• ベストアンサー

SQLiteで... like を早くする

データベース初心者です。 SQLiteを使って多くのデータを作りました。 インデックスを使っているので WHERE A = '...' はとても早いのですが、 WHERE A like '%...' は、とても遅いです。 速くする方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

>どうも、大文字と小文字の差の様ですが case-sensitive=OFFの時、sqliteはLIKE演算に対してインデックスを使わないとのことです

remokon
質問者

お礼

返答ありがとうございます 分かりました。 今後もお願いします

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

原則としてLIKEは遅いものです SQLiteの場合、GLOBで処理する方が現実的かもしれません 「SQLite case-sensitive」でぐぐってみると参考になるかも

remokon
質問者

お礼

返答ありがとうございます 教えて貰ったとおりに検索しました。 しかし英文ばかりでした。 どうも、大文字と小文字の差の様ですが、今回のデータは日本語なので関係無いようです。 GLOBについては、初めて知りました。今から試してみます。 他にご指摘があったらお願いします。