• 締切済み

人物や風景を撮る標準的なレンズ

カメラにお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。 写真スタイリングの勉強の為に、50mmのレンズだけをずっと使って いたのですが、人物や風景を撮影するには不便なこともあり 標準的なレンズを購入しようと思って調べてみましたが 種類が有り過ぎてよくわかりません。 カメラはキャノンの40Dです。 あまり高価なレンズは手が届きませんので、標準的なものを いくつか教えて頂けると嬉しいです。 素人なので、状態が悪くなければ中古でも構わないと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

何を以って標準レンズとするかは人それぞれ。 ライカが51.2mmを標準とした事から、一般的に50mmを標準レンズとする慣習が生まれました。 が、個人的には、ちょっと焦点距離が長過ぎる。オールマイティーに使いこなすには、35~40mm辺りの方が寧ろ標準レンズに近いのかなと思います。 となると、他の方も候補に挙げておられる、EF24mmF2.8が良いのではと思います。 私も重宝するレンズで、USMではありませんが殆ど無音で合焦速度も俊足。写りの切れも中々のものですよ。

marin87m
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も検討していくうちに、EF24mmF2.8というのがいいかなと 思い始めています。 あとはなるべく安く。。。お値段を検討したいと思います^^;

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

多分、50mmって、評判のいいこいつを持ってるんじゃ? http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18ii/index.html いいレンズですし、人間が「注目した」視野角で撮れますから(35mm換算 80mmですからね)ある意味使いやすいんですが、画角が狭いですよね。 ですので、同じく比較的安価なこれ、なんかどうです。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef24-f28/index.html このレンズの画角は、人間が「ぼんやり見た」視野角(35mm換算で38mm 昔のコンパクトカメラでよくあった焦点距離です)ですから、風景など に使いやすいと思います。 本来なら、評判が良くて安いこんなの、をお勧めするべきなんですが、 写真の勉強中ということなので、画角と撮れ方を体感するためにも ズームレンズはしばらく使わない方が良いかと思います。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is/index.html

marin87m
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 使っているレンズは50mm 1:1.4というものです。 スタイリング教室で皆が使っているので私もこれしか 持っていませんでした。 お薦めのレンズを検討してみます! 店頭だと頭の中を整理しきれないうちに忘れてしまいそうなので こちらでお聞きして、何度もアドバイスを読み直して 検討しようと思いました。 ありがとうございました!

回答No.3

ズームではなく、単焦点のレンズから選びたいということでしょうか? 40Dだと画角で1.6倍の係数がかかるので、実焦点距離30-35mmくらいが標準レンズ相当といわれていますから、シグマの30mm F1.4ではいかがでしょうか。明るく価格も安めです。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm 広角レンズでは、キヤノン純正(ズームになってしまいますが)の「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」が評判が良いようです。価格はちょっと高めですが、超広角が撮れて性能も良いので40DなどのAPS-C機で風景や建物を撮りたいなら十分価値があると思います。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f35-45/index.html 望遠レンズは、40Dのキットレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」がコストパフォーマンスが抜群だと思います。見た目は安っぽい(価格相応?)ですが、写りは価格以上といって嘘はないはずです。(価格が高くて構わないなら、EF70-200 F4L IS USMなど個人的にお勧めですが・・) http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html

marin87m
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」、、、良さそうですね。 手ブレ防止機能に惹かれます。 今のレンズ 50mm 1:1.4 は、室内で撮影する時、三脚がないと ほとんどブレます(涙)。。 これから、頂いたアドバイスを繰り返し読んで検討したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

   三点セット ~ 比例値に準拠しましょう ~    焦点距離50mmを主役に、広角25mmならば、望遠100mmとすべきです。  おなじく55mmを主役に、広角35mmならば、望遠 80mmでもいいでしょう。 (むかしは55mmを主役に、広角35mmならば、望遠135mmが一般的でした)    焦点距離(奥行)に対し、写角(撮影範囲)に準拠してもいいのです。  レンズは、ゴルフ・クラブや銃と同様の、いわば定規や物差しです。  器械的な道具として(迷信的な幻想によらず)使いなれるべきです。  

marin87m
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いたアドバイスをもとにいろいろ検討したいと思います。 今までのレンズは、人物を撮るにもずーっと後ろに下がらないと アップしか撮れませんでしたので、これから適当な良いレンズを 購入したいと思います。 そうですね、使い慣れないといけませんね。 40Dも私には奥深くて、まだまだ勉強が必要です!

