• ベストアンサー

ビートルズの名前の由来

ビートルズってずーっとカブト虫の事と思ってたんですが、この前ラジオで「何とかかんとかの造語で、どうたら、こうたら」と解説してました。本当の由来をご存知の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gungnir
回答No.1

BEATとカブト虫をもじったものだと記憶してますが。

honkytonky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gutugutu
回答No.4

ジョンが(ふざけて) 「ビートルズの名前の由来は、あるとき Flaming Pie(燃えさかるパイ)に乗った男が『お前たちはビートルズだ』と言ったからなんだ」と答えたことがあることに由来している。 と下記サイトにはあります。 私も#1の方と同じだと思っていました。 ちなみに初期の頃は「クォリーメン」「シルバービートルズ」というバンド名だったようです。

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~y_satou/beatles/Flaming/
honkytonky
質問者

お礼

皆様、早々のご回答大変ありがとうございました。洋楽を聴き始めたのが丁度彼らが来日した頃で、ビートルズの音楽と共に育って来たつもりでした。それなのに、ん十年たってようやくその名の由来を知るなんて汗顔の至りです。しかし、皆様のお陰でようやく積年の謎が解けました。gutugutuさんの欄をお借りして他の3名の方にもおん礼申し上げます。ありがとうございました。

• sophia35
回答No.3

こんにちは。 意味は#1さんの仰るとおりで、確か由来は、メンバーの好きだった「クリケッツ」に因んで二つの意味を持つ名前をつけようと決まり、BeatmusicとBeetleを掛け合わせて作った名前です。(因みにクリケッツは、スポーツとバッタ、両方の意にとれます) その後、ジョンが冗談っぽく「夢の中で、燃えさかるパイ(flaming pie)に乗ってやってきた人に『君たちは、aを使ったカブト虫だ」とお告げを受けたから、Beatlesとつけたんだ!」と言ったのが、由来と言われたりしていますよね。ジョンのユーモア溢れる性格を垣間見る逸話です。 御参考になれば幸いです。

honkytonky
質問者

お礼

ジョンは真の意味での天才でしたね。ほんとに惜しい人を亡くしました。ありがとうございました。

回答No.2

当時、「クリケッツ」など、ダブルミーニングを持たせたグループ名が流行っていたそうです。 ジョンが、拍子のbeatと、昆虫のbeetleをひっかけて、「Beatles」と名前を決めたそうです。 インタビューなどでは、ふざけて「夢の中に、燃えるパイの上に乗った男が現れて、『今日からおまえたちのグループの名前の、EをAに変えろ』と言われた」などと言っています。 「ビートルズ・アンソロジー」の中で、メンバーが話をしています。

honkytonky
質問者

お礼

ビートルズファンのつもりが情けないです。早速「ビートルズ・アンソロジー」購入します。ありがとうございました。