• 締切済み

マッキントッシュの名前の由来と意味を教えてください。

マッキントッシュという意味を知っている方はおりませんか? たぶん造語だと思うんですが、名前の由来はなんでしょうか?

みんなの回答

• kamuy
回答No.5

「Mc」は息子という意味でしたよね。たしか。 「McDonalds」とか「McAfee」とか「McLaren」とかはこれに該当しますね。 でも、「Mac」にはそういう意味はなかったのではないかと… もし「Mc」と同じ用法であるなら、「MacIntosh」という表記になるはずで、 通俗表記ならまだしも、本社が「Macintosh」という表記はしないのでは? 以上、外れている可能性もある考察でした。

• yoh
回答No.4

すいません相乗りします(というか別の質問になってる(^^;)) MacとかMcとかって息子とか言う意味の接頭語じゃなかったですか? ということはIntoshとか言う品種もあったのでしょうか? その品種の品種改良したものとか...

noname#1977
noname#1977
回答No.3

Macintosh ですよね? りんごの品種じゃなかったかな~(自信ないけど.....)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kf7d-nsok/mac/McIntosh.html
  • jun
回答No.2

マッキントッシュはリンゴの品種名です。日本でリンゴ栽培が始まった当初は 外国の品種がそのまま使われていて、日本語名が付けられていました。 マッキントッシュは「旭」でショナサンは「紅玉」です。

• kamuy
回答No.1

Macintosh ですよね? …人の名前ではなかったんですか?

このQ&Aのポイント
  • 新生児の扱いに不安を抱える親がいる。夫が赤ちゃんの首を支えずに抱きかかえたため、赤ちゃんが不安定な姿勢になり、首がぐらつく事例が発生した。この経験から、将来にわたる障害の可能性を心配する親の心情が描かれている。
  • 赤ちゃんの首を支えることの重要性が強調されている。夫がゲップの手助けをする際、赤ちゃんの首を支えないまま行動した結果、赤ちゃんに負担がかかり、首が横に大きくガクンと振れる状況が生じた。この出来事が、今後の健康への影響を懸念させる。
  • 新生児の首周りのケアが重要であることが示唆されている。母親は、夫の不適切な抱き方により赤ちゃんが危険な姿勢になったことを心配し、今後の健康への影響を気にかけている。特に、首を支えないことで生じるリスクについての懸念が挙げられている。
回答を見る

専門家に質問してみよう