• 締切済み

青蓮院門跡と将軍塚青龍殿

青蓮院門跡と将軍塚青龍殿のどちらに行くか迷っています。 調べてみると国宝の青不動明王の絵が将軍塚青龍殿にありそれを復元模写したのが青蓮院門跡にあると知り復元されたものしかないと思っていたので迷っています。 ライトアップなどは青蓮院門跡のほうがきれいそうですし、将軍塚青龍殿には夜景を見るスポットなどがあるらしいのですが、どちらがおすすめでしょうか? あと1時間後に出発するので回答いただけると嬉しいです。 こういう悩みを電話で聞けるようなところがあればいいのですが・・・

みんなの回答

• mibuna
回答No.1

もう遅いと思うけどこれから行く人のために・・・ 「青蓮院門跡」の宸殿に新しく作られた復元模写の青不動明王が祀られています。 これまでは熾盛光如来の後ろ側に青不動のレプリカが祀られていたのですが こちらは五色の幕が掛けられてお休み(見えない)状態です。 http://www.shorenin.com/temple/ 新しく出来た「将軍塚青龍殿」に国宝の青不動が祀られており 今年の12月23日まで御開帳です(添付の写真が青龍殿)。 (24日以降に関してはどうするか11月末の時点では未定とのこと。 素人考えでは熾盛光如来の後ろ側にあったレプリカを御前仏として 持ってこられるのかなあ・・・。ただこのレプリカは青不動を 現代の技術で再現しているので見た目は100%本物に近い出来です。 ただし修復前の青不動明王ですけどね・・・。) 因みにご開帳中は青蓮院から青龍殿まで30分毎に シャトルバス(片道100円)が運行されています(京阪バス)。