• 締切済み

釣り雑誌の記事で

ある雑誌の特集が「イイダコ」だったのですが、写真のコメントが、 「東京湾でも3~5キロ級のワラサクラスが釣れる」 となってました(^^;) これは前月号のイナダのもので、イイダコを知っている方にとっては苦笑するしかないのですが、 イイダコを知らない方は、 「5kgのイイダコを釣ってみたい!」 という方がいるかもしれませんね(^^;) (知らない方のために一応フォローしておくと、イイダコは最大で15cmくらい(重さで40gくらい?)の小さな種類のタコです。 胴の中に、米粒のような卵を持つことから「飯蛸(イイダコ)」というのが一般的。) が、今回は記事についての批評ではありません。 ふと、 「5kgのイイダコ」について、以下のような予想をしてしまったのですが、 ・どれだけのイイ(飯)が入っているのか  →普通のイイダコが20gで飯は2gとしたら、500g。(米1合が150gとすると、約3.3合!?) ・それとも、飯の粒がデカいのか?  →25倍とすると、空豆くらい!? みなさんはどう思いますか?

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.1

こんにちは。 どう思いますか?と聞かれれば、「何とも思いません」としか回答しようがないですが・・・ 単なる誤植なのは質問者さんもお分かりだと思いますし、わざわざツッコムところですかね?? 当方、仕事で雑誌や書籍と関係することがよくあるんですが、出版物は刊行前に校正担当の方が一字一句チェックするのが通常です。 以前は校正というと専門職の方がいましたが、出版不況のなか、経費節減のため専門外の方が担当することも多くなり、中にはごく簡単なチェックで済ませたり、ノーチェックで出してしまうこともあるようです。 立ち読み含め釣り雑誌は私もほぼ毎号見てますが、誤植が多い傾向にあるのは事実です。仕事柄そういう点に目がいってしまいますが、今回のように写真とキャプション(写真の説明文)が合っていないのも多すぎて逆に気にならなくなりつつあるのも正直なところです。 誤植で最悪とされているのは、釣り雑誌で言えば紹介されている釣り宿と電話番号が合っていないことです。 校正が入っていれば、わざと間違い電話のふりをしてかけるなどして一ヶ所ずつチェックしますが、さすがにそこは気をつかっているでしょう。 逆に言えばそういう点までミスが出るようだと本当に末期症状ということですね・・・

tsuribakakinkin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤解させてしまったようですが、今回の誤植については、私は批判するつもりはありませんし、今後もこの雑誌は買っていくつもりです。 今回の質問の意図は、 「もしもこんな生物がいたら、と想像してみたら楽しいかな?」 というもので、誤植はきっかけにしただけです。 そのへんを了承いただけると助かります(^^;)

関連するQ&A

  • 東京湾、相模湾あたりで、青物のジギングやりたいです

    今年、東京湾、相模湾あたりで、イナダ、ワラサなど青物ジギングをやろうと思っています。 竿とリールを買おうと思いますが、どのぐらいのものを買ったらいいでしょうか? 竿はメジャークラフト、ジャイアントキリングのべーシックシリーズを買おうと思いますが、どれがいいでしょうか? また他にお勧めの竿があれば教えてください。 リールはシマノSWバイオあたりを考えていますが何番がいいでしょうか? また現在、シーバスのライトジギングをしています。MAX120Gのライトジギングの竿を使用していますが、これをサブロッドとして使うことはできますでしょうか?

  • 青物等の釣り

    私の持っている8ftのエギングロッドか錘負荷150号の2.4mの船竿と4000番のスピニングリールナイロン5号150m巻きでショアジギングなどをしたいと思っているのですが、どうなんでしょう。釣り場は福島県の鮫川河口・発電所温排水口付近です。狙うはイナダ・シーバス・コチ・カンパチ・ヒラメなどです。ルアーは15~40gのメタルジグ、シンギングミノー、フローティングミノー、エギ(軟体動物好きなので・・・。)です。 ルアーの色などもアドバイスいただければありがたいです。船竿のほうはタコ釣りセットという事で上州屋で買ったものです。その他エサ釣り(うき釣り・泳がせづり)も挑戦してみようと思っています。釣り場は河口近くの砂浜で火力発電所の温排水口周りです。メタルジグについてはトリプルフックとシングルフックのどちらがいいのかも教えていただきたいです。

  • 食いすぎてしまいますですはい。(  ´・ω・` )

    食いすぎてしまいます。 今日も3000キロカロリーぐらい食べました。 糖質は240gぐらいなのでまあ、自分としては少ない方なのですが、 現在、92kg~94kgぐらいです。 80kg台にしようと試みたのですが、 昨年11月頃から結果でてません。 最近は、ジムやプールにも行ってません。 どうすればいいですかね、緩やかにやる仕組みすこしずつ運動をして 空気をすったり息をしたり飯食ったりするのと同じぐらい自然に運動するように ならなければだめですよね? 太った太った太った。 やばいよーやばいよー (    `・ω・´     ) タシケテー!!

