• ベストアンサー

「ロバのパン屋」って知ってます?

https://www.youtube.com/watch?v=3Ck5JKVaGRM https://www.youtube.com/watch?v=HEnIQE7pJYA 私、てっきり地元限定と思っていました 小学生のとき、土曜日になったら車が来るのでよく買っていました 1度、近所のオバチャンが「遠慮せんでええよ~」って買ってくれたんですが、家に戻って鬼の形相になるであろうおかんを想像すると怖くて捨ててしまいました オバチャン、ごめんなさい 知っている・知らない、またお住まいの地域(ざっとでいいです)教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204018
noname#204018
回答No.10

牽いて ですね 轢かれたら死んじゃいます。 そうなんです。これ子供が集まってくる。でも小遣い持ってない子がいたり すると時々、近所の人が買ってくれましたね。 そういえば、向かいの借家にすんでいたマミちゃんのお母さんにパンを買って もらって、うちの母があとからミカンを持って行ったりしました。 マミちゃんとそれ以来よく遊ぶようになりました。お父さんの転勤で遠くに引っ越して しまいましたけど、ロバのパンというとマミちゃんを思い出します。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >うちの母があとからミカンを持って行ったりしました。 こういう近所付き合いも昭和でいいですね マミちゃんかぁ~ 美魔女になっていると期待します もしや「英雄色を好む」とはこのときすでに開花!?

michiyo19750208
質問者

補足

マミちゃん元気だったらいいですね!!

その他の回答 (23)

noname#209171
noname#209171
回答No.14

こんにちは。 知っています。私が幼稚園児だったころに千葉の習志野市に住んでいたのですが、ロバじゃなくて馬が車輪付きの小屋を引きながらやってきたのを見て「ロバのパン」なのになんで?と不信に感じたことを思い出しました。 その数年後、千葉県の九十九里地方へ引っ越して住んでいたのですが、今度は馬じゃなくて自動車にロバのパンを積んでやってきたのを見てもっと不信感を持ちました。 ですが、ロバのパンって、学校の給食で出されるパンとに比べて種類が多いし美味しいと思って食べていましたよ。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 千葉の方がおひとり回答くださいましたが「知らない」とのこと そうですよね、ロバのパンが車で売りに来るのは反則ですよね 大人なら事情も解りますが… >学校のパン 悪いけど不味かったァー 出来立てを食べられるのは有り難いんですが、ぬくぬくの湯気(水蒸気?)がパンケースのビニールにくっつくんです コッペパンがどびている(ふやける)んですよ 砂糖の揚げパンとかパインパンは好きでしたね それから30年近くの月日が流れ、いろんな美味しいものを食べてきましたが、今食べるロバのパンの味ってどうでしょう???

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.13

こんにちは。 「ロバのパン屋」さんは知らなかったですね。 ただし、当地、こんなパン屋さんは今もあります。 *80代後半の私の母親は実際にロバが引いているのを記憶しています。

参考URL:
http://robapan.jp/history.html
michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先の方が教えてくださったのですが「ビタミンパン連鎖本部」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E5%B1%8B 確かに「ロバパン石上商店」と記載がありますね だから知らないんじゃないです!! わぉ!! 私は北海道といえば千秋庵の「とうきびサブレ」が好きですね あの素朴な感じが

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.12

ロバのパン屋。知っています。昭和30年代の子供の頃で、この頃は、道も地道で車も通ってなかったので実物のロバが引いていました。後になって「ロバのパン屋」と言う文字を書いたワゴンカーのような車で売りに来るようになった。「♪ ロバのパン屋が、チンカラホイ、・・・」と音楽を流しながらロバが来ました。ここのパンは、例えばジャムをパンの中に挟むのではなく、パンを十字に少し切って、そこにジャムをのせていた、又、周りのほこりもパンにつきやすいので、母親は、「衛生上良くない」と言って買わしてもらえなかった。でも、隠れて買ったものです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先の方も「昭和30年代」とお答えいただきました 私は小学生の頃でしたが、午前中で学校が終わり、昼ご飯を食べながら新喜劇を見ながらいつ来てもいいように耳を澄まし、習字&公文に通い、売れてない芸人より忙しい生活でした 日が暮れるまでは公園でブランコもせなアカンし… >衛生上良くない こんなん言われたら余計欲しくなりますよね(^^)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.11

