-PR-
解決済み

山形空港の空港コードGAJ、Junmachi?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88300
  • 閲覧数305
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

空港コードの一覧を調べていたら、山形空港(GAJ)について、
 "GAJ - Yamagata, Japan - Junmachi "
という記述がありました。この「Junmachi」は何でしょう?

他の空港の記述と比較してみると、空港名・地名などが考えられますが、山形空港の所在地は「山形県東根市大字羽入字柏原新林3008」で、「Junmachi」は無関係そうに思えます。
東根市内に神町(じんまち≠じゅんまち)という地名はあるようですが、やはり釈然としません。
どなたかご存知ですか?

参考URL=Google以外の検索エンジン(主に海外)でも、キーワードを「GAJ Junmachi」とすると、同様のAirport code listが見つかるのですが…
http://www.google.com/search?q=GAJ+Junmachi&hl=ja
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (19/81)

GAJは、かつての「神町飛行場」に付いていたコードを
引き継いだのでは?
お礼コメント
JO2

お礼率 50% (3/6)

かつて「神町飛行場」があったことも知りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 00:52:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

山形空港の元となった「神町飛行場」1944年開港をそのまま受け継いでいるようです。
お礼コメント
JO2

お礼率 50% (3/6)

参考URL を見ました。
神町飛行場が山形空港の前身と言うことですね。空港コードを受け継いだというのは、ごく自然なことですよね。
asucaさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 01:00:34


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

http://www.ic-net.or.jp/home/rinet/ympymgtkuko.html

だと所在地は神町になっています。
  • 回答No.4

山形に住んでいます。
地元の人はみんな「山形空港」ではなく
「神町空港」って呼んでいますよ。

空港周辺を神町(じんまち)と一括して呼ぶ傾向が
あるようです。