• ベストアンサー

普通の人にできて

普通の人にできてあなたにできないことは何ですか?

• hisya
  • お礼率97% (349/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

・圧力鍋が怖くて使えない事 (爆発しないの?!←偏見なのは承知の上) ・他人の耳掃除ができない (力加減や見えない場所をいじいじするのは怖い) ・座ったまま採血できない (迷走神経反射で、過去20年間、座ったまま採血すると95%の確率で倒れます。横になったままでならOK) 30代後半男です^^;

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容から女の人かと思ったのですが男の人なんですね。 座ったまま採決できない人がいるのは初めて知りました。

その他の回答 (17)

• t78abyrf9c
回答No.18

#10です。 お礼を有難うございます。 >学校や会社などの集団が苦手ということでしょうか。 それとも世間の価値観とは合わないということなのかな。 両方ですね。 とにかく、「世間」の全てに合わせる事が出来ません。 何故、こんな「物体」が存在しているのかを悩み続けてます・・・。

hisya
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 よく分かりました。

• smi2270
回答No.17

私は 鬱病&パニック障害なので 一人で遠出が出来ません。 健康な方が 羨ましいです でも必ず治して 遠出をいっぱいします!!

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気で制約があるのは大変ですね。 自分も病気で食事制限があるので気持ちは分かります。 美味しいものがほんと食べたいです。 健康の時は当たり前のことがどれだけ大事なのか分かりました。

noname#204018
noname#204018
回答No.16

クルマの運転できません。免許ありません。バイクなら大昔クラスメートバイクを 借りて乗ったことがあります。夢の中の出来事かもしれません。 動体視力がないので球技はパチンコとゴルフ以外全部だめです。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴルフができるのは羨ましいです。 自分は運動神経がゼロに近くて、 ゴルフは何年も頑張りましたが、 まったくというほど上達せず諦めました。

回答No.15

それと、人の顔や名前を覚えません。 美男美女やインパクトのあるルックス・名前なら覚えられるんですが、いわゆるフツーなルックス・名前だとちっとも覚えません。 取引先に電話した時に、担当者の名前が思い出せなくて難儀したり、取引先の人に久しぶりに会った時に、電話などではしょっちゅうやり取りしてるにも関わらず別の人と混同してしまったり、コンビニとかで声を掛けられて、知ってる顔なのはわかるけど何の関係者かわからなかったり・・・・よくあります・・・社会人としてアウトっぽいですorz まあ、世間話は得意な方なので何とか取り繕うのですが、名前が出てこないのはバレバレだと思いますw ここでも、ID名は半角英数だし、ID画像が無いとやはりなかなか覚えられません・・・

hisya
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 人の名前を覚えるのは自分もだめですね。 知人はいっさい名前を覚えません。 名前を間違えるのは失礼なので結構困りますね。 どうしても覚える必要があるときは メモをしたりして意識して覚えることにしてます。

• LOLIPON35
回答No.14

こんばんは。 僕は、まともな世間話ができません。 間がもたないというか、適当なことが言えないというか。 近所の人と会っても、挨拶したあとは向こうから 何か訊かれない限り、話をしなくなってしまいます…。 まあ、用がないなら、それでもいいと思ってますし…。 逆に、ムダに話を長くした時は、仕事を探していると 思われたことがあります。それは、それで違うのに…。 あと、日常的に節制ができていない気がします。 特に食べ物については、なんだかんだで不規則です。 朝食を食べずに夜食を食べ、塩気の強いものや激辛を食べます。 まあ、これから寒くなるから、冬眠に備えて…。 「普通の人は、冬眠とかしないから!!」ヾ(゜Д゜ )

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世間話は自分もあまり得意ではないです。 面白くないけど仕方なくやるという感じです。 もっはら聞き役に回ることが多いのですが、 相手が話し好きでない人だと間がもてず困ります。

回答No.13

何かしらの会や会議の進行、司会、発言などがまともにできません。 会社勤めの長い人は普通にできちゃうんですよね。地区の班長になった時の会議で、おっちゃんたちがちゃんとした会議をしてて大人ってえらいなぁと思いましたw 私は個人事業なもんで、「自分のやることやりゃいいんだろ?」って姿勢なので、話し合いで物事を進めていくってのが大の苦手です。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も会社勤めが長く続かないタイプなので、 会議の話し合いが苦手といのはなんとなく分かります。

• kyo-mogu
回答No.12

誕生日とか電話番号とか数字を記憶する力がとても弱いです。  学生の時とか50m何秒とかの話しが出ても、一切覚えていないので答えられない。当日に忘れていたから。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数字を記憶するのが苦手な人は多い気がしますが、 自分は電話番号などはごろ合わせで覚えてました。 でも50m何秒とか当日に忘れる人はあまりいないかもですね。

• Nannette
回答No.11

年末バーゲンの商品の取り合い合戦。 バイキングや食べ放題のお店にわざわざ行くこと。 ひとりで回転寿司に行くこと。 ひとりで牛丼のチェーン店に行くこと。 デパ地下の試食品の食べ歩き。 福袋を買ってみたいと思うこと。 混みあった電車やバスにむりやり乗ろうとすること。 パーティーで残ってしまったお料理をパックに詰めて持ち帰ること。 ・・・こうしたことすべて、本当は、できたらいいのになぁと思いますが、できません。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若い女の人なのかな。 ひとりで食事とかは自分は平気でできますね。 こうしたことはできなくてもいいと思いますが、 本人は本当はできたらいいのにと思ってるですね。

• t78abyrf9c
回答No.10

「世間」に馴染む(合わせる)事が出来ません。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校や会社などの集団が苦手ということでしょうか。 それとも世間の価値観とは合わないということなのかな。

• haiji1996
回答No.9

愛想良く礼儀正しく振る舞う事です。 でもこういう上辺の事って、お化粧をするかしないかの違いと同じだと思うんですよね。 そして、お化粧するなら好き、しないなら嫌い、という物差しでしか人を見れない人には、嫌われても構いません。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男ですが愛想がないと自分もよく言われます。 女の人は男以上に上辺での評価が多いのでしょうね。 嫌われても構いませんとはの自分の信念がある人なんですね。