• ベストアンサー

北海道の夕張と言ったら、何を思い浮かべますか?

北海道の夕張と言ったら、何を思い浮かべますか? どんなイメージですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

1.メロン 2.山 3.想い出にすがっている 4.メロン熊 5.近くて遠い隣接の市。 6.市長が若い 7.映画祭と昔の映画の看板 5の解説 隣接の市だけどJRでは追分で乗り換えないと行けないんです。。。大体2時間ぐらいかかります。 車では1時間ぐらいで着くのに。。。 直通バスも無くなりました。札幌経由して2時間半かかります。 一応隣のまちなのに片手で数えるくらいしか行っていません。

localtombi
質問者

お礼

・メロン:9件 ・メロン熊:2件 ・借金/赤字/財政破綻:8件 ・市長:1件 ・炭鉱町/炭鉱事故:8件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・映画祭:1件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 ・石炭の歴史村:1件 ・カレーそば:1件 ・のんきやラーメン:1件 ・山:1件 人口が減っていると聞きましたが、悪循環で交通も不便になっていくんですね。 くまモンは熊本に利益をもたらしていますが、同じ熊なのにメロンの方は鳴かず飛ばずですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

メロン

localtombi
質問者

お礼

・メロン:15件 ・メロンキャラメル:2件 ・メロンゼリー:1件 ・メロン熊:2件 ・借金/赤字/財政破綻:11件 ・市長:1件 ・炭鉱町/炭鉱事故:10件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・映画祭:2件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 ・石炭の歴史村:1件 ・カレーそば:1件 ・のんきやラーメン:1件 ・山:1件 やっぱりメロン、最強ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.19

こんにちは。(^-^) 夕張・・といえば、やっぱりメロン・・。 お土産の メロンゼリーやメロンキャラメルですね。

localtombi
質問者

お礼

・メロン:14件 ・メロンキャラメル:2件 ・メロンゼリー:1件 ・メロン熊:2件 ・借金/赤字/財政破綻:11件 ・市長:1件 ・炭鉱町/炭鉱事故:10件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・映画祭:2件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 ・石炭の歴史村:1件 ・カレーそば:1件 ・のんきやラーメン:1件 ・山:1件 メロン関係で括ると一番多いですね。やっぱりメロン! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.18

・夕張メロン ・炭鉱の町 ・財政破綻 と、言った所でしょうか

localtombi
質問者

お礼

・メロン:13件 ・メロンキャラメル:1件 ・メロン熊:2件 ・借金/赤字/財政破綻:11件 ・市長:1件 ・炭鉱町/炭鉱事故:10件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・映画祭:2件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 ・石炭の歴史村:1件 ・カレーそば:1件 ・のんきやラーメン:1件 ・山:1件 仰るように、この3つが定番でしょうね。 「夕張メロン」はブランドですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.17

そりゃもちろん、映画祭ですね 製作に携わった作品が出展された際に、何度も行っています 無名若手監督と招待客の大御所の監督が、町の居酒屋で映画について朝まで語り合って安宿で一緒に雑魚寝している異空間はいつも新鮮な不思議さを覚えます 逆に、映画祭について誰も触れていないことにビックリです

localtombi
質問者

お礼

・メロン:12件 ・メロンキャラメル:1件 ・メロン熊:2件 ・借金/赤字/財政破綻:10件 ・市長:1件 ・炭鉱町/炭鉱事故:9件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・映画祭:2件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 ・石炭の歴史村:1件 ・カレーそば:1件 ・のんきやラーメン:1件 ・山:1件 そうですね、私ももう少し映画ネタが出るかと思いましたが、意外となかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • abekaman
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.16

メロンと炭坑ぐらいですかね。 イメージとしてはちょっと昭和初期のような暗い・・(すいません) 夕張は行ったこと無いんですよ。

localtombi
質問者

お礼

・メロン:12件 ・メロンキャラメル:1件 ・メロン熊:2件 ・借金/赤字/財政破綻:10件 ・市長:1件 ・炭鉱町/炭鉱事故:9件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・映画祭:1件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 ・石炭の歴史村:1件 ・カレーそば:1件 ・のんきやラーメン:1件 ・山:1件 映画「幸せの・・」の光景はまさに昭和でしたね。 炭鉱町でしかも財政破綻してしまったので、そういうイメージを引きずっているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#202461
noname#202461
回答No.15

何か以前あったけど、メロンしか浮かびません。 あ~、何だったっけ。 意外な物だったんですが…。う~っ、全然思いだせません!

