VBAで4桁以下の隣の文字列のセルを操作する方法

このQ&Aのポイント
  • 【VBA】隣のセルが4桁以下の場合に操作する方法を教えてください。
  • VBAを使用して、セルの値が4桁以下の場合に隣のセルを操作する方法を知りたいです。
  • WINDOWS7 EXCELL2010で、VBAを使用してセルの値が4桁以下の場合に隣のセルを操作する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA 隣の文字列のセルが4桁以下の時

いつもお世話になります。 WINDOWS7 EXCELL2010 です。 下記のマクロはWクリックでB列に ○ 印ができるマクロです。 この ○ 印はA列にある沢山あるシート一覧で不必要になったシートのみを選択し別のマクロで削除するためです。 A列には別のマクロでシートの一覧を 2桁 3桁 と 4桁の文字列が入り混じっています。 例えば  入力 検索 利用 シート / 0101 1231 1117 (0101~1231) のように。 現在は誤ったシートの削除の防止をするために 条件付書式( =(LEN($A2)>3)*($A2<>"") )でB列に色付けして○印が入力できるセルを示しています。 ただ色付けでは完全には防止できないので下記のマクロの中で何とか処理できないものかと御指導いただけたら幸いです。 御指導願いたいのは、A列が >3文字 の時だけに ○ 印がWクリックして入力したい。 ※下記のマクロの中で、 If Len(Target Range(“A2:A51)) < 4 Then ‘A2~A51の範囲で4文字以下の時はB2~B51には入力できず End If は私が考えたイメージです。 参考 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) If Not Intersect(Target, Range("A2:A51")) Is Nothing Then 'この範囲がWクリックされた時 Cancel = True Sheets(CStr(Target.Value)).Select ElseIf Not Application.Intersect(Target, Range("B2:B51")) Is Nothing Then 'この範囲がWクリックされた時 Cancel = True Target = IIf(Target = "", "○", "") End If If Len(Target Range(“A2:A51)) < 4 Then ‘A2~A51の範囲で4文字以下の時はB2~B51には入力できず End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)  If Not Intersect(Target, Range("A2:A51")) Is Nothing Then  'この範囲がWクリックされた時   Cancel = True   Sheets(CStr(Target.Value)).Select  ElseIf Not Application.Intersect(Target, Range("B2:B51")) Is Nothing Then  'この範囲がWクリックされた時   if len(cells(target.row, "A")) = 4 then   ’その行のA列の長さが    Cancel = True    Target = IIf(Target = "", "○", "")   end f  End If End Sub

dorasuke
質問者

お礼

早速の御指導を頂きありがとうございました。 他の人がこの質問を見ることがあるかもしれないので捕捉させていただきました。 end f にiを追加 end if いつもいつもご指導を感謝しています。