こんにちは。 「ロバのパン屋」? 何それ? 全然知らない! 住まいは千葉でたまに私のことを爺と言う人もおります。

michiyo19750208
質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます やはり関東は馴染みが薄いんでしょうか…? それともジェネレーションギャップ? アカン、ブロックされる!!

noname#204018
noname#204018
回答No.9

1950年代前半の静岡県生まれですけど これは、はっきり記憶に残っていますよ。 BGMにかかっていた曲がこれ http://j-lyric.net/artist/a00126c/l01329b.html そらら、そらそら ウサギのダンス♪ 昭和30年代前半は まだまともにメシ食ってない時代ですから 胃袋に記憶がしみついています。 まだ小さくて お馬のパン と呼んでました。 こしあんの白い蒸しパン・真っ赤なジャムパン コロネ とか乗せて 我が家の前の舗装されていない幹線道路をヒズメの音をたてて ロバが車を轢いてきます。 菓子パンを売る駄菓子屋も少なく頃でした。 チョココロネを反対から食って、チョコの塊りを地面に落としたりのも この時代の記憶かもしれません。 今でも菓子パンが好きで 帰宅途中に駅のコンビニで一つ買って こっそり食べたりします。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ロバのパンは小学生のときかなぁ(昭和50年代後半) 父方の祖母は実家にいますが、隣町に住む母方の祖母の家に行ったら必ずいつもの駄菓子屋さん行ってました しかも「近道ぃ~」って言って他人様のお墓の間をすり抜けるんです 罰当たりな… 兄と2人分、袋いっぱいに買っても¥200ぐらいだったでしょう 婆さん専用の台帳があって月払いしてました キャッシュレスですゼ!?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 京都です。 最近見ませんが。  後、競走馬でもしっています。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 競走馬? へぇ~ 現役の競走馬?種馬? 先の方の回答に「ロバのパンだからロバと思います」と高らかにお礼申し上げましたが… あとで訂正しておきます でも「ビタミンパン連鎖店本部」は京都が拠点のようですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E5%B1%8B

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

こんにちわ!SMIは大阪府下です。 聞いたことはありますが 現物?車は見た記憶がないです。 最近は メロンパンを売ってる 車はよく見かけますが。。。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 10年ぐらい前?メロンパン専門の移動販売がブームでしたよね 一家総出であちこちのパン屋巡りしました 最近でもメロンパン屋さんいますか? 神戸は見ないです たぶんパン屋がありすぎて商売にならんのでしょうね

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

名前は聞いたことがありますが、神奈川ですが見たことはないですね。 子供の頃も記憶にないです。 調べたら、社名は「ビタミンパン連鎖店本部」と言うらしいですが、すごい名前です。 今は軽自動車での移動販売ですが、関西圏の郊外を走っていそうですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「ビタミンパン連鎖店本部」??? 何屋さんやねん!! よくぞ調べていただきました そう言えばっ!! 「ちんどん屋」も見なくなりましたねー 昔、スーパーの駐車場とかで見ましたよ@阿波 地味に活動されている方はおってでしょうけど

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

東京23区の西部ですが、昭和30年代には近所の通りに来ましたね。 私はロバ(馬だったと思う)の腹の下に入り込み、周りの大人達を慌てさせたそうです。 パンを食べた記憶が全く無いので残念です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昭和30年代!? 半世紀前ですよね? さすが東京 それから20年遅れて我が家の前に来たのかもしれません(遅すぎ??) なんせ「ロバのパン」ですから、お馬さんでなくロバだったのではないでしょうか? パンはオーソドックスな、歌詞の通りのアンパン・ジャムパン・蒸しパンなどです

michiyo19750208
質問者

補足

~お詫び~ 回答NO.8さんが「競走馬のロバのパンを見た」という情報を寄せていただきました 満更間違いではなさそう…

回答No.4

おはようございます。 ロバのパン屋、知りませんね~・・・移動販売のはしりみたいなのでしょうか。 子供の頃、お婆ちゃんち(今104歳の)に預けられる事が何度かあって、荷台が店になってるトラックがやってきて庭先で買い物するのがすごくめずらしくて鮮明に記憶に残ってます。鮮魚とか総菜、お菓子まで売ってました。当時は近隣にスーパーとか無かったんだろうな。現在私の自宅はお婆ちゃんちの近くで、やはり徒歩圏にはコンビニしかありませんけど、車5分でコストコに行けるし、IKEAももうじきできます♪