localtombi
質問者

お礼

・メロン:11件 ・メロンキャラメル:1件 ・メロン熊:2件 ・借金/赤字/財政破綻:10件 ・市長:1件 ・炭鉱町/炭鉱事故:8件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・映画祭:1件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 ・石炭の歴史村:1件 ・カレーそば:1件 ・のんきやラーメン:1件 ・山:1件 やっぱりメロンですね! で、他にもありましたか? もしかしたら、思い出すまでに締め切ってしまうかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.14

財政破綻という項目が加わりましたが、でも第一にはメロンです。

localtombi
質問者

お礼

・メロン:10件 ・メロンキャラメル:1件 ・メロン熊:2件 ・借金/赤字/財政破綻:10件 ・市長:1件 ・炭鉱町/炭鉱事故:8件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・映画祭:1件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 ・石炭の歴史村:1件 ・カレーそば:1件 ・のんきやラーメン:1件 ・山:1件 そうですね、夕張メロンですね。 私は「夕張メロンキャラメル」は食べたことがありますが、本物には縁がないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

夕張メロンキャラメルと高倉健さん あとは、「自治体でも破綻するんだー」ですね

localtombi
質問者

お礼

>風邪が治らず出勤停止を食らっております 他の方の回答を見ましたので、取り急ぎ・・・ 確かインフルエンザ? 週末はゆっくりお休み下さい。 ゆるい質問への回答だったら、熱も上がらないかと・・・ 他の方の回答を含めたカウントは追って致します。

localtombi
質問者

補足

・メロン:9件 ・メロンキャラメル:1件 ・メロン熊:2件 ・借金/赤字/財政破綻:9件 ・市長:1件 ・炭鉱町/炭鉱事故:8件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・映画祭:1件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 ・石炭の歴史村:1件 ・カレーそば:1件 ・のんきやラーメン:1件 ・山:1件 そうなんですね、自治体の破綻・・・これには驚きましたね。 元々は市長の暴走ですが、それを止められなかった議員や票を入れた市民にも責任がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.11

バリバリ夕張、石炭の歴史村 カレーそば のんきやのラーメン これわかるの北海道人だけ(笑)

localtombi
質問者

お礼

・メロン:8件 ・メロン熊:1件 ・借金/赤字/財政破綻:8件 ・炭鉱町/炭鉱事故:8件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 ・石炭の歴史村:1件 ・カレーそば:1件 ・のんきやラーメン:1件 確かに・・・それも知らないことばかりです。カレーそばが有名なんですね。 で、のんきやのラーメンですか。 当然知らないので、調べたらそこそこ有名なんですね。 お婆さんの遺志を継いで今は娘さんがやっているんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.10

1番は夕張メロン。2番は市の財政破綻。3番は夕張炭鉱ですかね。 でも頑張って欲しいと思ってます。応援しています。

localtombi
質問者

お礼

・メロン:8件 ・メロン熊:1件 ・借金/赤字/財政破綻:8件 ・炭鉱町/炭鉱事故:8件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 そうですね、この3つは外せませんね。 かつて都庁に勤めていた人が市長になっていますが、後ろ盾の(かつての都知事)石原さんがいなくなって手腕はどうなのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道 夕張から中標津までどのくらいかかるの

    8月1日から9日まで北海道車旅行に行くのですが 新夕張駅から中標津空港までの車での時間どのくらいかかるのでしょうか 地図でみたら夕張から足寄まで高速使います。 参考ですが、北海道ナビでは  夕張から積丹153kmで2時間47分   夕張から中標津332kmで5時間30分 どちらかといえばスピード出す方です 以前Aコープ夕張「夕張メロン」から積丹「ウニ丼のなぎさ」まで高速を 使って1時間20分でした。

  • 9月下旬北海道旅行。夕張って何かありますか・・??

    今月末北海道旅行にいきます。3泊4日。女ふたり。ふたりとも初めての北海道旅行です。北海道はずっとあこがれていたのでとてもたのしみにしてます☆ ツアーを利用するのですが、申し込んだのが遅かったためホテルや旅館が満室のところが多く(それと値段の関係で)、宿泊を登別→小樽→札幌にしたかったのですが、夕張→小樽→札幌になりました。 1日目はお昼前に新千歳空港に着くのですが、夕張方面でなにしたらいいのかよくわかりません。1日目のプランはどうしたらいいと思いますか・・?? それと、2日目か3日目の昼に積丹半島、4日目の午前中に支笏湖、にいくのを予定していますが、その他この辺でおすすめの場所ありましたら教えてください(^^)よろしくおねがいします。

  • 夕張から富良野まで452号線を通っていったらどうなのか?

