• 締切済み

30代後半・女一人旅!プランニングお願いします

永年勤続リフレッシュ休暇を使って、1月31日~2月2日に京都へ行きます。 小学生の子供達は主人に預けて、人生初の一人旅・・・楽しみ過ぎます! ただ、日頃フルタイムで働いており、なかなか旅行プランを考える時間が 取れません(泣) 京都にお詳しい方、ぜひぜひアドバイスをお願い致しますm(_ _)m 【絶対に行きたい場所】 ・源氏物語ミュージアム ・平等院鳳凰堂 ・清水寺 ・三年坂 ・南禅寺 【時間が許せば行きたい場所】 ・風俗博物館 ・伏見稲荷大社 ・龍安寺 ・京都御所または平安神宮 源氏物語がちょっと好きなので、ミュージアムはゆっくり堪能するつもりです(^^) そこで質問です。 上記の場所を2泊3日で廻る為のお勧めルート(日程、順序、交通手段) を是非教えていただきたいのです!! あとは、そのルート沿いにオススメの寺院があれば、時間が許すかぎり 他にもいくつか拝観もしたいです。 良い感じのお食事処や、休憩に適したカフェなども、全く知りません。 一人でも気兼ねなく過ごせるようなお店をぜひ教えていただきたいです。 と言いますか・・・ 何なら私の2泊3日を全てプランニングしていただけるとありがたいです(笑) 尚、中学の修学旅行で金閣寺・銀閣寺・三十三間堂等の王道スポットは 一度行った事はありますが、数十年ぶりに再度行ってみたい気持ちも 少々あります。(時間がなければ不要です) あとは、京都ならではの「街並み」を少し散策してみたかったりもします。 (時間がなければ不要です) 夕食後、一人でホテルにいるのもつまらないので、あればライトアップも 見に行きたいです。 (時期的にやっていないのであれば京都タワーの夜景とかでも可) 本当に欲張りな質問ですね・・・(汗) でも、ぜひぜひお願いいたします。 最後に基本情報として・・・ 初日はお昼前には京都に到着するつもりです。 最終日は夜21時頃には東京に帰ってこれれば良いかなと。 (行きは新幹線、帰りは飛行機かな・・・と何となく考えています) 宿泊先はまだとっていません。 一人旅なので、どこかの駅近のホテルが良いかなと思っていますが、 プランニング上、都合の良い地域があれば(京都駅よりも○○駅、等) アドバイスを頂ければその周辺で探そうと思っています。 こんな欲張りで人任せの私ですが、良ければぜひアドバイスをお願い いたします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。私のプランはこうです。 名付けて、「京都迷宮熟年人妻(子持ち)一人旅アバンチュール」めんご。 向うで事件に巻き込まれても知りませんよ。 絶対と時間が許せば(内)をグルーピングすると下記の通り。 A:源氏物語ミュージアム、平等院鳳凰堂、(伏見稲荷大社) B:清水寺・三年坂・南禅寺 その他:(風俗博物館、龍安寺、京都御所または平安神宮) 源氏をゆっくりとのことなのでAで一日。 行き京都から→平等院→徒歩[宇治上神社] →源氏 帰り京都へ→(伏見稲荷)→徒歩又は電車[東福寺] [内]は途中立ち寄れそうな処、時間が無ければ行かない。 Bは半日見込む、この辺りはオール徒歩の方が楽、京都っぽい処が固まってる。 他に寄れそうなトコは、 ・街中だと祇園、八坂神社、建仁寺、六波羅蜜寺。 ・南禅寺から哲学の道経由銀閣寺。(途中永観堂、法然院有り) ・南禅寺から西方向へ平安神宮。(途中琵琶湖疏水記念館有り) な感じ。京都は街中は基本徒歩、道行も楽しもう。 ちょっとかったるい場合バス、大移動する場合はバス、鉄道。 二泊三日と言っても丸一日使えるのは中日だけ、だからAは中日が妥当。 だが宇治方面は京都駅が起点となる為、行き返り京都駅に行くしかない旅行者は初日か最終日に 充てるのも合理的、時間が取れるのは最終日かな。 私も東京→京都はいつも新幹線利用。(のぞみ2:20)伊丹に出るのと待ち時間とか入れると 飛行機が早いとは限らないよ。(羽田が便利とかなら別だけど) 旅行のコンセプトと言うか、色々アチコチ行きたいのか、のんびり当てずっぽうで行くのか。 なんとなく決めておくと良い。あと1日余ってるけど、 風俗博物館は知らないからコメント出来ない、京都御所は予約が要るのでは? 外見だけだとだだっ広いだけ。私はココを縦断したことがあるけど疲れた。 龍安寺でいいんじゃないかな、あと仁和寺と金閣寺、大徳寺もいいよ、これらは北山一帯。 これら3,4か所で半日ちょい。 ホテルは私だったら河原町辺りかな。 この辺なら外食良し、デパ地下・錦小路でテイクアウト良し、ホテル利用でも良し。 もちろん観光へのアクセスも問題無い。 夜の京都は良く知りませんので人妻をエスコート出来ませんです。なんかみんなライトアップ好き だけど私興味無いス。でも夕食後の時間帯に女性一人だとやはりそう言うとこになるのかな。 あと街並みだけど祇園辺りに沢山あるけどみんなお店。(飲食店)白川の辺りかな。調べて見て。 私も1/10から三日間行くけど1日ごとにエリアだけ決めてあとは気分次第って感じです。 こんな風にしてると途中家内がぐずり出す場合があってその場合は別行動にします。 20回目ぐらいの京都ですが初めて京都タワーに上ります。(チケット付ツアーでした) そんなもんです、貴方も今回上ってしまった方がいいですよ。 源氏で20分くらいのアニメ放映があって源氏物語の一話を大人向けタッチで描いたもので 声優がすごいメンバーで私の時はヒロインを葉月リオナ?がやってましたよ。 以上、ちょっとかなり散漫ですがイメージです、イメージ。 現地では道でもバスでもなんでも聞いちゃいましょう、チマチマ調べてもしょうがない。 では。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.1

