-PR-
解決済み

携帯電話メールアドレスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88429
  • 閲覧数162
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 56% (31/55)

携帯電話のメールアドレスは機種によって"@"の後にくる文字が
違いますよね。
セルラーの場合はどうなっているのか教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

すみませんまたまた補足です。
@dct.dion.ne.jp (北海道)
@tct.dion.ne.jp (東北)
@hct.dion.ne.jp (北陸)
@kct.dion.ne.jp (関西)
@cct.dion.ne.jp (中国)
@sct.dion.ne.jp (四国)
@qct.dion.ne.jp (九州)
@oct.dion.ne.jp (沖縄)

の間違いです。 ついでにJ-phoneは

@jp-d.ne.jp (北海道)
@jp-h.ne.jp (東北)
@jp-t.ne.jp (東京)
@jp-c.ne.jp (東海)
@jp-r.ne.jp (北陸)
@jp-k.ne.jp (関西)
@jp-n.ne.jp (中国)
@jp-s.ne.jp (四国)
@jp-q.ne.jp (九州)

です。たびたびすみません。かなり自分も勉強になりますね。(暇人です)
お礼コメント
arachan

お礼率 56% (31/55)

度々の回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
また何かあればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-12 08:04:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (75/192)

ちなみに小生のはcdmaONEですが、

@e5.ezweb.ne.jp

となっています。
お礼コメント
arachan

お礼率 56% (31/55)

回答ありがとうございます。
wzweb.ne.jpは固定で、e5のところが人によって異なる
というらしいので、出来ましたらいつ頃購入された電話か
教えてもらえたら参考になると思います。
ちなみに私の友人の電話は2年前くらいのものだったと思います。
投稿日時 - 2001-06-11 10:06:30


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

セルラーって、AUのことですか?
もしそうだとしたら、「@○○.ezweb.ne.jp」です。
○○のところには、それぞれの人で違います。
ドコモやJ-PHONEのように@マーク以降がみんな同じではありません。
聞いた話では、AUはサーバーが分かれているそうで、そうなっているみたいです。割り当てられるサーバーは地域ごととか、規則性がないので直接使ってる人に聞いたほうがいいと思います。
(私は福岡ですが、○○のところが「c6」とか「e7」とか「c7」とかの友達がいます。)
アドレス確認の方法は、EZwebのメール設定の項目か何かにあるはずです。
説明書で確認してもらってください。(もしくはコールセンター)
お礼コメント
arachan

お礼率 56% (31/55)

早速の返事ありがとうございます。
私の友人がセルラーの電話だったと思いますが、誕生日のお祝いを
メールでしようと思っていたのですが、アドレスがわかりませんでした。
私のは"J-PHONE"ですが、電話番号@jp-n.ne.jpですので、それと同じ
感じだと思っていました。
今はAUですが、セルラーの時代も同じでしょうか?
よろしければ教えてください。
投稿日時 - 2001-06-11 10:01:26
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

確か今年の春頃からの新機種は固定で「@ezweb.ne.jp」になっています。

いま、メールアドレスが「@e5.ezweb.ne.jp」の人も新機種に変えたとき
次からはメールアドレスが変わり「@ezweb.ne.jp」になります。
@の前の任意の文字は取得しなおすことになるようです。
(一年間は前のアドレスでも転送されるそうです。)

ちなみに「電話番号@○○.ezweb.ne.jp」では届かないと思いますよ。
お友達に直接聞かないと駄目なようです。
お礼コメント
arachan

お礼率 56% (31/55)

丁寧な回答ありがとうございます。
新機種は"@ezweb.ne.jp"になっているとのことですが、
電話番号@ezweb.ne.jpで旧機種の電話にも届くのでしょうか?
そうであれば助かりますが・・・
密かにメールしようと思っているので直接聞くのは避けたいのですが・・
投稿日時 - 2001-06-11 11:38:26
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (73/314)

AUの場合「電話番号@◎◎.ezweb.ne.jp」というアドレス自体が
はじめからなかったので、旧機種でも無理だと思います。

現在Docomoで問題になっている、迷惑メール防止のためだと思うのですが。

ただ、セルラー系だったら(セルラーもしくはAU同士なら)Cメールという
電話番号だけで送れるメールサービスはありますが、ご存じでしょうか?

文字数は50文字以内と少なくなってしまいますが、相手の番号さえわかれば
送れるので便利です。
お礼コメント
arachan

お礼率 56% (31/55)

回答ありがとうございます。
J-PHONEでいう、"スカイメール"のようなものでしょうか?
残念ながら私はJ-PHONEで、相手はAUですので"C-メール"が
使えないと思います。
セルラー時代のアドレスを御存知でしたらぜひ教えてください。
投稿日時 - 2001-06-11 13:35:36
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

旧セルラーにはEメールを100文字までならCめーるとしてただで受け取れるという
サービスがあります。ただし差出人や件名も含まれます。
かつこのサービスではメアドも
(1)旧IDOの場合
電話番号@cmail.ido.co.jp ←たしか
(2)旧セルラーの場合
電話番号@kct.dion.ne.jp
と決まっていて変えられません。
つまりこのサービスを使えば相手のメアドを聞かずにメールを送れるってわけです。
ただしCdmaOneだけしか使えません。
arachanの場合 AU中国の管轄なので(2)のほうで送れると思います。
但し件名、差出人も入れて100文字までですよ。
お礼コメント
arachan

お礼率 56% (31/55)

回答ありがとうございました。
まだ携帯電話に関する知識が少ないので
IDOの意味がよく分かりませんが、(2)の方で試してみます。
投稿日時 - 2001-06-11 14:40:37
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

補足です
IDOというのは東海、関東地方の携帯会社の名前
要するにJ-PhoneとかDocomoとかのことです。
セルラーは東海、関東地方にはなかったんです。
逆にIDOは関西とか中国、東北…とかにないのです。
それで統合してできたのがAUグループなんです。
っていっても前とぜんぜん変わってない気がしますけどね。
お客様にとっては。
お礼コメント
arachan

お礼率 56% (31/55)

分かりやすい説明ありがとうございました。
また1つ勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-11 15:47:43