michiyo19750208
質問者

お礼

M閣下回答ありがとうございます ロバのパンは阿波限定と思っていました あと、焼き鳥の移動販売もありましたし、コープの宅配の先駆者のような食料品の移動販売もありました >コストコ・IKEA 行くまでのコストを考えるとちょっと… ※おばあちゃん元気ですか? 今週寒くなる日があると言っていました お体ご自愛ください

関連するQ&A

  • 知っていますか3

    以下のアニメを知っていますか 1. 精霊使いの剣舞 https://www.youtube.com/watch?v=VnEtEq_eqpU 2. 問題児たちが異世界からくるそうですよ? https://www.youtube.com/watch?v=dBdUcVuaaaw 3. ノーゲーム・ノーライフ https://www.youtube.com/watch?v=KcUh2LTsbck https://www.youtube.com/watch?v=r7KemcB-T20 4. Re:ゼロから始める異世界生活 https://www.youtube.com/watch?v=0L02Zsr9Quc https://www.youtube.com/watch?v=OrTcIUlopZ4 5. 学戦都市アスタリスク https://www.youtube.com/watch?v=_TF1TUP786I https://www.youtube.com/watch?v=XQle1sXeTvI 6. ヘヴィーオブジェクト https://www.youtube.com/watch?v=PLiVsoJAMVQ https://www.youtube.com/watch?v=kX1p_ck-nuI 7. 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- https://www.youtube.com/watch?v=D2uqpqrYmMY https://www.youtube.com/watch?v=xiZI-bNoIyw

  • 『酒は大関』 どちらが、いいですか?^^

    (1)田宮二郎  http://www.youtube.com/watch?v=y7UwE5k05ck (2)加藤登紀子  http://www.youtube.com/watch?v=3tPeLqCB6SA ※さすがに、この曲には著作権は無いかと・・(^^A

  • 作業用 BGM 2

    作業用 BGM、曲でお尋ねしましたが? 以外に歌詞付きが有ったので、一旦、閉めきって 歌詞付き限定で、質問を継続します。 同じく、例 順不同 https://www.youtube.com/watch?v=nSqzLFnyJ1o https://www.youtube.com/watch?v=PJidGp6Dxkw https://www.youtube.com/watch?v=HyyXq3GDJq0 https://www.youtube.com/watch?v=hjN9kL3SWmk https://www.youtube.com/watch?v=jRnmyg610BU https://www.youtube.com/watch?v=wHXoYo_YgfY https://www.youtube.com/watch?v=PHclD2joubc https://www.youtube.com/watch?v=my7Rtb6ToZ4 https://www.youtube.com/watch?v=XiA3OcZLpok https://www.youtube.com/watch?v=wHXoYo_YgfY https://www.youtube.com/watch?v=zABNpNPO0O4 https://www.youtube.com/watch?v=VGhyqsKs6uc https://www.youtube.com/watch?v=WrOplzj1XTU https://www.youtube.com/watch?v=5mzsD2rfR94 https://www.youtube.com/watch?v=YHxSSEYA7_E https://www.youtube.com/watch?v=fiSLlg6rFtM https://www.youtube.com/watch?v=z2kGs7eMM4Q https://www.youtube.com/watch?v=RAfGfiPo7ms

  • 何に癒されていますか ?

    相変わらずの猛暑もあり疲れも溜まりますね。 千葉県は台風で停電や水が出ないなと、本当に大変と思います。 みなさんは何に癒されているのでしょうか ? 個人的にはマンチカンを飼っていますので、それで癒されています。 一緒にいつも猫や犬の動画を見て癒されています。 https://www.youtube.com/watch?v=Ne3L99fjhyo https://www.youtube.com/watch?v=xCV2F6fH-Ck https://www.youtube.com/watch?v=abUXDOGK--I

  • 音楽

    http://jp.youtube.com/watch?v=bH1CK5HAn_U この動画に流れている音楽は誰が歌っていて題名は何ですか?