    5月の10日から13日まで北海道が初めての友達と2人で旅行します。 千歳着が13:40、千歳発が15:20です。 11と12日はレンタカーをかります。 行きたいと計画している場所は、札幌・小樽・富良野です。 10と13日に徒歩とバスで札幌観光と、14日はお土産購入もする予定です。 じょうてつバスの温泉日帰りパックを使って、温泉も行けたら行きたいと考えています。 11と12日には小樽と余市、富良野をレンタカーで回る予定です。 小樽は北海道が初めての友達なのでいっとかないと・・・という理由です。 富良野は友人の風のガーデンのロケ地を見たいという希望です。 さて、ドライブのため地図を見ていると452号線が夕張から富良野まで走っているのが目にとまりました。 自分は夕張にあるシューパロ湖の三弦橋を見たいと考えています。 方向性が違うのであきらめていたのですが、なんとなく行けそうな気がしてきました。 1. 夕張から富良野まで452号線を通っていったら、走りやすいでしょうか? 2. 無理ならば、夕張とどこの場所と合わせたら時間的に無駄がないのでしょうか? 花畑牧場の夕張生キャラメル工場ができたらしいですが、他に夕張の観光施設といったら石炭博物館とめろん城? 夕張によるのが無理なら今回は富良野と美瑛に行き、夕張はまたの機会にします。

  • 北海道の夕張辺りで24時間営業のガソリンスタンドがありましたら教えて下

    北海道の夕張辺りで24時間営業のガソリンスタンドがありましたら教えて下さい。夏に行きますが、夜中に通ります。

  • 夕張~旭川の見所を教えてください

    来週、家族(夫婦、小2、年少の4人)で2泊3日で北海道旅行に行きます。1日目は夕張、2日目は旭川に泊まるのですが、2日目の予定が立っていません。 いろいろ調べて見たのですが、夕張はメロン城とか物産センター、 旭川は美術館くらいしか見つけることができず、子どもにはまだ無理かなぁと思い、困っています。 夕張か旭川への移動なのでその界隈で見所があれば教えていただきたいです。 ちなみに、旭山動物園には3日目に行く予定です。

  • 夕張爆破特区?

    そのむかし、北海道の夕張市がアクション映画や特撮のロケ地として「爆破特区」というものとして申請したそうですが、その後はどうなったのでしょう? 邦画のアクションものが復興するかもとワクワクした覚えがあるのですが・・・ 夕張市のHPでも特に何も書かれておらず、ダメになる理由も考えられないのですが・・・

  • 2003年の夕張ミスメロンは誰?

    毎年コンテストを行い、北海道夕張市ではミスメロンを選出しているようですが、2003年は誰になったのでしょう??どなかたわかる方おしえてください。

  • 北海道旅行 千歳~夕張~富良野~札幌

    6/11(土)から北海道へ2泊3日で旅行を計画していますが 下記のような日程は時間的に難しいでしょうか? 特に一日目の夕張~富良野~美瑛を回って札幌まで行こうと考えて(レンタカ-で) いますが距離的にきついでしょうか? R274を走っていくとかなり時間がかかりますか? 道幅等はどうでしょうか? または、夕張から戻って、高速を使って旭川~富良野の方が 無難なル-トでしょうか? 地図ソフトを使っていろいろ試しているのですが、道路事情までは わからないのでお願いいたします。 アドバイスいただければ幸いです。 またそれぞれの移動にかかる時間も教えていただけるとありがたいです。 1日目 新千歳空港着 9:00 夕張~富良野~札幌 遅くても札幌には夕方着を考えています。 2日目 札幌 3日目 札幌~洞爺湖~登別~新千歳空港 21:50出発

  • 夕張メロンって?

    夕張メロンって「夕張」という品種のメロンなんでしょうか? それとも夕張で育てたから夕張メロンなのでしょうか? もしそうであれば何と言う品種なんでしょう?

  • 夕張の宿泊施設について

    25年程前に仕事で断続で半年ほど夕張に滞在したことがあります。夕張メロンの試作が完成したころだったと記憶してます。来春下の息子の高校受験が終わりますので、北海道に連れて行こうかなと考えております。当然目的は夕張になりますが、宿泊施設をご存知の方はご教示いただければ幸いです。当時お世話になった宿は、[ホテル本町][旅館松月?]他3件位だったと思います。