VBAでタブ区切りで出力する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのデータをタブ区切りで出力するVBAのコードを作成したが、タイトル行およびサンプル行を削除する処理を追加したら正しく出力されなくなった。
  • タイトル行およびサンプル行を削除する前のVBAコードでは、タブ区切りで出力ができた。
  • 正しくタブ区切りで出力するために、どの列にデータが入るべきなのかを判断する方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAで””なしのタブ区切りで出力する方法

エクセルのデータをタブ区切りで出力したいのですが、「ファイル名を付けて保存」から「ファイルの種類」をタブ区切りにして保存した場合、カンマが含まれるセルにダブルクォーテーション「””」が付与されてしまいます。 やりたいことは以下の3つになります。 1.タブ区切りで出力する 2.カンマが含まれていてもダブルクォーテーションで括らない 3.先頭2行(1行目と2行目)を削除 ※1行目はタイトル行、2行目はサンプル行です。 1と2を満たすVBAはできたのですが、3を実現するために以下の 処理を加えたところ、正しくタブ区切りで出力されなくなってしまいました。 ・アクティブシートをコピー ・1~2行目を削除 ・コピーしたシートを削除 作成したVBAは以下になります。 ーーーーーーーここからーーーーーーーーーーーー Option Explicit Public Sub ChangeTSV() Dim FileName As String FileName = WriteTsvFile(ActiveSheet) If FileName <> "" Then MsgBox "タブ区切りテキストファイルが作成されました。" & vbCrLf & "[PATH]" & vbCrLf & FileName, vbInformation, "タブ区切りテキストファイル作成完了" End If End Sub Private Function WriteTsvFile(TargetSheet As Worksheet) As String On Error GoTo WriteTabTxtFileErr Dim FileName As String Dim LastRow As Long Dim LastCol As Long Dim レコード As String Dim c As Variant Dim i As Long Dim FileNo As Integer ' アクティブシートをコピー ActiveSheet.Copy After:=Worksheets("最後のシート名") ' 1~2行目を削除 Range("1:2").Delete ' ファイル名を作成 FileName = Application.ThisWorkbook.Path & "\" & TargetSheet.Name & "_" & Format(Now, "yyyymmdd-hhmmss") & ".txt" FileNo = FreeFile() ' 最終行と最終列の取得 LastRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row LastCol = Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column i = 1 Open FileName For Output As #FileNo ' アラートOFF Application.DisplayAlerts = False Do Until i > LastRow For Each c In Cells(i, 1).Resize(, LastCol) レコード = レコード & vbTab & c.Value Next c Print #FileNo, Mid$(レコード, 2) レコード = "" i = i + 1 Loop Close #FileNo ' コピーしたシートを削除 ActiveSheet.Delete ' アラートON Application.DisplayAlerts = True WriteTsvFile = FileName Exit Function WriteTabTxtFileErr: MsgBox "[WriteTabTxtFile]" & vbCrLf & TargetSheet.Name & vbCrLf & Err.Description, vbCritical, "Exception" WriteTsvFile = "" Exit Function End Function ーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーー タイトル行およびサンプル行を削除してから処理を行っているため、 どこまでがデータが入るべき列なのか判断できずに空白列にタブが入らないのは当たり前なのですが、 これを回避する方法がまったくわからず困っております。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

1行目•2行目をDeleteせずにおいて、i=3から始めたらどうでしょう。

guriguri3
質問者

お礼

大きな修正もなく、期待通りの動きになりました。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。