• ベストアンサー

北海道の夕張と言ったら、何を思い浮かべますか?

北海道の夕張と言ったら、何を思い浮かべますか? どんなイメージですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

1.メロン 2.山 3.想い出にすがっている 4.メロン熊 5.近くて遠い隣接の市。 6.市長が若い 7.映画祭と昔の映画の看板 5の解説 隣接の市だけどJRでは追分で乗り換えないと行けないんです。。。大体2時間ぐらいかかります。 車では1時間ぐらいで着くのに。。。 直通バスも無くなりました。札幌経由して2時間半かかります。 一応隣のまちなのに片手で数えるくらいしか行っていません。

localtombi
質問者

お礼

・メロン:9件 ・メロン熊:2件 ・借金/赤字/財政破綻:8件 ・市長:1件 ・炭鉱町/炭鉱事故:8件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・映画祭:1件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 ・石炭の歴史村:1件 ・カレーそば:1件 ・のんきやラーメン:1件 ・山:1件 人口が減っていると聞きましたが、悪循環で交通も不便になっていくんですね。 くまモンは熊本に利益をもたらしていますが、同じ熊なのにメロンの方は鳴かず飛ばずですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

メロン

localtombi
質問者

お礼

・メロン:15件 ・メロンキャラメル:2件 ・メロンゼリー:1件 ・メロン熊:2件 ・借金/赤字/財政破綻:11件 ・市長:1件 ・炭鉱町/炭鉱事故:10件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・映画祭:2件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 ・石炭の歴史村:1件 ・カレーそば:1件 ・のんきやラーメン:1件 ・山:1件 やっぱりメロン、最強ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.19

こんにちは。(^-^) 夕張・・といえば、やっぱりメロン・・。 お土産の メロンゼリーやメロンキャラメルですね。

localtombi
質問者

お礼

・メロン:14件 ・メロンキャラメル:2件 ・メロンゼリー:1件 ・メロン熊:2件 ・借金/赤字/財政破綻:11件 ・市長:1件 ・炭鉱町/炭鉱事故:10件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・映画祭:2件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 ・石炭の歴史村:1件 ・カレーそば:1件 ・のんきやラーメン:1件 ・山:1件 メロン関係で括ると一番多いですね。やっぱりメロン! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.18

・夕張メロン ・炭鉱の町 ・財政破綻 と、言った所でしょうか

localtombi
質問者

お礼

・メロン:13件 ・メロンキャラメル:1件 ・メロン熊:2件 ・借金/赤字/財政破綻:11件 ・市長:1件 ・炭鉱町/炭鉱事故:10件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・映画祭:2件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 ・石炭の歴史村:1件 ・カレーそば:1件 ・のんきやラーメン:1件 ・山:1件 仰るように、この3つが定番でしょうね。 「夕張メロン」はブランドですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rx178z
回答No.17

そりゃもちろん、映画祭ですね 製作に携わった作品が出展された際に、何度も行っています 無名若手監督と招待客の大御所の監督が、町の居酒屋で映画について朝まで語り合って安宿で一緒に雑魚寝している異空間はいつも新鮮な不思議さを覚えます 逆に、映画祭について誰も触れていないことにビックリです

localtombi
質問者

お礼

・メロン:12件 ・メロンキャラメル:1件 ・メロン熊:2件 ・借金/赤字/財政破綻:10件 ・市長:1件 ・炭鉱町/炭鉱事故:9件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・映画祭:2件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 ・石炭の歴史村:1件 ・カレーそば:1件 ・のんきやラーメン:1件 ・山:1件 そうですね、私ももう少し映画ネタが出るかと思いましたが、意外となかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• abekaman
回答No.16

