• ベストアンサー

小さなボランティアなさってますか?

こんばんは、きららです。 私の家は父子家庭で隣保班(隣組)の役も免除して頂いてました。 今は妹と2人暮らしですが、余裕も出来ましたので、その分出来る事はやらせて頂いてます。 町内のお祭りや行事等、それから遺族会が中心の忠魂碑の清掃除草作業。 自衛消防も団員じゃ無く、協力員としてポンプ操作も行いました。 皆さん何かボランティアなさってますか?

noname#204667
noname#204667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。 私は七十代の男性です。 97年の阪神淡路大震災の時、ボランティアを体験しました。 横浜から新幹線に乗って出掛け一週間奉仕しました。  初めての体験で自分に何が出来るのかわかりませんでした。 でも行ってみてわかりました。 震災からまだ六日目、救急車が慌ただしく走り回っている中、被災者の人達はまだ夢心地。 我々ボランティアが忙しく走り回るので、被災者の人たちがようやく起きあがることが出来る。 ボランティアって呼び水なんだとわかりました。  その数年後、同じ横浜に住んでいる妹の家で火事がありました。 すぐに駆けつけてやりました。 一度体験していたので、聞いた途端に身体が勝手に動き出していました。 長靴、軍手、ヘルメット、手ぬぐいを用意して急いで車に乗りました。 ボランティアは時間が勝負。 一分でも早く行ってやる。  妹は救急車で病院に運ばれており、ふたりの姪が現場に泣きじゃくって座り込んでいました。 我が家の全員が行ってやれたのが本当に良かった。  『情けは他人(ひと)のためならず』 私は阪神淡路大震災で貴重な経験をしたのがその後の人生で大きな助けになりました。  ● その後の後日談です。  現場で泣きじゃくっていた姪のひとりはその日のうちに勤務先(保険会社)の上司と掛け合って有利な条件を引き出し、間もなく立派な家に建て直しました。  いつでも被害者が決め手となります。 本人が立ち直って働けば、周りがみんな支援者になって災害以前に戻れるのです。 ボランティアはその呼び水に過ぎません。 でもボランティアがいるから被害者がすぐに立ち直れるのです。  『たかが』ボランティアですが、『されど』ボランティアでもあるのです。 

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 情けは他人のためならず 巡り巡って己に返ってくる。 含蓄の有る大先輩のお言葉 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#204214
noname#204214
回答No.11

#7です。 >私は別に押し付けるつもりは無いの。 そうですね。分かっています。 きららさんは、きっちりした方なのだろうだと想像しておりますよ。 しかし女性に多いと思うのですが、正論を理詰めで語っていたかもしれませんね。 「自分は正しいのに」という考えから解放されませんか? お節介ながら申し上げますと、きららさんも少し言い過ぎた感は否めないわけで、それを流す余裕がお相手にはなかっただけだと見ております。 きっと彼も「分かって欲しい」という気持ちが先行してしまったのでしょう。 彼に伝えるべき事柄はありますが、実は僕もブロックされていますw それを責めているのではありません。 彼には彼の考え方があり、きららさんもそうであるというだけです。 ですから彼に迎合する必要もありませんし、きららさんは地域ボランティアにこれからも尽力なされば良いと思います。

noname#204667
質問者

お礼

ご心配頂きありがとうございます。 相互ブロック状態で関わる事も無いから大丈夫です(苦笑) 今後は楽しむように努力致します。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.10

>私のやって来た事は間違ってますか? 地区の消防団の内情をはじめて知りました。なかなか大変なようで、それぞれの言い分ももっともだと思いました。うちは新興の団地で(幸いにして)消防団はなく、町内会費の中から近くの歴史のある町内会(2つ)へ消防団用経費を上納しています。それだけで済むのなら日本の防衛費の思いやり予算のようなもので、団員の方には悪いですが、恵まれた地区なのかもしれないと思いました。 もと居た会社に地区の消防団員が居て、飲み会などほとんど趣味のようにして楽しんでいる様子がありましたので、江戸の(大衆が羨望するエリートとしての)町火消しのようなものとおもっていたのですが、いろいろあるのですね。しかし昨今個人主義が台頭し社会のありかたが変わり、町内会も組織率がひどく落ちているようなので、消防団をボランテアとして残すのも難しくなっているのでしょう。新しいボランテアの考え方が出てきたのは仕方がないし、割り切りも必要だと思います。 >皆さん何かボランティアなさってますか? 私は体力がなく対人恐怖症があって、あまり自分からボランテアを買って出ることはありませんが、頼まれたらいやとはいえない性格で、町内会のボランテアグループシステムに引き込まれて月一回孤老の家へ訪問しています。今年中に青パトの組織ができるよていですので、その講習にも参加しようとしています。その他、別枠でパソコンメンテの無料相談を請け負っており、のべ6軒から頼りにされていますw。