まず東京からの移動手段ですが往復とも新幹線の方がいいと思います 帰りを飛行機にした場合、京都から伊丹空港までの移動だけで小1時間かかりますのと それくらいの時間帯になると使用する飛行機の到着が遅れてしまい 帰りの時間がよめなくなる事も考えられます 実際羽田で搭乗する飛行機が1時間遅れ 伊丹に着いて降りたらその飛行機に乗る予定の人たちが 疲れ果てた顔で待っていたって事がありました (笑) まだ羽田なら搭乗手続きをした後でも中で時間をつぶせるところがありますが 伊丹にはそういった所がほとんど無いのでずっと座って待つしかありません もうひとつ、JR東海ツアーズには往復の新幹線とホテルがセットになった プランが用意されています 1月31日から2拍で検索した結果です 京都駅周辺 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/TourList.aspx?sc=1&snf=201501&sbf=31&rn=3&hm=600&tf=610&er=611&fs=0&an=1&kj= このうち京都プラザホテルとダイワロイネットホテルは 駅から少し離れているので候補から外した方がいいでしょう 市内中心部 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/TourList.aspx?sc=1&snf=201501&sbf=31&rn=3&hm=600&tf=610&er=612&fs=0&an=1&kj= 京都駅周辺のところも引っかかってきたので重複しますが このうちからすま京都ホテルだけが市内中心部に位置します とにかく宿泊先を決めるのが先決です 駅近に宿泊先を取ったら荷物を預けて 中心部(この場合はからすま京都ホテルですが)に取ったのでしたら 荷物をコインロッカーに預けるかキャリーサービスを利用して 先に荷物だけ宿泊先へ届けておき http://carry-s.com/wp/?page_id=71 京都駅に戻り JR奈良線(新幹線のホームの下に位置します)で宇治まで移動 拝観時間が30分長いので 先に源氏物語ミュージアムへ行ってから平等院へ もし帰りに時間があればもう一度奈良線乗り稲荷下車で伏見稲荷へ (お祓いを受ける等で無ければ伏見稲荷自体は24時間は入れますので夜中でも行けますが 笑) 千本鳥居あたりで引き返してくるのであれば1時間ほどで大丈夫でしょう 2日目は東山周辺をメインにして 京都駅に宿泊なら京都駅から市バスに乗り三十三間堂~清水寺~産寧坂(三年坂ではありません)~ 二年坂~ねねの道~高台寺~八坂神社~知恩院 あたりまでは徒歩で移動 知恩院から八坂神社の方へ戻って四条通りを西へ行って 祇園や白川を歩くのもいいでしょう 祇園から市バスに乗り平安神宮~南禅寺(この間も頑張れば歩いて行ける距離です) 南禅寺からは地下鉄に乗り御池で烏丸線に乗り換え丸太町か今出川下車で京都御苑になりますが 申し込んでおけば這い出るのですが残念ながら日曜は中には入れませんので 外から周囲を回るだけになります (それ以外は公園みたいな物ですので無理なら外してもいいでしょう) この辺りでは狛犬がイノシシの護王神社(足腰の御利益) 御所を北へ抜けて今出川から西へバス停2つ分の堀川今出川に白峰神宮 http://shiraminejingu.or.jp/ 同じくそのバス停を南へ行ったところに晴明神社 もう一度このバス停に戻って北野天満宮前下車すぐに 学問の神様北野天満宮があるのでお子様の学業のお詣りを (^^) 境内には沢山の牛がありますが 本来は山門をくぐって左(絵馬が奉納されている先)にある 小さな祠の牛をお詣りします(お詣り方法は書いてありますが四面を廻ってお詣りします) この辺りは時間によって最終日に回してもいいでしょう 最終日は京都駅に荷物を預けJR嵯峨野山陰線で嵐山へ 王道の天龍寺や竹林の道、二尊院等を廻ったら 天龍寺の前にある嵐電の乗り帷子ノ辻で北野線に乗り換え (着いたホームの向かい側です) 龍安寺下車で龍安寺 龍安寺から市バスの59系統に乗れば金閣寺へ行けます 金閣寺からは市バスで京都駅へ移動出来ます 前日北野天満宮等へ行けなくて時間があれば この後行ってもいいでしょう 北野天満宮から京都駅へも市バスで移動出来ます 私の好きな甘味処は祇園石段下にある祇園小石 http://www.g-koisi.com/ 宇治の中村藤吉本店 http://www.tokichi.jp/ ただどこも待ち時間が長いのでそれなりに覚悟が必要です 帰りに新幹線までの時間があれば 京都駅のSUVAKOにある京都駅店がいいでしょう 北野天満宮の向かいにある粟餅処 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26001539/ 持ち帰りも出来ますがすぐ固くなるので ここで食べるのがベスト 息子が継いでないので(継がすつもりらしいですが) この先食べることが出来なくなるかも とりあえずこんなところで

