• 締切済み

Excelで条件に満たしたセルを飛ばす

色々と前の投稿を見ましたが、どうしても答えが分からず質問させてもらいます!! 1から31(1ヶ月)のセルの中で、毎月ランダムにたくさんのアルファベットが入ります。 その中で、「a」というアルファベットのみを別シートに飛ばし、その別シート上では「1」として表記したいです。さらに、その「a」が入った日付も一緒に別シートに飛ばしたいです。 一ヶ月の中で「a」が入るのは2~5回ぐらいなので、別シートには7日分の表を用意するつもりです。 ただ、その1ヶ月の中でどこに「a」が入るかは決まっていません。 日付も全く未定なので、「a」が入ったら別シートに1として、さらに日付が入ったセルの数字も一緒に飛ばす。 マクロは全く分からないので、出来れば関数が良いです!!

みんなの回答

• tom04
回答No.5

こんばんは! >マクロは全く分からないので、出来れば関数が良いです!! というコトですので、一例です。 ↓の画像のような配置になっているとします。 Sheet2のA2セルに =IFERROR(INDEX(Sheet1!A$1:A$50,SMALL(IF(Sheet1!B$1:B$50="a",ROW(A$1:A$50)),ROW(A1))),"") これは配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定! この画面からコピー&ペーストする場合は 上記数式をドラッグ&コピー → A2セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま) Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定! 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 B2セル(配列数式ではありません)には =IF(A2="","",1) という数式を入れ A2・B2セルを範囲指定 → B2セルのフィルハンドルで下へコピー! これで画像のような感じになります。 ※ お望みの方法でないVBAでもやってみました。 Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面のカーソルが点滅しているところに ↓のコードをコピー&ペースト Sub Sample1() 'この行から Dim lastRow1 As Long, lastRow2 As Long, wS As Worksheet Set wS = Worksheets("Sheet2") With Worksheets("Sheet1") lastRow1 = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row lastRow2 = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Application.ScreenUpdating = False If lastRow2 > 1 Then Range(wS.Cells(2, "A"), wS.Cells(lastRow2, "B")).ClearContents End If .Range("A1").AutoFilter field:=2, Criteria1:="a" If Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row > 1 Then Range(.Cells(2, "A"), .Cells(lastRow1, "A")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy wS.Range("A2") lastRow2 = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If lastRow2 > 1 Then Range(wS.Cells(2, "B"), wS.Cells(lastRow2, "B")) = 1 End If End If .AutoFilterMode = False Application.ScreenUpdating = True End With End Sub 'この行まで 次に画面左下にある「Sheet1」のSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに ↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻りSheet1のB列にデータを入力してみてください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から Dim lastRow1 As Long, lastRow2 As Long, wS As Worksheet Set wS = Worksheets("Sheet2") If Intersect(Target, Range("B:B")) Is Nothing Then Exit Sub Call Sample1 End Sub 'この行まで これでも同じ結果になると思います。 ※ VBAの場合はB列の数式が消えてしまいます。m(_ _)m

回答No.4

D4 1 E4 =if(countif(sheet1!B$4:B$34,"a")<d4,"",index(sheet1!a:a,small(index(row(sheet1!B$4:B$34)+999*(sheet1!B$4:B$34<>"a"),),d4))) F4 =if(e4="","",1) 自動的に転記するためには、上のように、難しい数式が必要です。それよりも、単にオートフィルタで絞り込むだけにとどめるのが通常の手法です。自動にする必要性があまりないケースが多いので。別シートに保存したければ、絞り込んだ状態でコピペしてください。 なおセルに数式をセットするだけではこのように難しいのですが、マクロなら初級レベルでもできる課題です。

0129yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すごい詳しく実際に作ってもらえてありがたいです! やっぱり数式だとすごい複雑ですね~。 マクロをこれから覚えていこうと思います。 ありがとうございました!

• MackyNo1
回答No.3

元データのレイアウトがわからないのですが、Sheet1のA2セル以下に日付、B2セル以下に「a」という文字が入力されているなら、別シートのB2セルに以下の式を入力し下方向にオートフィルします。 =IF(COUNTIF(Sheet1!$B$2:$B$32,"a")<ROW(1:1),"",1) 同様にA2セルには以下の式を入力して下方向にオートフィルします。 =IF(B2="","",INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(INDEX((Sheet1!$B$2:$B$32<>"a")*100+ROW($2:$32),),ROW(1:1))))

• bin-chan
回答No.2

「別シートに飛ばす」ってハヤリなの? 1)オートフィルタ掛けて、「aを含む」を表示させ、 2)セル選択で「可視セル」のみ選択してコピーして、 3)別シートヘペースト ではダメですか?

• shintaro-2
回答No.1

>マクロは全く分からないので、出来れば関数が良いです!! 「aを飛ばす」という言葉が、 別シートに”1”を記入して、元のシートから”a”を削除するという意味なら 関数では不可能です。