• ベストアンサー

精神バランスを崩すとどんな症状が出る?

trytobeの回答

• trytobe
回答No.2

一番多いのが、緊張感につながっている交感神経の働きが夜も休まらないで、睡眠やリラックスのために必要な副交感神経の働きが弱くなって、寝れない・目が覚める・イライラする・脈拍は速い(頻脈)・胃液が出すぎて食道炎・胃炎・さらには潰瘍、という「自律神経失調」ですよね。 それが続きすぎて、神経をすり減らすといわれるような「神経細胞の間で刺激を伝達する物質が」「量がまともに出なくなる」「出ても受け取る側がマヒして機能しなくなる」というのが起こると、うつ病など「感情じたいがもう磨り減ってなくなっていく」という状態にまで悪化します。 だから、毎日寝る前はできるだけリラックスして寝る、疲れは少なくとも週末には取れるくらいのペースで頑張るのもほどほどに、というペースを維持しましょう。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。色々と症状が出るんですね。