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.1

もしフイルム時代の50mmを標準(基準)レンズとして勉強したいなら 40Dなら28~35mmあたりで50mm相当ですよ。 50mmのどのレンズか知りませんが、80mm相当になるのでちと長いような気がします。 標準的なものといえば40DならEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISでしょうけど… EF28mm F1.8 USMあたりでもう一度勉強としてトライした方がいいんじゃないでしょうか?

marin87m
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が使っているレンズは50mm 1:1.4というレンズです。 人物など相当後ろに下がらないとアップしか撮れません。。。 EF28mm F1.8 USM 、お値段を調べて検討しようと思います! アドバイスをありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一眼レフフィルム用のレンズについて

    たまに趣味程度にしか撮影しないのですが、主に動物や風景、花などを撮影するのに使っています。カメラは以前はキャノンのEOS10を使っていましたが、重くて疲れるのでキャノンのEOS kiss5を使っています。軽くて良いのですがシャッター音など物足りなさを感じています。デジタル一眼レフにかえようかとも思いましたが、やはりフィルムの方が画像がきれいだし、デジタルは高くて買い替えれません。そこでレンズを買い替えてみたら写真がもう少し満足できるものになるのではないかと思い買いたいなと思っているのですが、現在使っているのはkissに標準でセットで付いていたEF28-90mm 1:4-5.6 2 USMです。EOS10に付いていたSIGMA 35-80mm1:4-5.6もありますが、今は使っていません。望遠レンズもありますが、使う事はないです。カメラが趣味なくせに全く度素人でレンズの事がわかりません。(今まで良く撮っていたと思われるでしょう・・・)予算は5万くらいまでで(あまり予算がありません)中古でも良いと思っています。(カメラのキタムラのHPを見ました)風景や動物、花が奇麗に撮れるお勧めのレンズを教えて下さい。できればキャノンが良いです。今日キャノンのEFレンズカタログをもらってきたので、品番で教えていただけるとありがたいです。レンズに詳しい方よろしくお願いします。

  • このカメラに適した標準レンズを教えてください。

    先日、友人から「キヤノン EOS-50D ボディ」を譲り受けて、このカメラに適した標準レンズを購入したいのですが、ド素人なもので何を買えばよいのか、さっぱりわかりません。 撮影は室内、おもに大小さまざまなサイズのアイテムを机上に置いて撮影します。 (まれに手にアイテムを持って撮影する場合もあります。) 撮影した画像はブログに掲載する程度なので特別高価なレンズは必要としません。 予算は五万まで出せますが、価格は、安ければ安いほどよいです。 中古でもかまいませんが、不安もありますので、新品でおすすめのものがあれば、 それも教えていただければ幸いです。 どうか、ご教示お願いします。

  • カメラのレンズ

    EOSの銀塩カメラを持っているのですが、標準でついていた、35-70mmのレンズがあります。 主に海、山など風景撮影で使用したいと思っているのですが、24mmにしようか、28mmにしようか決めかねています。 どちらがいいかどなたかアドバイスいただけますか。

  • MFレンズ 風景写真

    風景写真を撮影する際にお勧めのMFレンズってあるでしょうか。 自分のカメラはニコンのマニュアルです。(fマウント)変換する事も厭わないので、純正には限りません。 ただし今回は35mm用のカメラに限らせていただきます。 特に解像度やあるいはコントラストを重視したいという希望があるわけでもなく焦点距離にも拘りません。 みなさんがお使いになっているもので、自分はこういう風景(山岳写真から街角のスナップまで)を撮る時にはこのレンズのこういう特性を好んでいるので、ぜひお勧めする、という類のアドバイスを求めたいと思っています。 また自分は人物主体で風景は撮らないという方でも、風景写真家に評判のいいレンズなどをもし御存じでしたらご教授お願いします。 少し幅のある質問をしてしまっているので答えにも厳密さは特に求めませんのでお気軽にお願いします。

  • Nikon EMに似合うレンズ

    自宅押入れの掃除をしていると、Nikon EMというカメラを発見しました。 デジカメは持っていますが、これを機に一眼レフカメラを始めようと思っております。 まずは、古いものなのでカメラ屋さんに現在修理をお願いしています。 レンズは「Tamron CF MACRO 1:3.5-4.5 28-50mm」ですが、 見積もりを出してもらったのですが、思いのほか高くついたので、 他のレンズを探しています。 一眼レフは全くの素人なので良く分からないのですが、 自分の使用用途(風景や人物などスナップ写真)から考えると マクロレンズではなく標準レンズが欲しいと考えております。 以下質問なのですが ------------------------------------------------ (1) Nikon EMに合う、使いやすい標準レンズは? (2) 品名・中古の相場? ------------------------------------------------ レンズの事を全く知らないので、できればピンポイントで品名を 教えていただけると助かります。 素人が普通に使える程度のもので十分です。 安いものがあると助かります。 以上、教えていただけると助かります。 近所のカメラ屋、オークションで探す予定です。

  • どのレンズがいいでしょうか?

