• 締切済み

ジャズを扱った映画ありますか?

ジャズを扱った洋画はありますか? ジャズの音楽家のストーリーとか・・・。 ジャズがサントラに多用されてる映画でもいいです。 あとジャズ好きなクリント・イーストウッドが作ったジャズっぽい映画ありますか? よろしくおねがいします!!

• KORAKO
  • お礼率83% (568/684)
  • 洋画

みんなの回答

回答No.19

チェット・ベイカー(Tp)主演の「Let's Get Lost」 伝説のジプシーギタリスト、ジャンゴ・ラインハルト(g)の代表曲「マイナー・スイング」がタイトル曲の「ルシアンの青春」、そのジャンゴを心の師と仰ぐギター弾きの恋を描いたショーン・ペン主演の「ギター弾きの恋」なんかもお薦めです。

• swingkids
回答No.18

こんにちは。 ジャズはジャズでもスウィングジャズ満載の映画があります。 ちなみに、私のHNもその映画が好きなあまりつけた名前なのですが。。。 「スウィング・キッズ」1995 サントラも往年のスウィングがたっぷり入っていて、 聴きごたえあります。 参考URLはサントラの紹介です。ご参考までに。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000OC4/249-1227202-8530702
回答No.17

『リービングラスベガス』 (ニコラスケイジ・エリザベスシュー主演)もそうですね。スティングのジャズがあっての映画だと思います。サントラ買いました。

回答No.16

「ジャズ大名」ぜひ見てください。名前だけで笑えます。だって、「ジャズ」で「大名」ですよ! 主演:古谷一行 原作:筒井康隆

• emisuki
回答No.15

『愛情物語』 タイロン・パワー主演 1956年の映画です。 キム・ノヴァクが好きなので見たのですが、予想外に良かった映画です。 アメリカではこの映画不人気なんです。 アメリカ人好みの映画に思えるんだけど、ハッピーエンドではないからでしょうか。

KORAKO
質問者

お礼

タイロン・パワーしってます♪でもその映画はしりませんでした!古い映画のようですが、レンタルあればいいな・・・。ハッピーエンドじゃないのも私は好きなのでチェックしてみますね^^ありがとうございました!

• humor
回答No.14

#11です。 私は数年前に渋谷のシネクイントという映画館で観ました。 アマゾンで調べてみたら、 「Blue Note: Story of Modern Jazz」 というタイトルでビデオ売ってますね。 監督がジュリアン・ベネディクトなので 間違いないと思います。 ただ、海外版ってことは字幕なしなんですかね・・。 ちなみにレーベルと、ライブハウスのブルーノートは 多分関係がなかった気がします。 ブルーノートってジャズでよく取り入れられるコード進行(スケール) の中のある音程のことで、ジャズ関連のネーミングに よく使われるみたいですね。 ちょっと、この辺のことはいまいち自信ないので、 間違ってたらすみません!! (ていうか、既にご存知でしたらごめんなさい) あと、今度の秋に上映予定の 「スイングガールズ」という邦画 (映画「ウォーターボーイズ」の監督) があるのですが、女子高生たちが、 ジャズビッグバンドを作っていくお話で、 予告編観たらなんだか面白そうでした☆ 全然関係ない話ですみません。。 では!

KORAKO
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました! 字幕なしだとどうなんでしょう?音楽メインならそれほど問題ないと思うのですが、インタビューとかあるんですか? ブルーノートってそうゆう意味だったんですか・・・勉強になります!! ブルーってゆうからには、マイナーですか? 邦画のほうもおもしろそうですね! そいえば最近学生のコがジャズで有名になってるみたいなので、新鮮でいいですね!^^ありがとうございました・・・☆

noname#6643
noname#6643
回答No.13

再び失礼します。 クリント・イーストウッドの『トゥルー・クライム』 主題歌の「Why Should I Care 」、ダイアナ・クラールのヴォーカルがなかなかいいです。 W・アレンに興味がおありなら『ワイルド・マン・ブルース』など如何でしょうか? 彼自身のクラリネット演奏(コンサート)の模様も見られます。 『Kissing ジェシカ』女性同士の友情とSEXをライトに描いた作品で内容もいいし、サントラもなかなか。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.pp.iij4u.or.jp/~pipi/jazz-cinema.htm
noname#6643
noname#6643
回答No.12

答えに挙がっている『ラウンド・ミッドナイト』は実際の テナーサックスの大物デクスター・ゴードンが主演しており、彼の存在感と本物の演奏シーンだけでも見応えがあります。 サントラにジャズを・・・といえば初期のW・アレン作品などみなそうでしょう。 特にお薦めは『マンハッタン』『ハンナとその姉妹』 『ファビュラス・ベイカー・ボーイズ』はミシェル・ファイファーの妖艶なヴォーカルが見物ですよ。

KORAKO
質問者

お礼

サックス大好きなんです☆しぶくて! でもゴードンさんてしりませんでした・・。見てみたいと想います!!! Wアレンさんはジャズ好きだったんですか?知らなかった・・・。 「ファビュラス」は見ました! ピアノの上に乗ってセクシーでしたw ありがとうございました!

• humor
回答No.11

はじめまして。 学生時代、ジャズのサークルに入っていたので、 その時に見た映画をご紹介します。 ちょっとご要望に沿えないかもしれませんが、 言わずとしれたジャズレーベル「ブルーノート」 の歴史を綴った「BLUE NOTE/ハートオブモダンジャズ」というドキュメンタリー映画で、結構興味深かったです。 本編はレーベルの創始者と、ジャケット写真のカメラマンなど、ブルーノートの功労者に焦点があたっているのですが、大御所ジャズメンの話もちょくちょく出てきます。(演奏も) この映画をみて、思わず、ブルーノートレーベルの ジャケットを集めた写真買っちゃいました・・。 レンタルビデオ屋さんに置いてあるかは微妙ですが、 WOWOWで放映されたという噂を聞いたことがあります。 よかったらご覧になって見てください。

KORAKO
質問者

お礼

それはビデオですか?DVDでもでてるんでしょうか?レンタル屋さんは微妙かもなので、あとでアマゾンドットコムとかで探してみますね!! ブルーノートってゆうレーベルは知ってました。 ブルーノート東京とは何かかかわりがあるんでしょうか? ありがとうございました☆^^

• sakic
回答No.10

スパイク・リー監督作品 「MO' BETTER BLUES」 モ’・ベター・ブルース トランペッターの物語、主演にデンゼル・ワシントン 音楽吹き替えにブランフォード・マーサリス