関連するQ&A

  • 京都への一人旅(女)

    来月5月の半ばに、日•月の一泊二日で、京都に一人旅に行こうと思っています。 女一人です。 •ホテルは京都駅の近くで、19時チェックイン予定。 •高速バスで行くので、10 :40京都駅着。 •翌 日、18:20京都駅発。 最後バスに乗る前は、伊勢丹を見てみたいと思っているので、出発3時間位前には、京都駅に着いていたいです。 【行きたい場所】 •清水寺 •鈴虫寺 •金閣寺 •銀閣寺 •貴船神社(出来れば) •スタバ京都烏丸六角店(六角堂が見える店) •縁結び系のお寺や神社は外せないです(>_<) …なのですが、14年前に修学旅行で行ったきり、なので、何から何までサッパリです。 こんな感じで、どなたか良かったら、オススメプランを教えていただけませんか? 時間や、オススメの場所等も知りたいです。 よろしくお願いします!m(__)m

  • 鳥取 18切符 女一人旅…

    今月の10日に18切符を使い、京都から鳥取砂丘と境港に行こうと考えています。 1泊2日を考えていて、行きは18切符を使用し、帰りは米子から高速バスで帰ろうと思っています。 思い立って間もなく、初めての一人旅で、なかなか泊まる所を決められずにいます。 鳥取駅付近か倉吉、米子でできれば安いビジネスホテルを考えているのですが二日目に境港で水木博物館に行き、16時に米子から高速バスで帰ろうと思っているのですが、どの場所に泊まるのがいいでしょうか? ちなみに鳥取には14時前には着く予定なのですが… 早くホテルも予約しないといけないですよね!? このほかにもいいルートやアドバイスなどあれば是非教えていただきたいです。

  • 冬の京都へ女一人旅します。ルート&ホテル相談

    12月の年始年末、女一人旅2泊3日で京都へ行こうと思っています。 紅葉も終わって寒い季節だと思いますが、 ルートを絞っていきたいです。 電車とバスは乗るのは全く初めてです!! 過去の記憶で、印象に残ってて素晴らしい!と思ったのは 東福寺、比叡山、祇王寺… 場所がばらばらになってしまうので嵐山方面に絞ろうと思いますが、 1日で回れるおすすめルートを教えていただけますか? あまりハードに歩き回ることができないので、ゆったりプランを考えてます。 あとは美味しいお菓子でも食べられれば。。^^ ホテルは京都駅周辺で三井ガーデンホテル京都、アランヴェールホテル京都、ドーミーイン京都あたりで迷っています(その他、おすすめのホテルがあったら教えてください!)

