• ベストアンサー

デジカメ標準レンズの次に買うおすすめレンズは?

gengensanの回答

• gengensan
回答No.7

>標準レンズを使っているのですが 次に買うのは どのようなレンズがいいですか。 極論は 今のレンズの不満を解消出来るレンズだと思いますよ。 焦点域に不満があるのであれば、違ったズーム域のズームレンズか望みの焦点域の単焦点レンズだとか 各収差に不満があるのであれば、高性能な大口径レンズだとか 兎に角 目的ありきでレンズを買わないと、ただ漠然とレンズを買い足してるとレンズコレクターになっちゃいますよ 先ずは、今あるレンズを使い倒して 自分が撮りたいとするイメージと実際撮った写真を比べて 何がどう違うのか、考察すれば 自ずと次に欲しくなるレンズが見えてくると思います。 中古は皆さんお書きの通り 目利きが出来なければ、残念な結果になる事あり ここに質問されるスキルであれば 中古は避けた方が無難だと思います。