• ベストアンサー

ビートルズの名前の由来

ビートルズってずーっとカブト虫の事と思ってたんですが、この前ラジオで「何とかかんとかの造語で、どうたら、こうたら」と解説してました。本当の由来をご存知の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

BEATとカブト虫をもじったものだと記憶してますが。

honkytonky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.4

ジョンが(ふざけて) 「ビートルズの名前の由来は、あるとき Flaming Pie(燃えさかるパイ)に乗った男が『お前たちはビートルズだ』と言ったからなんだ」と答えたことがあることに由来している。 と下記サイトにはあります。 私も#1の方と同じだと思っていました。 ちなみに初期の頃は「クォリーメン」「シルバービートルズ」というバンド名だったようです。

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~y_satou/beatles/Flaming/
honkytonky
質問者

お礼

皆様、早々のご回答大変ありがとうございました。洋楽を聴き始めたのが丁度彼らが来日した頃で、ビートルズの音楽と共に育って来たつもりでした。それなのに、ん十年たってようやくその名の由来を知るなんて汗顔の至りです。しかし、皆様のお陰でようやく積年の謎が解けました。gutugutuさんの欄をお借りして他の3名の方にもおん礼申し上げます。ありがとうございました。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんにちは。 意味は#1さんの仰るとおりで、確か由来は、メンバーの好きだった「クリケッツ」に因んで二つの意味を持つ名前をつけようと決まり、BeatmusicとBeetleを掛け合わせて作った名前です。(因みにクリケッツは、スポーツとバッタ、両方の意にとれます) その後、ジョンが冗談っぽく「夢の中で、燃えさかるパイ(flaming pie)に乗ってやってきた人に『君たちは、aを使ったカブト虫だ」とお告げを受けたから、Beatlesとつけたんだ!」と言ったのが、由来と言われたりしていますよね。ジョンのユーモア溢れる性格を垣間見る逸話です。 御参考になれば幸いです。

honkytonky
質問者

お礼

ジョンは真の意味での天才でしたね。ほんとに惜しい人を亡くしました。ありがとうございました。

回答No.2

当時、「クリケッツ」など、ダブルミーニングを持たせたグループ名が流行っていたそうです。 ジョンが、拍子のbeatと、昆虫のbeetleをひっかけて、「Beatles」と名前を決めたそうです。 インタビューなどでは、ふざけて「夢の中に、燃えるパイの上に乗った男が現れて、『今日からおまえたちのグループの名前の、EをAに変えろ』と言われた」などと言っています。 「ビートルズ・アンソロジー」の中で、メンバーが話をしています。

honkytonky
質問者

お礼

ビートルズファンのつもりが情けないです。早速「ビートルズ・アンソロジー」購入します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マッキントッシュの名前の由来と意味を教えてください。

    マッキントッシュという意味を知っている方はおりませんか? たぶん造語だと思うんですが、名前の由来はなんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ビートルズのアルバム

    テレビやラジオで曲が流れ、良いなと思い、家族に「知ってる?」とたずねてみると「ビートルズ」とまでは答えてもらえるのですが、肝心なタイトルが分かりません。一般的に聴いた事あるって曲が多く収録されたアルバムをご存知の方、是非教えてください。

  • LEXUSの由来ってなに?

    トヨタの高級車「LEXUS」って造語なんですか? 名前の由来が知りたいんですが。 どなたかご存じありませんでしょうか?

  • ビートルズの曲で...

    最近ビートルズの曲をテレビやラジオで流したり、ビートルズの曲をカバーしたりするアーティストが多い中... ビートルズの曲で『For No One(フォー・ノー・ワン)』というフレンチホルンが独特な曲があると思います。 いつだったか忘れましたが、ラジオで他のアーティストがカバーして歌っていたのを覚えています。オリジナルと比べて少しアップテンポでしたが、オリジナルに近い物だったと思います。 どなたか、ビートルズのこの曲のカバーをしているアーティストをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • ビートルズの『Hey Jude』

    こんにちは。 ビートルズの『Hey Jude』について、この曲が作られたきっかけ、由来をご存知の方、情報下さい! 参照サイトとかでも結構です。 よろしくおねがいします。

  • ア・バオア・クーの由来

    こんにちは。 久しぶりにガンダムを見て思ったのですが「ア・バオア・クー」には何か由来や意味があるのでしょうか。 ソロモンやグラナダなどが「ありもの」から名付けられているので単なる造語ではなさそうだし、造語にしても響きが独特ですよね。 何かご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

  • 与那国島の名前の由来

    与那国島の島名の由来をご存知の方いらっしゃいますか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、この島の名前の由来を教えてください。 また、択捉島、南鳥島、沖ノ鳥島の由来もご存知でしたら、教えていただきたいです。 お願いします。

  • トムソンの名前の由来

    トムソン加工の”トムソン”の名前の由来をご存じの方、いらっしゃるでしょうか。トムソン加工に従事しておりますが、恥ずかしながら名前の由来を知りません。 こちらで質問させて頂く前にいろいろ調べましたが、分かりませんでした。 来週に社員の研修会がありましてトムソンについて発表するのですが、名前の由来も知らないで発表するのもどうかと思いまして。。。

  • 名前の由来が知りたいのですが・・・。

    私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。 そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。 もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • マツダの「アクセラ」の名前由来の理由は何か?

    マツダの「アクセラ」の名前由来はなぜ、こうなったのか? 「アクセラの名前の由来 「運転の喜びに伴う若々しい感情の高鳴りと無限に広がる可能性を表現している。」 Accelerate(加速する、前へ進む)+Accelerator(アクセル)+Excellent(魅力的な、際立った、卓越した)を語源とした造語。 運転の喜びに伴う若々しい感情の高鳴りと(Acceleration)と、無限に広がる可能性を表現している。 」

専門家に質問してみよう