  • 雑誌の記事の書きかた

    塾で雑誌の記事と同じスタイルで作文を書いてくるという宿題が出ました。 テーマは「自分の紹介したい人」です。 雑誌はあまり読まないのでよくわからないので、 このように作文したら雑誌の記事のような作文になる!という方法を 教えて下さい。 乱文失礼しました。

  • 雑誌記事で

    たびたびこちらでお世話になっています。今回は雑誌の記事で、わからないところがありまして; Larlham dismisses the atheist's effort as futile: "As if people losing sleep over God will suddenly be fine. If you're worried about something you need something more powerful than a phrase like that to stop it. You need a change of heart and a change of life that God's words can offer." 上記As if以下の文章ですが、 「神のことを考えて不眠になっている人々が突然元気になるようなものだ」 と読むと意味がよくわかりませんが、わかりやすくいうとどういうことでしょうか? Similar atheist campaigns have run in Barcelona, Madrid and Washington, D.C. But since its January 6 launch, the London scheme has been credited with inspiring atheist bus campaigns in Australia, Brazil, Canada, Germany and Italy, where next month posters in Genoa will read: "The bad news is that God does not exist. the London以下の文章ですが、 このロンドンでの作戦が、オーストラリアなどにおける無神論バスキャンペーンをもたらした。 inspiringの適訳がわかりません。「鼓舞する」「活気を与える」などの語が辞書にありますが、あまりピンと来ません。いい日本語はないでしょうか? 元記事 http://www.time.com/time/world/article/0,8599,1877658,00.html

  • 雑誌の記事で

    たびたびお世話になります。また雑誌の記事でどうにも意味不明なところがありご教示いただきたくお願いいたします。 リーダーになる人は本当に能力があるわけではなく、その場での発言の主導権を握る人がなりやすいのでは・・・という話です。 Arguably, none of this comes as much of a shock ― at least if you've been watching the news. You don't have to be a former homeowner burned by the housing fiasco or a blue-state voter screaming I told you so to agree that the way we pick our leaders is often based on something other than merit. ここのYou don't~I told you soの部分が 「家の失敗によって燃やされた前の家主や、そういっただろうと叫ぶblue-stateの有権者になる必要はない」(意味不明な私の訳) という部分がさっぱりです。 何かの比喩だろうと思いますが、わかりやすく意味の通るように説明していただけるとうれしいのですが。 どうぞよろしくお願いします。 元記事 http://www.time.com/time/health/article/0,8599,1878358,00.html

  • 雑誌の記事について

    初めて日経マネーって買ってみた株未経験者です。 (ほんとうは貯金の記事なども見たかったのですが 株ばかりでした) それで質問です。提灯記事とかあるんでしょうか。 ある程度信頼できるのでしょうか。 記事をどのように見たらいいかわかりません。

  • 雑誌の記事について

    社内の掲示板に新聞や雑誌の切抜きを貼り出し、掲示しています。 これをコンピュータ上で行うと違法でしょうか。 スキャナでとりこんで、グループウェアの掲示板に載せたりするケースです。

  • 『大きめ赤ちゃん!』でも安産だった方・・・

    臨月に入りました。30代後半で初産です。 後期の検診で毎回「胴と頭が大きめ」と言われ続け、 昨日36週1日の検診では「推定2900g」と言われてしまいました。。。 エコーの画面の数字を記憶してきたのですが(頭:92mm 胴:103mm 太腿:66mmだったと思います) このままいくと予定日には??4キロ近くになるの?と思うと、ゾッとします。怖いです。。 私の体重自体は妊娠前から+5kgほどで、先生にも助産師さんにも褒められるのですが・・・ 正期産に入るまで1週間あるのですが、先生いわく「そろそろウォーキングなどして下さい」との事です。 そこでなのですが、頭が大きい赤ちゃんだと難産になると聞きますよね? 大きめ赤ちゃんを出産された方で安産だった方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら何か対策というか、臨月に入って「毎日こんな事をしていた」などありましたら是非教えて頂けたら嬉しいです。 (先生に言われたとおり、ウォーキングは始めようと思います) 宜しくお願い致します。

  • 1976年 この記事の載っていた雑誌をさがしています。

    シンガー・ソングライターの蒼い影(1) 山羊座の鎮魂歌 森田童子の世界 インタビューの内容から1976年の雑誌からの切り抜きです。 サイズは148x210。 タイトルが「シンガーソングライターの蒼い影(1)」ということから (2)(3)と続いて行ったと思われるので、 同じ頃デビューの中島みゆきさんとか他のシンガーソングライターのファンの方で このタイトルに心当たりのある方いらっしゃいませんか? “清岡卓行”さんの言葉もあるので詩の関係の雑誌だったのか 広告がオーディオメーカーの“Sansui デルトーネ55”なので 音楽雑誌だったのか・・・。 ずっとユリイカからの切抜きと思っていましたが 最近、その頃のユリイカとサイズが違う事、紙質が違う事、 ユリイカに音響メーカーの広告は不自然な事に気づきました。 写真の撮影は中谷吉隆さん、 記事の一番最後にインタビュアーであろう方の(羽)という字があります。 とても古い話ですが、ちょっとでもヒントになることがありましたら、教えてください。