• ベストアンサー

ポータブルDVDのワンセグ対応とは

ポータブルDVDにブルーレイ、ワンセグ対応という説明がありますが、ワンセグの意味がわかりません。 携帯でワンセグというとテレビが見れますが、このポータブルDVDというのでもテレビが見られるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんばんは。 具体的な機種を挙げて説明したほうが分かりやすいかと思います。 東芝ライフスタイル SD-P96DT http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/sd-p96dt/index_j.htm この機種の場合、液晶サイズが9v型で携帯電話よりもより大きな画面で見ることができます。 家で見るテレビに比べて映像の粗さはあると思いますが、極端に見れないわけではありません。 ですが、家の中ではより鮮明な映像で視聴できるように、この機種に搭載されているテレビチューナーは地上デジタル・ワンセグ兼用型(電波環境に合わせて自動切替)で搭載されています。 (地上デジタル放送を視聴するためのアンテナケーブルと地デジ専用mini B-CASカードは付属品として同梱しています)

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。 いろいろ便利なものが出てきて、びっくりです。

その他の回答 (1)

回答No.1

YES 携帯のワンセグと同じです。 画面は、ポータブルDVDのほうが大きいのですが、 解像度は同じため、単純に画面が「粗く」なりますが、 「TVを見るためのものですか?」という質問であれば 「その通りです」が回答になります。 ちょっとした、TV視聴に、DVDプレイヤーを使う人もいるので、 そういった用途では、便利だとおもいますよ。 また、小型ナビや、携帯できるタイプのナビにも同様の機能が内蔵されていることがあります。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんどん新しい便利なものが出ていて、情報を知らないと損しますね。 お世話になりました。