• ベストアンサー

ADHDの診断

ADHDの診断は精神科なら専門外でも大丈夫ですか?

noname#206306
noname#206306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

臨床心理士です。 精神科医の多くは、統合失調症、うつ病、双極性障害などを中心としたトレーニングを受けておられますので、ADHDなど、発達障害をきちんと診断、診療できる方は限られます。 診断をお受けになりたい方の年齢などが分かりませんが、お子様でも、大人の方でも、診察を受ける前に電話などで、発達障害を診てもらえるかどうか、確認なさることをお勧めします。 場合によっては、近くの保健所や、精神保健福祉センターなどに連絡なさって、発達障害を診ていただける医療機関を紹介していただく方がよいかも知れません。 また、この質問サイトでは、よく心療内科を受診する(した)という書き込みがありますが、本来の心療内科は、発症や増悪に心理的要因が深く関与する身体疾患を診る診療科です(内科の一部とお考えください。うつ病などは対処してもらえますが)。 ただし、精神科医が、心療内科を標榜して開業していらっしゃることもありますから、心療内科を受診なさるのであれば、よくお確かめになってください。

noname#206306
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • ADHDかどうか診断しに病院へ行きたいのですが

    ADHDかどうか診断しに病院へ行きたいのですが、 どういう病院へ行ったらいいのか分かりません。 ADHDをみてもらえる病院をネットで検索してみましたが小児科ばかりが出てきます。 自分は19歳なので小児科受けるのは無理ですよね 精神科とかでもみてもらえるのでしょうか。 どなたかご回答お願いします。

  • ADHDの診断

    皆さんこんばんは。30代の女性です。小さい頃から両親から「後片付けが出来ない。同じものを買う。すぐ物を無くす。算数が苦手」など様々の問題を注意されながら育ちました今でも自分に自信がありません。 現在30半ばで部屋の片付けが出来ません。好きなものには時間の管理も忘れながら没頭し続けてしまいます。毎朝車のキーを捜すのが日課になっていていつも自己嫌悪です。 会社の引出しは散乱状態でまとまりがありませんし何事にも達成感がないのでいつもその日限りの仕事しかしていません。 ようやく限界が来たのでメンタルクリニックに行くようになり「ADHDの症状を少しずつ説明し始めました。最初の頃は睡眠障害(熟眠障害)がひどいのでレンドルミンやデパス、パキシルなど「うつ特有」の処方をされて現在に至っておりますが、ADHDの改善方法の意見をたを訪ねると主治医は話をそらしてしまいます。 いったいどういう意味があって処方できないのか疑問です。 近々面談、精神保健福祉士(PSW)を予定してますが、ADHDの診断はしていないとのことでした。診断は別に専門的な方がいるそうです。 先生は片付けられないのは自分なりに工夫をしたほうがいい、などと取り合ってくれません。どうしたら診断をしてくれて処方をしてくれるでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 まとまりのない質問で申し訳ございません。

  • ADHDはチェックリストの点数化だけで診断?

    ADHDは、チェックリストへの回答内容を点数化するだけで簡単に診断ができるのでしょうか? 先日、精神科の医師から、「ADHDかどうかを調べるからこのチェックリストに回答して次回持ってきてください」と言われました。そのチェックリストは合計で20問くらいで、私と妻から私について回答するものでした。回答したチェックリストを医師に渡すと、その場で回答内容を30秒ほどで点数化して、「ADHDの場合は◯◯点以上なんだけど、あなたは◯◯点なので、軽度のADHDですね」と言われて、診断に関してはそれで終わりました。問診などは全くありませんでしたし、チェックリストの回答内容に関する聴き取りもありませんでした。 ADHDの診断は、通常こんなに簡潔に実施されるものなのでしょうか? ADHDの診断にお詳しい方、もしくはADHDの診断を受けたことのある方など、ご回答頂ければ幸いです。

  • ADHDを診断、治療してくれる所は?

    私は本などを読み、自分がADHDだと思えてきました。 たんなるおっちょこちょいとは言えず、生活にも支障をきたしています。 ADHDかを診断してくれる場所、治療してくれる所はありますか? 精神科でしょうか? また、ADHDで家事などをサポートしてくれるような行政のシステムはあるのでしょうか? あるとすれば、ADHDであることの証明書のようなものはどこで発行して頂けるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • どんな検査でADHDと診断されるんですか

