• ベストアンサー

結婚式のお祝い金の相場

私が所有する賃貸物件の管理をお願いしている会社の社長さんの息子さんがこの度ご結婚され、挙式と披露宴に、私たち夫婦と2人の息子(中学3年生・5歳)が招待されました。 管理は実質息子さんがやって下さっていて、普段からとてもお世話になっています。 お祝い金は、いくらが適当でしょうか?

noname#203285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.3

我が家の場合、仕事付き合いならアラフォー夫婦2人+子供で最低5万です。 3万は夫婦のどちらかが1人で出席した場合のみで、夫婦で3万円という金額はどのような相手であってもありません。 披露宴は、最低でも自分にかかる費用は出すものというのがマナーだそうですが、そう考えれば食事最低1万~15000円、席札・カード・引き出物、その他で1人2万程度はかかっているものと思います。 大人2万(1人当たり)、子供1万、未就学3000円~5000円と考慮すれば、我が家なら夫婦+子供2人なら最低5万~7万円、兄弟などであれば7万~10万円、遠い親戚なら5万~7万円+贈り物1万円、仕事付き合いで5万~7万円といったところです。 地域や習慣によって違いはあるでしょうが、なるべく妻や夫がお互いに恥をかかぬ額を包んでいます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 10万円を包むつもりでいましたが、それでは少ないのではと悩んでいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

友人とかで普通に招待されたら3万程度が相場だろうけど、仕事の取引が絡むからね。 普段世話になっているなら、同じ金額だとケチくさいと思われるかも。 縁起を担ぐ人だと偶数は嫌われるから、出せるなら5万くらいがいいのでは?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

場所柄などもあるので一概には言えませんが夫婦で出席の場合では金額は5万円ではないでしょうか。 冠婚葬祭の本などに平均値など載っていますよ。 また割り切れない数字ともいいますが案外そうでない人がいてもらいましたけどね。 例えば1万と3万と5万では縁起を考えると差がずいぶん(2万も)あるからだと思いますが。 ただ、しきたりや礼儀に重きをおく方には失礼と思います。 管理をお願いしているというだけでなく、かなり個人的に深いお付き合いがあるので揃って呼ばれたのでしょうか。管理をお願いしているくらいでは中々家族では呼ばれないですものね。 あと、お子さんがお一人は中学生では一人分のおもてなしの用意があると思いますのでご夫婦だけなら5万と思ったのですが微妙ですね。 さりとて7万円包むのでは多くなってしまう気もしますし、他に5千円~1万程度贈り物をするなど考えた方がいいかも?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 10万円を包むつもりでいました。

noname#225033
noname#225033
回答No.2

地方によっては風習や習慣がありますから一概にはお答えできませんが… 挙式からお使いが来る管理会社と大家さんの関係のレベルでしたら、相当に近い間柄になりますね。 地方の方でしたら3~5万 首都圏でしたら5~7万が妥当だと思います。 (会費制よりも割高になる…とお考え下さい) 大家さんと管理会社の今迄のお礼と、今後の関係を築いていく上での質問者様のお気持ちを表す機会ではないでしょうか。 招待されたからといって、手ぶらで行くと大恥をかきます…

質問者

お礼

回答No.1

こちらは九州ですが、 ご夫婦(35歳以上)として 3万円が妥当でしょう。 (分かれない=1万円か、3万円) 先方からしたら『オーナーさん』『大家さん』 質問者様からすると『管理会社の方』 質問者様の方がお客さまですので、目上になります。 『

質問者

お礼