メロンと炭坑ぐらいですかね。 イメージとしてはちょっと昭和初期のような暗い・・(すいません) 夕張は行ったこと無いんですよ。

localtombi
質問者

お礼

・メロン:12件 ・メロンキャラメル:1件 ・メロン熊:2件 ・借金/赤字/財政破綻:10件 ・市長:1件 ・炭鉱町/炭鉱事故:9件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・映画祭:1件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 ・石炭の歴史村:1件 ・カレーそば:1件 ・のんきやラーメン:1件 ・山:1件 映画「幸せの・・」の光景はまさに昭和でしたね。 炭鉱町でしかも財政破綻してしまったので、そういうイメージを引きずっているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#202461
noname#202461
回答No.15

何か以前あったけど、メロンしか浮かびません。 あ~、何だったっけ。 意外な物だったんですが…。う~っ、全然思いだせません!

localtombi
質問者

お礼

・メロン:11件 ・メロンキャラメル:1件 ・メロン熊:2件 ・借金/赤字/財政破綻:10件 ・市長:1件 ・炭鉱町/炭鉱事故:8件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・映画祭:1件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 ・石炭の歴史村:1件 ・カレーそば:1件 ・のんきやラーメン:1件 ・山:1件 やっぱりメロンですね! で、他にもありましたか? もしかしたら、思い出すまでに締め切ってしまうかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• berntakii
回答No.14

財政破綻という項目が加わりましたが、でも第一にはメロンです。

localtombi
質問者

お礼

・メロン:10件 ・メロンキャラメル:1件 ・メロン熊:2件 ・借金/赤字/財政破綻:10件 ・市長:1件 ・炭鉱町/炭鉱事故:8件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・映画祭:1件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 ・石炭の歴史村:1件 ・カレーそば:1件 ・のんきやラーメン:1件 ・山:1件 そうですね、夕張メロンですね。 私は「夕張メロンキャラメル」は食べたことがありますが、本物には縁がないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

夕張メロンキャラメルと高倉健さん あとは、「自治体でも破綻するんだー」ですね

localtombi
質問者

お礼

>風邪が治らず出勤停止を食らっております 他の方の回答を見ましたので、取り急ぎ・・・ 確かインフルエンザ? 週末はゆっくりお休み下さい。 ゆるい質問への回答だったら、熱も上がらないかと・・・ 他の方の回答を含めたカウントは追って致します。

localtombi
質問者

補足

・メロン:9件 ・メロンキャラメル:1件 ・メロン熊:2件 ・借金/赤字/財政破綻:9件 ・市長:1件 ・炭鉱町/炭鉱事故:8件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・映画祭:1件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 ・石炭の歴史村:1件 ・カレーそば:1件 ・のんきやラーメン:1件 ・山:1件 そうなんですね、自治体の破綻・・・これには驚きましたね。 元々は市長の暴走ですが、それを止められなかった議員や票を入れた市民にも責任がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.11

バリバリ夕張、石炭の歴史村 カレーそば のんきやのラーメン これわかるの北海道人だけ(笑)

localtombi
質問者

お礼

・メロン:8件 ・メロン熊:1件 ・借金/赤字/財政破綻:8件 ・炭鉱町/炭鉱事故:8件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 ・石炭の歴史村:1件 ・カレーそば:1件 ・のんきやラーメン:1件 確かに・・・それも知らないことばかりです。カレーそばが有名なんですね。 で、のんきやのラーメンですか。 当然知らないので、調べたらそこそこ有名なんですね。 お婆さんの遺志を継いで今は娘さんがやっているんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• WhatisLOVE
回答No.10

1番は夕張メロン。2番は市の財政破綻。3番は夕張炭鉱ですかね。 でも頑張って欲しいと思ってます。応援しています。

localtombi
質問者

お礼

・メロン:8件 ・メロン熊:1件 ・借金/赤字/財政破綻:8件 ・炭鉱町/炭鉱事故:8件 ・寒い/雪国:2件 ・黄色いハンカチ:1件 ・GOGO夕張/栗山千明:1件 そうですね、この3つは外せませんね。 かつて都庁に勤めていた人が市長になっていますが、後ろ盾の(かつての都知事)石原さんがいなくなって手腕はどうなのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。