• 締切済み

ルーターに接続プロバイダ複数登録可能?

現在、1プロバイダと契約しています。お試しで2ヶ月ほど無料接続出来るプロバイダに 申し込んでありますが、ルーターに複数のプロバイダ接続設定は可能でしょうか? メーカーHPも閲覧してみましたがよく分かりませんでしたので質問させて頂きました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご指導よろしくお願いします。 使用ルーター:BHR-4GRV

みんなの回答

• Pcworks
回答No.7

今までNTT回線でplalaを使用してますが10月にAU光に交換現在パソコンの接続はso-netです。 so-netでの環境設定ができるまでplalaは解約してませんが同時にplalaとso-net両方とも使えてますパソコンはルーターに4台繋げるので3台のPCを繋いでso-net,plala同時に問題なく使えてます。 ルーターが問題ではなくパソコンのブロバイダーの設定の問題と思いますが契約していれば複数のブロバイダー使用が可能と思います。 so-netの環境が整ったのでplalaは解約しますが複数のブロバイダーを使う意義が解りません、やることは同じでメールアドレスのサーバー設定が違うだけで特別なサービス、オプションでもなければメリットはないような気がします。

noname#209187
回答No.6

回答No.5 です。 早とちりをしました。ごめんなさい! 正: >ルーターに複数のプロバイダ接続設定は可能でしょうか? ルーターでは分かりませんが、ONUに設定ができます。 誤: >ルーターに複数のプロバイダ接続設定は可能でしょうか? 可能です! プロバイダ接続設定を切り替えるたびに、ONUの設定が変更(ラジオボタンをクリックするだけ)が必要です。 添付図を参考にしてください。

回答No.5

>NTTの光回線ですのでONUがルーターの前に挟まっています。 コレなら絶対できます! 光回線導入時に、割引を考えてNTT(プララとか言いました。)ととりあえず契約しました。 以前からの某プロバイダとの契約は、HPの公開やメールの変更手続きが面倒な(と思った)ので継続しました。 設置に来た人が、試験をするのに、断ってからご自分のプロバイダを登録して試験運用していました。 何かの事情で2~3日は使用して良いと言われ、後日私が削除するとの約束で変えられました。 NTT(プララとか言いました。)を解約するまでの三月ほど、切り替えて楽しみました。 テレビ放送が特典で安価に見られたのです。 >ルーターに複数のプロバイダ接続設定は可能でしょうか? 可能です! プロバイダ接続設定を切り替えるたびに、ONUの設定が変更(ラジオボタンをクリックするだけ)が必要です。 添付図を参考にしてください。

回答No.4

NTTの光回線でしたら標準の終端装置がマルチセッション(複数ISP)対応になっています。 BHR-4GRVはブリッジモードで使うことになります。NTTの場合市販ルーターはブリッジモードで使うのが一般的です。

DELList
質問者

お礼

レスありがとうございます。NTT回線でONUが接続されていますのでこれで設定すればいいと言うことですね。市販ルーターはブリッジモードで使用、ということさえ知りませんでした。明日以降にでも設定挑戦してみます。

• y-y-y
回答No.3

> ・・・・ルーターに複数のプロバイダ接続設定は可能でしょうか? ルータの機能に「マルチセッション」の機能が有れば可能です。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 つまり、回線側に複数の接続先(これをセッションと言う)が設定が出来る機能です。 質問のルータ「BHR-4GRV 」をネツsでマニュアルをダウンロードして調べて見ましたが、「マルチセッション」の設定画面が見当たりませんので、「マルチセッション」の機能の有無が不明です。(もしかして,見落していたなら,申しわけありません) http://buffalo.jp/download/manual/b/bhr4grv.html 現在市販のルータや、インタネツト回線会社の指定のルータなら、「マルチセッション」はたいていある機能です。 この機能は、有線LANルータ、WiFi無線LANルータのすべてにあるはずです。 「マルチセッション」の機能が有れば、ルータ機能を「オン」にしていると、第1セッション(常時接続セッション、または、優先セッション)に、現在契約の「プロバイダの接続用ID/PW」が設定されます。 しかし、インタネット回線会社によっては、プロバイダは1契約しか接続設定が出来ないことが有ります。 プロバイダが複数設定の接続が出来るのは、インタネット回線会社がNTT東・西の「フレッツ」以外は出来ないと思います。 NTT東・西のフレッツ以外は、複数設定が可能かどうかの詳細は、私は分りません。 たぶん、私の独断の推測では、質問の複数のプロバイダ設定は、インタネット回線会社がNTT東・西のフレッツ以外では、出来ないだろうと思われます。(違っていたら、ごめんなさい) 回線側(上位側)にルータ機能が「オン、つまり複数のプロバイダの接続用ID/PW等の設定が可能」設定のルータがあると、端末側(下位側)のルータは、ルータ機能をオフにして残った機能のLAN機能・ハブ機能・無線機能等を使います。 私の、勝手な推測ばかりの回答ですみません。

DELList
質問者

お礼

レスありがとうございます。当方の説明不足で済みませんでした。回線はNTTですので可能と思われます。

回答No.2

マニュアルには、5セクションまで可能と記載されています。 ブリッジモードで使用している場合はBHR-4GRV の前の機器に設定します。

DELList
質問者

お礼

レスありがとうございます。NTTの光回線ですのでONUがルーターの前に挟まっています。ONUで設定すると言うことですね。

• tamu1129
回答No.1

BHR-4GRV自体はマルチセッション対応ルータなので、複数のプロバイダーを登録して同時に使う事は可能 ただし、マルチセッション使うにはプロバイダー側の方の対応も必要なので、実際にお試しで使おうとしているプロバイダと今使っているプロバイダーが対応しているのかどうかにも左右される

DELList
質問者

お礼

レスありがとうございます。プロバイダ側の対応も必要なのですね。知りませんでした。これは早速確認してみようと思います。