  • 好きなCM

    個人的になんとな~く好きなCM・気になっているCMです。時間あったので今日は一日まとめてました(笑)皆さんも好きなCMあったら教えてください^^ ~ジーンとしました~ 東京ガス  http://www.tokyo-gas.co.jp/channel/200ch/cm/helptickets.html http://www.youtube.com/watch?v=UiKSFqnZYVc 第一生命 http://www.youtube.com/watch?v=G45zQzw7ORk&feature=related タイ生命 http://www.youtube.com/watch?v=WEe9Z0YagOA 読売新聞 ANA PLATINAM (3社コラボ) http://www.youtube.com/watch?v=LRiHainTU5Q 引越しのサカイ http://www.youtube.com/watch?v=EHsj9ZuYl9c ~かわいいと思いました~ 損保24 http://www.youtube.com/watch?v=091NYjkuSQk NOVA http://www.youtube.com/watch?v=rjiCLe0HC40&feature=related ローソン 地方限定 http://www.youtube.com/watch?v=fnSv7fHK6cs ~なんとなく好きです~ サトウ http://www.youtube.com/watch?v=h8fyGWkoQDs ゼリア新薬 http://www.youtube.com/watch?v=E2s2n8-z0CE JARO http://www.youtube.com/watch?v=fiuLYsdOdZk 大塚製薬 個人的に好きなCMです http://www.youtube.com/watch?v=D2pgGbp9MVg http://www.youtube.com/watch?v=EuyRsuD_lHY ~笑っちゃいました~ ロケットカンパニー http://www.youtube.com/watch?v=0m0uNYgyJuo 銀のさら 地方限定 http://www.youtube.com/watch?v=3wzXRhglto4&feature=related

  • どのアヴェ・マリアが”有名”でしょうか?

    アヴェ・マリアはシューベルトやバッハ、いろんな作曲家による 作品がありますが、以下皆さんにとって、”有名(聴いたことが ある)”順に並べていただけますか?  (聴いたことのない場合はご遠慮なくそれも書いてください。) 1.(バッハ)http://www.youtube.com/watch?v=N6jtO5-Q0YY 2.(シューベルト)http://www.youtube.com/watch?v=2bosouX_d8Y 3.(マスカーニ)http://www.youtube.com/watch?v=voij0540vWk 4.(グノー)http://www.youtube.com/watch?v=m1nJT5z7W5E

  • 貴方が歌詞を聞いてたまげた曲は何ですか?

    聴いてて頬が赤くなりました。うそです(笑) https://www.youtube.com/watch?v=nZOp_L51VHc こっちも凄いですね。たまげました。 https://www.youtube.com/watch?v=RJLciB-vfT8 邦楽限定、お一人様1回1曲でお願いします。

  • オススメの懐メロを教えてください

    邦楽限定でオススメのロマンチックな懐メロを教えてください こんな感じの曲が好きです 50~80年代くらいでお願いします http://m.youtube.com/watch?v=i4jB3H1nj4g http://m.youtube.com/watch?v=Tv-8Hauklew http://m.youtube.com/watch?v=Qrmvyw9Ptjc ジャンル等は問いません、よろしくお願いします。

  • キラキラっとした曲を探しています!

    雪、氷っぽく、キラキラした曲を教えてください! 私がイメージしているキラキラとは、 ・チャイコフスキー『くるみ割り人形より-金平糖の踊り』 http://www.youtube.com/watch?v=jZnIeQ_Hvl4 ・サン・サーンス『動物の謝肉祭より-水族館』 http://www.youtube.com/watch?v=IyFpZ5MZ7kk&feature=related ・KOKIA『Amazing Grace』(アルバム<Musique a la Carte>より) http://www.youtube.com/watch?v=jkUVJQ042sM (2:16から) ・西野カナ『if』(冒頭部分) http://www.youtube.com/watch?v=rs9eaENT5Ck ・Avril Lavigne 『Black Star』  http://www.youtube.com/watch?v=4r_LDOKHe0Q …私がイメージする<キラキラ>した曲であり、知っている曲を全て挙げました^^; どのジャンルでも構いませんので、お願いします! また、チェレスタが使われている曲や、<キラキラ>はしてないけれど、雪や氷っぽいぞ!という曲もありましたら教えてください!