• ベストアンサー

アップルの企業が成長したのは、いつ頃でしょうか?

アップルの企業が成長したのは、いつ頃でしょうか?マックのパソコンを発売した頃ですか?それとも、音楽プレーヤの「iPod」を発売してからですか?あるいは、 携帯電話(スマートフォン)の「iPhone」を発売してからですか? これらの製品以外の回答でも大丈夫です。

  • ab21
  • お礼率96% (1195/1236)
  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スティーブ・ジョブズがアップルを去った後、再度アップルに戻ってiMacを発売したあたりかな。 スティーブ・ジョブズがアップルを去った後、アップルは迷走しまくって経営もやばい状態になっていた。 Macをライセンス販売して他社製Mac互換機が出たり(日本メーカだとパイオニアが参加) スティーブ・ジョブズが戻ったタイミングでマイクロソフトがアップルに資金援助をしてアップルは経営を立て直し話題になったiMacで人気をとります。 >Windows95が発売されるまではMacが主流だったんだよ。 >Macしか対応していないアニメやアイドルのソフトとか普通だったし。 それらの専用ソフトを必要とする一部業界だけな。 海外はIBM PC/AT互換機。 一般的には日本国内はNECのPC-9800シリーズ。(国内でクリエイティブ系だとシャープのx68000や富士通のFM TOWNS)

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.7

>NECのパソコンが流行っていた頃から私は mac を使っています。40年位前でしょうか。 40年前って1974年。。Appleの関係者ですか。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.6

1976年以降長い歴史のある会社です。一時期ウィンドウズの風下に立っていましたが。 http://en.wikipedia.org/wiki/History_of_Apple_Inc. http://ja.wikipedia.org/wiki/アップル_インコーポレイテッド 日本ではウィンドウズ以前でNECのパソコンが流行っていた頃から私は mac を使っています。40年位前でしょうか。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

>その頃はMicrosoftは影も形もなかった時代(MSは1981年設立)です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2 影も形も出始めていた時代ですが

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

Appleが社名なので「アップルの企業」ってのは、トヨタの企業って言うようなものでちょっとね・・・ Appleが企業として成長したのは1980年以前から(設立は1974年)です。 その頃はMicrosoftは影も形もなかった時代(MSは1981年設立)です。 今のAppleにいたる歴史はWikipedia等でも調べられますから調べてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB_%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89 因みにMac(と呼ばれる)パソコンの発売は1984年(製品名「Macintosh」)です。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

http://wirelesswire.jp/asymco_blog/201110030909.html 宿敵マイクロソフトを売り上げで抜いたのは、iPadが出てからです。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

Windows95が発売されるまではMacが主流だったんだよ。 Macしか対応していないアニメやアイドルのソフトとか普通だったし。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AppleとSONYの携帯音楽プレーヤー、どちらがオススメですか?

    予算3万円で、Apple(iPodとか)かSONYの携帯音楽プレーヤーを買おうと思っています。ただ、お店に行ってもたくさん種類があるようで、何が違うのかよくわからなくて、どれを選んだらいいのか迷ってしまっています。そこで、みなさんに教えてほしいです。 (1)AppleとSONYなら、どちらがおすすめですか? (2)実売価格3万円くらいでAppleの製品なら(あるいは、SONYの製品なら)、どの製品がおすすめですか? ~~の機能があるから、とか、~~が使いやすいから、といった理由があるとわかりやすくてうれしいです。よろしくお願いします。

  • Appleのコンピュータを使用する職業(企業や業種も含めて)を教えてく

    Appleのコンピュータを使用する職業(企業や業種も含めて)を教えてください! はじめまして。 私はApple社製品が大好きでMacBook ProとiPhoneを使用しています。 少し素朴な疑問が浮かんだので質問させてください。 質問:企業の中でAppleをメインに使っている企業や業種ってどんなものがありますか? デザイナーや音楽を作る人が使っているような認識ではいるのですが、金融機関とか、歯医者さんとかでも専用のアプリがあるとか無いとか、、 今ではコンピュータの境界線が無いように感じますが、最近Googleがセキュリティの問題として、全面的にWindowsOSの使用をやめたことからこの疑問が浮かびました。 もし、知っている方、もしくは今お就きの職業がMacがないと絶対ダメ!!!って方が

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe Flash PlayerとApple

    Apple製品-Mac・iPad・iPhoneにAdobe Flash Playerをインストールして使うことはできるのでしょうか? 試しに、iPhone4でAdobe Flash Playerが必要な動画を見ようとしたら当然ダメでした。 解決策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipodはアップルパソコンじゃないと駄目ですか?

    ipodってウインドウズのパソコンからだと使用できませんか? アップルのパソコンじゃないとだめなのでしょうか? また、ipodについて普通の携帯音楽プレイヤーとは違う注意点があったら教えてください。

  • iTunesで利用している歌詞やアートワークは、他の音楽プレーヤーでも

    iTunesで利用している歌詞やアートワークは、他の音楽プレーヤーでも引き継がれるのでしょうか? 現在iPod→iPhoneを音楽プレーヤーとして利用しています。 しかし将来的にApple以外のスマートフォンや音楽プレーヤーを購入することになると思います。 その際、iTunes上で取り込んだ歌詞やアートワークは、他の音楽プレーヤーでも利用出来るのでしょうか?

  • apple tv について

    教えてください mac からapple tv にituneで読み込んだcdのデータをetherから転送できますか? また、ipodにapple tv から音楽データを転送できますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 小学生の子供がapple musicを使うには

    小学生の子供が、歌や英語の練習のため、携帯できて、親とApple music(サブスク)を共有できるデバイスを探しています。ipad、Iphone以外で何か安くて良いデバイスはありますでしょうか。今のところIpodしか見つかっていないのですがなかなかのお値段で躊躇しています。 iphone3GSとipodnano(第7世代)は中古でありますがケーブルがなく試せていません。(ケーブル買いました) 基本がapple製品ばかり使用しており、windos系(アンドロイド系というのでしょうか?)が詳しくないので、できればappleのデバイスで中古のものを探しています。 なにかアイディアがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • iPodかそれ以外か

    携帯音楽プレーヤーとして次のどれが一番おすすめですか。理由なども教えていただけるとうれしいです。 a iPod b iPod nano c iPod shuffle d Apple以外の携帯音楽プレーヤー e 携帯電話

  • iPhone と iPod

    7月11日にソフトバンクからiPhoneが発売になるようですが、 そのiPhoneについて質問があります。 現在、iPod nanoを使っているのですが、 音楽プレーヤーとして考えたとき、iPodとiPhoneではできることに違いはありますか? iPhoneがあれば、iPodは必要ないと考えて良いのでしょうか? 携帯はauを使っているのですが、iPodとiPhoneで同じことができるなら、ソフトバンクへの機種変も有りかなぁと思っています。

  • なんでアップルの新製品ばかりがニュースになるの?

    なんでアップルの新製品ばかりがニュースになるんですか? やれ新型のiPodだ、iPhoneだ、iPadだと 毎回毎回アップルストアに行列して、買った人のコメントが流れて・・・