• 締切済み

女性は女性にお金を簡単に貸しそうなイメージです

全く根拠はありません。 ただ、男性が男性にお金を借りようとした場合、親友とかでない限り頼み込まない限りそうそう貸さないと思います。 ですが例えば職場で会話程度は普通にする仲以上であるならば女性の頼みに同僚女性は多分貸すのではなかろうか?とふと思ったのです。なんとなく想像です汗 多分わたしの彼女も額によるでしょうが同僚女性に頼まれたら貸すでしょうし、逆に彼女が同僚女性に頼めば貸すはずです。 世の中的には男性が男性に貸すより、女性が女性にお金を貸す確率が高そうに思えますが実際はどうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

うーん。。。そうですね。統計でもない限りはっきりとは分からないでしょう。統計をとったところで内容に甘さがあれば情報不十分ですが。 この問題にあんまり男女関係ないとは思いますが。 でも問者の意見も分かる部分もあります。ただし色眼鏡で見ている可能性もあるので。 男性の交友関係の基本が分かりませんが、女性に限りますと、なかなか本音を言えないですね。 たとえば男性同士だと「ウゼーw」「うるせえよw」「は?やだしw」などと、相手を攻撃しているかのような、否定しているかのような、そんな言葉を冗談半分に伝えることが出来、また言われた相手も「オイーw」とか言って終わることができます。(自分が見てきた男性だけかもしれませんが) しかし女性同士だと、「ウゼーw」と言う言葉一つも真剣に受け取って「え?」となります。または「心で思うのは自由だけど直接言うなら話は違う。傷つくよ。」とか。 「言いたいことを直接言い合える仲」というのも魅力的ですし、同時に「相手をリスペクト、尊重し、配慮した仲」というのも魅力的だと思います。だから是非は語りません。 で今回の質問の場合、女性は「強く断りきれないから」お金を貸してしまう場合もあるかと思います。 男性の場合は、「は?やだしw」で終わることもできますが、女性の場合、「え?なんで?」→「うーんでも今ちょっと金欠で…」→「お金の貸し借りは基本しない方が良いらしいよ?」→「ごめんね。。。でも他に何か手助けできることがあったら協力するよ!」と、遠回しになることもあります。 これが上手くできないと、押されて、「じゃあ・・・」となったり。 また、「お金の貸し借りは基本しない方が・・・じゃなくて、今まさに困ってる友人を手助けできない人っていうのは、色々問題があると思う」というような、感情論を主にした主張にもぶち当たります。 私自身も、とある場面で1000円が必要になった時、友人がお金を忘れてきたことがありました。 友人A「あ!忘れた!どうしよう!馬鹿だ…。うわー…アホ過ぎる…。」    「ごめん、1000円貸してくれない…?すぐ返す!」 私「え。うーん…ちょっと、ゴメンw」 友人B「え?何?貸さないの?じゃあほら、私貸すよ!」 友人A「わーありがとう!本当にごめんね><!」 友人B、C「うーんwwwじゃないでしょw困ってるんだから1000円くらい貸したら良いのに。ケチくさいね?w」 となってしまいました。 いつも口癖は「(どんな相手でも)お金の貸し借りはしない!」だった親に相談しても、「それぐらい良いんじゃん。臨機応変。」と言われました。 ですから、1円~5000円くらいは、お金の貸し借りが出来ないとちょっと気まずくなるかなとも思います。特に相手が凄く困ってる時は。 尚、1~10円あたりは、「あげる覚悟で」じゃないと駄目です。「10円ぐらいよくない?ケチくさいな。」と言われたことがありました。(貸したのは私(510円)、借りたのはCさん(帰ってきたのは500円、10円がその時なかったようです)、ケチくさいと言ってきたのはDさん、です。) 男性も、女性と食事に出かけた時とかに、割り勘に確固すると、マイナス評価受けたりしますよね? 分かりやすく言うとそんな感じです。 そんな感じですが、ただし他の方の言うように「大金」になってくると、 女性より男性の貸し借りの方がよく見聞きします。(男性と言っても、おじさんあたりの話が多いでしょうか。)

• angelo77
回答No.5

そうかも知れません。 ただし、男性の様に大金の保証人になったりはしません。 貸しても借りてもせいぜい数千円ですね。

• sakura-333
回答No.4

女性は何かあるとケチだの何だの陰で悪口言われるからかなぁ? はじめのうちは律儀に返して安心させておき徐々に・・って人もいるから要注意ですけどね。

回答No.3

いや? 貸すお金がないから貸せませんww.

• bari_saku
回答No.2

自分から貸してくれと言い出した人には、基本貸しません。 貸したとしても、ランチ代がせいぜいかと。

• yaasan
回答No.1

男女は関係ありません。お金を安易に貸す人とよほどでないと貸さない人、簡単に借りようとする人と滅多な事では借りない人とに分かれるだけです。 繰り返しますが、そこに男女差はありません。