• ベストアンサー

スマホの単語登録の共有

職場に10台以上のスマホがあります 単語登録をするのですが各スマホに登録していくと手間が掛かってしまいます 単語登録の共有などできる方法などないでしょうか? スマホですが iPhoneやギャラクシーやその他の機種などばらばらです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

異機種間で「登録ワード」のやり取りが可能なアプリがあります。 copipest http://www.weizsacker.com/?p=55 私はAndroidでしか使っていませんが、iPhone版も出ているようですから、こちらのアプリを試してみてはいかがでしょうか。 Dropbox経由でワードを共有できます。テキストファイルからインポートもできます。 有料版にすると使い勝手も良さそうですね。 辞書の共有アプリは、私は分かりませんでした。 ご参考まで。

hiko0921
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます いろいろ試しましたけど 最終的には PCでグーグル日本語入力で 単語登録して スマホもグーグル日本語登録を使用して グーグルドライブなどにアップロードして スマホからファイルをダウンロードしたら自動で グーグル日本語入力で使用出来ました  スマホの文字入力がグーグル日本語入力になりましたけど 案外使いやすいです

その他の回答 (1)

• unokwave
回答No.1

iOS同士、Android同士なら可能ですが、iOSとAndroid間は直接にはできません。 何せクリップボード程度ですら共有できないのですから。 Android同士は基本的に同じ日本語入力ソフトを使う事が簡便化につながります。 標準でインストールされている日本語入力ソフトは単語登録のインポート・エクスポートをサポートしていない物もありますので、その場合には別途単語登録対応の日本語入力ソフトをインストールする必要があります。 iOS同士も日本語入力ソフトが同じであればより簡単ですが、リストを外部から持ち込む&持ち出すとなるとMacが必須です。 この記事が参考になると思います。 http://qiita.com/doraTeX/items/3d2bfd2622286c0aca72 単語リスト形式の変換も含めて考えると、iOS/Android双方共にATOKで統一した方が楽だと思います。

hiko0921
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます いろいろ試しましたけど 最終的には PCでグーグル日本語入力で 単語登録して スマホもグーグル日本語登録を使用して グーグルドライブなどにアップロードして スマホからファイルをダウンロードしたら自動で グーグル日本語入力で使用出来ました  スマホの文字入力がグーグル日本語入力になりましたけど 案外使いやすいです