらが?

    似たような質問が多いかと思いますが、とても迷っているので皆様の助言をお願いしたいと思います。 私が今までに使ってきたカメラは全てミノルタで、α-3xi、α-5xi、α-7xiで、現在はα-sweetにタムロンの28-200を付けて愛用してきました。 私の趣味は海外旅行で、先進国から辺境の国々までさまざま。被写体は風景や人々、活気ある市場といった人々の生活の場。そのような旅ではとにかく軽くて、AFや露出が適切、そしてシャッターチャンスを逃さないカメラが欲しいのです。 が、現在のカメラは軽くていいのですが、AFが遅く、露出も適切じゃない事がたまにあり気になっており、結構使い込んだのでそろそろ違う機種を!と思っています。 そこで今迷っているのがEOS KISS 5とニコン U2です。 私のような用途の場合、皆様ならどちらをお勧めしますか? ちなみに私は機械には強い方で、ある程度の機能は使いこなせます。よろしくお願いします。

  • EOS 40Dは、本当に猫に小判なのでしょうか?

    娘の彼氏がデジタル一眼レフってのを欲しがっているとのこと。 止せばいいのに、「ならば、俺が買っちゃるたい」と私。 で、ソニーのα350ってので見積りを取りました。 「これって、まあ、そこそこだよ」 「な、なんでもいいです」 で、α350に決まる予定でした。 が、「お、お父さん。実はキャノンの一眼レフがすきだって」と娘。 EOS 40D・・・・・・・・望遠付きで198000円。 EOS Kiss X2・・・・望遠付きで120800円。 「ウン!EOS 40Dで決まりだなー」 「いや、いや、お客様!EOS Kiss X2がお勧めですよ」 「なんでや」 「EOS 40Dは一眼レフマニアである程度の技術がなきゃー使いこなせません!」 「絶対にEOS Kiss X2が画質がいいですよ!」 こう店員に言われても、にわかに信じないのが私の性格。 「確かに、画素数を比較すれば1220:1100だからEOS Kiss X2に軍配が上がるだろう」 「し、しかし、EOS 40Dだって全自動モードってあるじゃねーか」 「第一、値段が高い方が良いに決まっている」 質問、EOS 40Dは、本当に猫に小判なのでしょうか? 娘の彼氏は、馬鹿チョンカメラしか使ったことがありません。 加えて、別段にカメラという趣味に嵌るタイプじゃないです。

  • 一眼レフデジカメ CANON EOS Kiss X3かNikon D5000どちらを買おうか迷ってます

    一眼レフデジカメ CANON EOS Kiss X3かNikon D5000どちらを買おうか迷ってます…2機種のどちらがお勧めか教えて下さい! 使用する用途は主に、子供の運動会と学習発表会です。やはり運動会で走ってる所を初心者の私でも綺麗に撮影出来るカメラがいいです。 後、ピントの処理スピードと、保存処理速度が速い方がいいです。 この内容で、どちらの機種が良いかどなたか教えて下さい。 もし、他の機種でいい一眼レフが有れば教えて下さい。予算は10万以下です。 よろしくお願いします。