    どんな検査経てADHDと診断されるんですか 仮にADHDと診断されても面接に記載されないか響かないか不安です もし詳しく知っている方がいたら教えてください

  • ADHDの診断

    初めまして。20代前半の女です。 携帯から失礼致します。 自己診断の域を出ないのですが、最近ADHDという障害を知り、 自身がADHDではないのかと深刻に悩んでおります。 感情、行動を抑える事が出来ず、 又、整理整頓という事が一切できずに大変難儀しております。 何かしでかした行為が不適切だと後に気が付くのですが、最中にはそれしか見えない上に、 それが唯一正当な事だとしか思えません。 後悔をしない様にこらえようとはするのですが、 どうにも身体と感情が先に動いてしまうのです。 失言も失態も数知れません。 疾うに成人もしたというのに、子供の如くはしゃぎ、走り回ります。 又、ケアレスミスも多く、酷い間違いでは、 仕入れの伝票の数字を書き間違えたりもしました。 失念も多く、忘れる事がないようにメモを残すのですが、そのメモをなくすか、 机に貼ってあるからによしんばなくさなくとも、メモを見ること自体を忘れます。 幼少のみぎりより上記のように落ち着きがなく、 宿題、体操服、コンパス、教科書、書道道具、様々な物を忘れておりました。 (ちなみに今でも洗濯した制服忘れ、衛生検査による検便の提出忘れ、交通費の申請忘れ等、散々です。 制服においては忘れすぎるので、職場に必ず一枚予備を置いています。) 病名の盲信は良くはないと存じておりますが、余りにも当てはまるので疑わざるを得ない状況なのです。 医者に委ねてみようとは思うのですが、病院が分からずにこれまた難儀しております。 まず、精神科という事は理解しましたが、 横浜市内にてADHDを診断、経過を診て下さる病院はあるのでしょうか? (当方、港南区在住です。市内でしたら粗方一時間もかかりません。) 又、診断の基準に7歳以下より、とあるので、必ず近親者等も同行して、 過去の状況を語って貰わなければならないのでしょうか? 加えてADHDだと診断された方にお伺いしたいのですが、 診察を受ける折りに、「ADHDかもしれない。」という事は医師に伝えましたか? 伝えた方が方針が立てやすいのかと思いますが、 あくまで素人判断ですので、玄人がなんと思われるのか怖いのです。 長々と書かせて頂きましたが、上記2件+1件に御回答頂けましたら幸いです。

  • 大人のADHDを診断してくれる病院

    関西で大人のADHDを診断してくれる病院はありますか? 最近出た新薬に興味があり 専門の医師と話をしてみたいです

  • ADHDの診断に行きたいですが初めてなので不安です

    どんな検査経てADHDと診断されるんですか 仮にADHDと診断されても面接に記載されないか響かないか その事が不安で大学卒業に至るなるまで調べることを親に反対されてました もし詳しく知っている方がいたら教えてください

  • 子供のADHDの診断について

    昨日、同じような内容の質問をさせて頂いたのですが、病名を間違えておりましたので、再度タイトルを変えて質問させて下さい。 小1の息子の担任の先生からADHDの疑いがあると言われました。 私も前々から自分で色々と調べて、極めてその可能性が高いと思っていたので、医療機関の検査を受けることにしました。 そこで… 茨城県内に色々な専門医療機関がありますが、「ここがいいよ」というような情報がありましたら教えて下さい。 また、どんな検査をするのでしょうか? もしADHDと診断された場合、どんな治療をするのでしょうか? 治療費に保険は適用されるのでしょうか? その他、詳しい情報をお持ちの方、色々と教えて下さい。 ADHDの基礎知識はネットで調べて色々と情報収集済みです。 専門家、経験者の方からの回答をお待ちしております。 息子の症状は、忘れ物が異常なくらい多いことと、物事へのこだわりが強く、自分の中で折り合いがつかないと決して譲らないので、集団生活の中で浮いた存在になっています。

  • 40歳を過ぎてADHDの診断はありですか?

    私は40代後半になります。 明日同じ年齢の友人が私の自宅に泊まりに来ます。 彼女と知り合ったのは30歳の頃で、彼女は某国立大の農学部出身で、私は看護師をしてました。 双方、福祉系の大学に通っていて、年齢も同じと言うことと違う業種での出身ということもあって、若い時には時々飲みに行ったり、泊りに行ったりしてました。 私はその後結婚して専業主婦になったのですが、彼女はケアマネの試験を受けて(確か社会福祉士も取ったと記憶してます)福祉の仕事に就き、お互い忙しい時期だったので、たまにメールでやり取りするくらいになってました。 4年くらい前の事なんですが、私が短期であったんですが、障害児に関わる仕事に彼女がボランティアとして来てくれました。 その頃より覇気が無く、2回目も来るね、と言いながら、その日になって来れない、と連絡がありました。 鬱傾向なのかな?と思って、その時はそっとしていました。 それから2年後くらいかな?年賀状かメールでだったと思いますが、私はADHDでした、って内容の連絡が届きました。 何かその時にはよく理解できなかったんですが(ADHDの一般的症状とは乖離していたと思ってたので)自分の病気が分かって良かったね、という内容の返事をした記憶があります。 それ以来はあまりこっちからは連絡しないようにしてました。 「元気?」って連絡するのも何か抵抗があったので。 そして今週初めに、突然彼女から「どうしてる?」ってメールが来ました。 私は率直にあなたがADHDである事が信じられないんだけど、と返信しました。 メールでやり取りをして、結局明日数年ぶりに彼女と逢うのですが、今現在服用中の薬はテグレトールとデプロメールで精神障害3級も持っているそうです。 メールだけのやり取りだったんで、実際の彼女とまだ逢ってないのですが、私的には鬱? でも診断が下っているのならADHD? 私は彼女と多分昔通り普通に会話すると思いますが、何か追い詰めるような言葉とか、その他接し方とか気を付ける点がありましたら教えて下さい。 どうしてもADHDという診断が納得いかなくて、セカンドオピニオンに・・・とか言ったらどういう気持ちになるんだろう・・・?など、言動で彼女を傷つけてしまわないかどうか心配なのです。