• 締切済み

ジャズを扱った映画ありますか?

ジャズを扱った洋画はありますか? ジャズの音楽家のストーリーとか・・・。 ジャズがサントラに多用されてる映画でもいいです。 あとジャズ好きなクリント・イーストウッドが作ったジャズっぽい映画ありますか? よろしくおねがいします!!

  • KORAKO
  • お礼率83% (568/684)
  • 洋画
  • 回答数19
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.19

チェット・ベイカー(Tp)主演の「Let's Get Lost」 伝説のジプシーギタリスト、ジャンゴ・ラインハルト(g)の代表曲「マイナー・スイング」がタイトル曲の「ルシアンの青春」、そのジャンゴを心の師と仰ぐギター弾きの恋を描いたショーン・ペン主演の「ギター弾きの恋」なんかもお薦めです。

  • swingkids
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.18

こんにちは。 ジャズはジャズでもスウィングジャズ満載の映画があります。 ちなみに、私のHNもその映画が好きなあまりつけた名前なのですが。。。 「スウィング・キッズ」1995 サントラも往年のスウィングがたっぷり入っていて、 聴きごたえあります。 参考URLはサントラの紹介です。ご参考までに。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000OC4/249-1227202-8530702
回答No.17

『リービングラスベガス』 (ニコラスケイジ・エリザベスシュー主演)もそうですね。スティングのジャズがあっての映画だと思います。サントラ買いました。

回答No.16

「ジャズ大名」ぜひ見てください。名前だけで笑えます。だって、「ジャズ」で「大名」ですよ! 主演:古谷一行 原作:筒井康隆

  • emisuki
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.15

『愛情物語』 タイロン・パワー主演 1956年の映画です。 キム・ノヴァクが好きなので見たのですが、予想外に良かった映画です。 アメリカではこの映画不人気なんです。 アメリカ人好みの映画に思えるんだけど、ハッピーエンドではないからでしょうか。

KORAKO
質問者

お礼

タイロン・パワーしってます♪でもその映画はしりませんでした!古い映画のようですが、レンタルあればいいな・・・。ハッピーエンドじゃないのも私は好きなのでチェックしてみますね^^ありがとうございました!

  • humor
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.14

#11です。 私は数年前に渋谷のシネクイントという映画館で観ました。 アマゾンで調べてみたら、 「Blue Note: Story of Modern Jazz」 というタイトルでビデオ売ってますね。 監督がジュリアン・ベネディクトなので 間違いないと思います。 ただ、海外版ってことは字幕なしなんですかね・・。 ちなみにレーベルと、ライブハウスのブルーノートは 多分関係がなかった気がします。 ブルーノートってジャズでよく取り入れられるコード進行(スケール) の中のある音程のことで、ジャズ関連のネーミングに よく使われるみたいですね。 ちょっと、この辺のことはいまいち自信ないので、 間違ってたらすみません!! (ていうか、既にご存知でしたらごめんなさい) あと、今度の秋に上映予定の 「スイングガールズ」という邦画 (映画「ウォーターボーイズ」の監督) があるのですが、女子高生たちが、 ジャズビッグバンドを作っていくお話で、 予告編観たらなんだか面白そうでした☆ 全然関係ない話ですみません。。 では!

KORAKO
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました! 字幕なしだとどうなんでしょう?音楽メインならそれほど問題ないと思うのですが、インタビューとかあるんですか? ブルーノートってそうゆう意味だったんですか・・・勉強になります!! ブルーってゆうからには、マイナーですか? 邦画のほうもおもしろそうですね! そいえば最近学生のコがジャズで有名になってるみたいなので、新鮮でいいですね!^^ありがとうございました・・・☆

noname#6643
noname#6643
回答No.13

再び失礼します。 クリント・イーストウッドの『トゥルー・クライム』 主題歌の「Why Should I Care 」、ダイアナ・クラールのヴォーカルがなかなかいいです。 W・アレンに興味がおありなら『ワイルド・マン・ブルース』など如何でしょうか? 彼自身のクラリネット演奏(コンサート)の模様も見られます。 『Kissing ジェシカ』女性同士の友情とSEXをライトに描いた作品で内容もいいし、サントラもなかなか。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.pp.iij4u.or.jp/~pipi/jazz-cinema.htm
noname#6643
noname#6643
回答No.12

答えに挙がっている『ラウンド・ミッドナイト』は実際の テナーサックスの大物デクスター・ゴードンが主演しており、彼の存在感と本物の演奏シーンだけでも見応えがあります。 サントラにジャズを・・・といえば初期のW・アレン作品などみなそうでしょう。 特にお薦めは『マンハッタン』『ハンナとその姉妹』 『ファビュラス・ベイカー・ボーイズ』はミシェル・ファイファーの妖艶なヴォーカルが見物ですよ。

KORAKO
質問者

お礼

サックス大好きなんです☆しぶくて! でもゴードンさんてしりませんでした・・。見てみたいと想います!!! Wアレンさんはジャズ好きだったんですか?知らなかった・・・。 「ファビュラス」は見ました! ピアノの上に乗ってセクシーでしたw ありがとうございました!

