• ベストアンサー

ADHDの診断

ADHDの診断は精神科なら専門外でも大丈夫ですか?

noname#206306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.1

臨床心理士です。 精神科医の多くは、統合失調症、うつ病、双極性障害などを中心としたトレーニングを受けておられますので、ADHDなど、発達障害をきちんと診断、診療できる方は限られます。 診断をお受けになりたい方の年齢などが分かりませんが、お子様でも、大人の方でも、診察を受ける前に電話などで、発達障害を診てもらえるかどうか、確認なさることをお勧めします。 場合によっては、近くの保健所や、精神保健福祉センターなどに連絡なさって、発達障害を診ていただける医療機関を紹介していただく方がよいかも知れません。 また、この質問サイトでは、よく心療内科を受診する(した)という書き込みがありますが、本来の心療内科は、発症や増悪に心理的要因が深く関与する身体疾患を診る診療科です(内科の一部とお考えください。うつ病などは対処してもらえますが)。 ただし、精神科医が、心療内科を標榜して開業していらっしゃることもありますから、心療内科を受診なさるのであれば、よくお確かめになってください。

質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。