  • 女一人旅

    12月25、26日あたりで女一人旅を考えています。(1泊) 25日はクリスマスということもあって、一人旅は 浮きますでしょうか… 一人で居ても違和感のない場所がありましたら教えて下さい! 一人旅は初めてです。 北海道、京都、沖縄以外で… よろしくお願いします。

  • 京都一人旅

    来月11日から京都に初めて一人旅をします。ありきたりの質問かと思いますが旅のプランのアドバイスをお願いしたいなと思います。色々本を読んでたりして楽しくなってるのですが、中々絞りきれずにいましてす。  (1)11日から2泊3日で、2泊とも京都駅付近にあるホテルで朝食のみ付です。  (2)11日の12時前に京都着、最終日は4時発の新幹線です。初日や最終日もしっかり観光したいです。  (3)貴船神社・鞍馬寺・清水寺・金閣寺・銀閣寺・二条城・平安神宮・二年坂・産寧坂は、行って見たいです。  (4)一人で入れそうなお店があれば入ってみたい  (5)着物や和装小物、におい袋が好き  始めの方に遠くへ行き、最終日は近場で楽しんだ方がいい、と言われました。その他アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • ニューヨーク女一人旅。

    来月初めて女一人旅をします。場所はニューヨークです。国内でも一人で旅行をしたことがありません。かなりびびってます。予定は4泊5日(内NY3泊)です。ホテルはミッドタウンのタイムズスクエアの近くをとりました。オススメの観光ルート(こういう風にまわったら効率がいいよ~みたいなん)または「これだけは気をつけろ!」っていう事をおしえてください。オススメの食事スポット(女一人でも入りやすい等)なんかも教えてください!!よろしくお願いします!

  • 京都一人旅 オススメの観光場所はありますか?

    12月7日から京都に一人旅にいきます。 ホテルは京都駅近く2泊、 金閣寺・清水寺・高台寺・下鴨神社・東寺・三十三間堂 に行きます。 とにかく初めての一人旅ですので観光も定番な場所です。 京都に行ったらココはオススメ!! という所がありましたら教えてください。 今回の旅行で 大仏がみたいのですがどこかいい場所ありますか?

  • 高校生 女一人旅

    現在高校3年ですが、進路が決まり一段落付いたので一人旅に出たいなと思いました。 (卒業後は就職するので、せっかくだから今のうちに一人旅に行ってみようかという考えです…) そこで、みなさんからオススメの一人旅にうってつけの場所を伺いたいのです!行く時期は来年の2月、1泊~2泊で場所は北海道・京都・大阪・沖縄以外で東京発です。 ちなみに一人旅は初めてですが、フリープランで行こうと思っています。良い場所が思いついた方、ぜひ教えてください!

  • 11月中旬~下旬の一泊二日で京都に旅行をしたいです。女一人旅です。一人

    11月中旬~下旬の一泊二日で京都に旅行をしたいです。女一人旅です。一人旅初心者、京都初心者の為アドバイスを下さい。 ・新幹線は一ヶ月前に買っても満席ということはないですか?小田原発~京都駅着を考えています。 ・宿泊地を東山区のユースホテルにしようと考えています。お金もないし、以前海外のユースホテルに一人で泊まった際、楽しかったので・・・。そこで、どのようなスケジュールにしたらいいか分かりません。紅葉が目的なので、「東福寺」「光明寺」「南禅寺」の三つのうち2ヶ所には絶対行きたいです。一泊二日しかないので、移動時間にあまりかけたくないです。他に、ここの紅葉スポット(紅葉以外でも)はオススメだよってとこあったらお願いします。出来れば、神社にも行きたいです。 よろしくお願いします。

  • ★バンコク女一人旅★

    今度、バンコクで一人旅を計画しているものです。パック旅行ではありません。初めての一人旅で不安な点がいくつかあるので、質問します。 ホテルはフアランポーン駅近くのツインタワーズというホテルなのですが、空港からホテルへ行くには、エアポートバスで十分でしょうか?到着時間は15:30くらいです。 あと、ウィークエンドマーケットは金曜日はあいてないのでしょうか?(ガイドブックに雑貨店は金曜日にも開いてるとありました。) また、おすすめの場所(屋台があるところや寺院、店、料理)や注意することがあれば教えてください!