  • humor
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.11

はじめまして。 学生時代、ジャズのサークルに入っていたので、 その時に見た映画をご紹介します。 ちょっとご要望に沿えないかもしれませんが、 言わずとしれたジャズレーベル「ブルーノート」 の歴史を綴った「BLUE NOTE/ハートオブモダンジャズ」というドキュメンタリー映画で、結構興味深かったです。 本編はレーベルの創始者と、ジャケット写真のカメラマンなど、ブルーノートの功労者に焦点があたっているのですが、大御所ジャズメンの話もちょくちょく出てきます。(演奏も) この映画をみて、思わず、ブルーノートレーベルの ジャケットを集めた写真買っちゃいました・・。 レンタルビデオ屋さんに置いてあるかは微妙ですが、 WOWOWで放映されたという噂を聞いたことがあります。 よかったらご覧になって見てください。

KORAKO
質問者

お礼

それはビデオですか?DVDでもでてるんでしょうか?レンタル屋さんは微妙かもなので、あとでアマゾンドットコムとかで探してみますね!! ブルーノートってゆうレーベルは知ってました。 ブルーノート東京とは何かかかわりがあるんでしょうか? ありがとうございました☆^^

  • sakic
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.10

スパイク・リー監督作品 「MO' BETTER BLUES」 モ’・ベター・ブルース トランペッターの物語、主演にデンゼル・ワシントン 音楽吹き替えにブランフォード・マーサリス

関連するQ&A

  • イーストウッドの出演映画について

    質問させてください。 今から10年前くらい、深夜映画を見ていたんですが、またそれが見たくなって探していますが見つかりません。 クリントイーストウッドが主演だったように思うんですが、出演作をネットで調べてもそれらしいものはないみたいです。 ストーリーは、南北戦争でおちのびたイーストウッドがある家に逃げ込みます。そこには3人の年齢がそれぞれの女性が暮らしていました。3人の女性がイーストウッドをとりあうのですが、最後は3人の仲を大切にするためイーストウッドを殺してしまいます。 タイトルを教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • ザ・シークレットサービスの曲名教えて

    ザ・シークレットサービスの映画の中でクリント・イーストウッドの弾いている ジャズピアノの曲名を知りたいのですが・・・?

  • おすすめの正月映画

    今年の正月はすることがないので映画は二回見に行こうと思っています。熟年夫婦です。 わたしはダーティーハリーみたいなアクション映画が好きですが、妻は美しいものとか感動的なものが好きです。両方満足できればいいのですが、大抵わたしの意見が勝ち、妻はそれほど好きでもないクリント・イーストウッドに付き合わされています。今年は一本はわたし好みのアクションもの、もう一つは妻の好みの美しい、感動的な映画を見たいと思います。どちらかというと洋画を好みますが、邦画もわかりやすいところがいいのでこだわりません。映画ファンの皆様アドバイス願います。

  • オススメ映画(古い系)

    はじめまして。先日、高校を卒業した18歳の男です。 僕は映画好きで、特に50年代後半から90年代位の映画が好きです。そこで皆様のオススメ映画(50年代後半~90年代くらい・洋画、邦画問わず)を是非おしえて下さい! ちなみに好きな俳優は、スティーブ・マックィーン、クリント・イーストウッド、ポール・ニューマン、三船敏郎などです。ご参考程度に…。

  • 戦争映画の邦題名を教えて下さい。

    クリント・イーストウッド監督作品の邦題名を教えて下さい。 内容は、戦争物で昔のコンバット風、オマージュ?スピンオフ? 見たいな作品でした。 クリント・イーストウッド監督、脚本、主演作品だった? この映画の日本劇場公開時のタイトル名を教えて下さい。

  • 西部劇のタイトルを教えてください。

     クリント・イーストウッド主演の西部劇だったと思うのですが、クリント・イーストウッドがカンカン照りの日に仰向けにさせられ、目を楊枝のような物で目を開けっぱなしにさせられるというリンチを受けるシーンがある映画をご存じないでしょうか。  クリント・イーストウッドの西部劇を何本か見たのですがどれも違いました。もしかしてクリント・イーストウッド主演ではないのかもしれません。よろしくお願いします。

  • 映画「グラン・トリノ」について‥

    少し前に、 クリント・イーストウッド監督の作品の 「グラン・トリノ」 という映画が公開されたんですが、 DVDのレンタル解禁日がいつかもう決まってるんでしょうか? 知ってる方いましたら教えてください!

  • ビッグバンド、ジャズを題材にした映画。

    ジャズ(特にビッグバンド)を題材にした映画を探しています。 「スウィングガールズ」「この世の外へ クラブ進駐軍」は見ました(どちらも大好きです)。 邦画、洋画にかかわらずたくさんの映画をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが分かりません。

    お世話になります。 どうしてもレンタル屋で借りたい映画があるのですが、タイトルが分からないので困っています。映画の最後のシーンしか観ていないのですが、主演は刑事?警官?役のクリントイーストウッド(以下クリントと書きます。)です。 ラストシーンは夜で、クリントが犯人と外部から見えるガラス壁の構造のエレベーターの中で一対一の格闘をします。格闘の過程でエレベーター内の照明が壊され、エレベーターの中は真っ暗になってしまいまい外からエレベターの中は見えません。 犯人との格闘で劣勢になったクリントは立っている犯人の前で倒れた状態になってしまいます。観念したクリントは、(犯人の持っている拳銃で)、「撃てよ ・・・・ 撃てよ。」と言います。しかし、「撃てよ。」の言葉は犯人に向けてのものではなく、実は仲間の誰がに聞こえるように無線での指示でした。 クリントの仲間はそれを察します。クリントはさらに「上を狙え。」と言います。それを聞いたクリントの仲間は、真っ暗で中が見えないエレベーター内の上部に向かって狙撃するという内容でした。 どなたか、この映画のタイトルを教えてください。宜しくお願い致します。

  • クリント・イーストウッドの映画で・・・。

    クリント・イーストウッドがブロンコ・ビリー(?)という役名で出ている 映画のタイトルわかる方いらっしゃいますか? 西部劇ものみたいなんですけど。 カウボーイの。 「人生は1度しかない」という台詞があるそうです。 知ってる方教えてください、お願いします!!