    どのレンズがいいでしょうか? 去年、デジ一を購入し1年が経つのですがレンズのことやカメラのことを勉強し 新しく明るいズームレンズを購入しようと思っているのですが、 なかなかたくさんある中から欲しいレンズを絞り込めずいます。そこで皆さまのお力をお貸ししてほしいです。 まず持っているカメラはソニーα550でキットレンズを使用しております。 欲しいレンズはf2.8通しで18mm~70mmぐらいのズームレンズで値段は中古・新品で4万円ぐらいまでで欲しいのです。 自分はシャキッとした絵やシャープな絵が好みで高解像度のレンズが欲しいのです。 撮影するのは、室内での人物・花・風景が主です。 皆さまのイチオシのレンズを教えてください。宜しくお願いします。

  • 一眼レフ レンズについて教えて!

    先日、妹が夏祭りのくじでカメラをあてました。 キャノンのEOS7という機種です。私は写真が好きなので安く譲ってもらい、これを期に始めようと思っております。 ・・・が、カメラ屋産の協賛の商品らしく、レンズは自分で買ってねという景品でしてレンズの選択に困っております。それなりのいいカメラと聞いておりますし恥じないようなレンズを使いたいのです。キャノンと言うと高いレンズばかりで中古でも10万とかざらですよね。 出来れば5万円位かそれ以下で、このレンズを使えばこんないい風景がとれるとか、これをつかえばきれいなボケがでるとか、使い勝手(重さ・焦点があう速さ)や、こんなことに気をつけたらいいよとかアドバイスがあれば教えて欲しいです。 撮りたい写真は風景や人物、花、ペットなどです。 広角とマクロレンズは欲しいなと思ってます、よろしくお願いいたします。

  • 標準レンズがあれば望遠レンズ不要 ?

    最近のデジタルカメラは性能がよくなっているので、私は、標準レンズ50mmF1.2(カメラEOS5DMII)だけ持参し、300mmで撮りたい被写体も撮ります。 RAWで撮影するので後の編集時にトリミングすれば、A4ほどでしたら何ら解像度に問題はなさそうです。 この考えは、実は、多くの人達から「ファインダーを隅々までよくみて構図に間違いないように !!」と教わったことと矛盾しています。 「300mmを50mmで」と極端でなくても、少々水平に狂いがあっても、余計な人物が入っていても気にせず撮影しています。後で自由にトリミングすればいいのですから。 私の考えは間違いですか ?

  • 景色や風景をきれいに撮影するには

    デジタル一眼レフを購入し、撮影しています。 用途は家族で旅行に行ったときなど、人物と背景、風景のみの撮影が多いです。 使用機材はキャノンのkiss で望遠レンズが2つセットになっているのを購入しました。 この望遠レンズを使用すれば動かない物や花などはきれいに撮れますが、人物と背景や風景のみはうまくとれたりとれなかったりします。 悩みとしては 1.人物と背景、風景をきれいにダイナミックにとるには「広角レンズ?」を購入したほうがいいのでしょうか。 すきな風景は山や田園、海、古い町並み、城や神社などです。 人を入れて撮影したり、人物抜きで撮影したりしています。 2.運動会など動きのある写真をきれいに撮るには何か方法はございますか。 そろそろ桜のシーズンなので、枝垂桜一本を収めたり、神社と桜を一緒に撮ったりしたいと考えています。 漠然とした質問ですが、素人なのでお許しください。 よろしくおねがいします。

  • デジタル一眼の広角レンズに関して

    カメラのことに関してはド素人なので、質問させて頂きます。 お尋ねしたい内容は広角レンズに関してです。 先日コニカにD50レンズキットを購入致しました。 標準のレンズは18mm~55mmのものです。 (D50・AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G) 撮影には特に不満はありません。 しかし仕事で建築内装等の撮影が多い為、広角レンズを購入しようかと検討中です。 ※狭い室内で撮影距離もあまりありませんが、なるべく広い範囲を撮影したいと思っています。 ニコン純正の広角レンズ(ワイドコンバージョンレンズ)は高価な為、特にプロでも無い と言うよりむしろ素人の私が購入するには手が届かない金額です。 (AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF))定価17万近くします… そこで「広角ズーム」で色々検索していたところタムロンのAF19-35mm F/3.5-4.5 (Model A10) と言うのが比較的安くありました。 http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a10.htm ですが、19mm~35mmと言うことは現在標準に付いているレンズより広角では無いと言うことなのか わからなくこちらで質問させて頂いております。 一応広角と謳っているからには標準の18mmよりも広角で撮影が出来ると言うことなのでしょうか? それとも単純に18mmの標準レンズの方が広角で撮影出来ると言うことでしょうか? もしくは広角とは謳っているが、標準レンズと比べてもそこまで広範囲で撮影出来る訳では無いのか… 本当にド素人な質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。 ※もし標準レンズと広角レンズとの撮影比較なんかが掲載されているサイトをご存じれあれば、 教えて頂ければ幸いです。