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 地区により、差は大きいでしょうね。 町内会もまとまるのは大変でしょうね。 お互い出来る範囲で頑張りましょう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

被災地や海外まで出かけなくとも地域の子供会や消防団や商店会、やる事は山ほどありますよね。カタカナでボランティアと呼ぶと身体障害者や老人のお世話ばかりが目立つようで、こんな所で格差をつける事に意味があるのかと思います。 このところ3週間ほど毎日しているのは自宅マンションの裏庭の除草作業です。22軒ありますが誰もやらないので一人でやってます。 膝の高さまで雑草が伸び放題。日本人のおばさんとしては見ていられないんです。やっと綺麗になってきたので履き清めればBBQパーティなどができる広さです。勿体ない。 過去には老人ホームや無農薬野菜のコープの運営と掃除のお手伝いや文化的フェスティバルの催行もしましたが、転居したため全てを一回切りました。 今後は日本人社会の高齢者を対象にお手伝いしていくつもりです。 その都度自分が関わりたい、人手不足と思ったところへ自分の身と才能を役立てて奉仕する、そのくらいでいいんじゃないでしょうか。 時間がある人は体を使い、能力や才能がある人はそれを使い、お金がある人は寄付して、手間を惜しまずベルマークや古切手でも集められる人はそのようにすれば。全てが社会の役に立っています。他人と比べる必要はないし批判は馬鹿馬鹿しい。

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 ご苦労様です。 出来る範囲で行うのが良いのでしょうね。

noname#204214
noname#204214
回答No.7

きららさん、こんにちは。 大阪でも南のほうでは未だお祭りなども盛んなようです。岸和田のだんじり祭りは有名ですね。 市内ではそうした風情を見かけることが少なくなり、寂しく感じる反面、致し方ない面もあると思います。 田舎のお付き合いは本当に大変ですよね。 僕の友人はその地域を離れ大阪市内に居を構えておりますが、実家の神社の氏子からは逃れられませんので、なにかと言えば寄付を強要されるそうです。 友人は一般サラリーマンですが寄付は10万円だそうです。 そういう悪しき風習もあるのだと少し溜息がでました。 僕の妻はボランティアをしておりますが、僕はそんなことより仕事を優先せねばなりません。動けるなら稼ぐのが男性としての務めです。 稼いで余裕のある分の寄付はしています。金で片づけてと軽蔑なさるのならご自由に。しかしそれが出来る限りの精いっぱいであれば誰にも非難する権利など無いんですけどね。 きららさんのやって来た事は立派です。 だからといって押し付けて良いものかどうか。 それは僕には分かりません。

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 私は別に押し付けるつもりは無いの。 ただね、やるのが嫌なのに、やってる人を哀れと言うのが間違ってると思うんですよ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

以前は区でボランティア団体を立ち上げたり、代表としてあちこちの会に出席したり、ガイドブックを作っていろいろなところに配ったりしました。もちろん町内会活動にも参加しました。 でも、組織の中で非営利活動をするのは、営利活動をする以上に難しく、本来やるべき活動ができなくなったりするので、今は、組織を退いて、インターネットで個人的に情報提供をしたり、人が主催したイベントを盛り上げたりしています。 >私のやって来た事は間違ってますか? 行事や清掃などの作業が間違っているとは思いませんし、むしろステキなことですが、volunteerは無理やりやってもろくなことがないと思いますので、嫌なら嫌で逃げたって全然問題ないと私は思います。

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 中々難しい物なんですね。 なる程です。

回答No.3

僕は元々、大学の時に「社会とは助け合うために集まった場であり、 働くのはお金をもらうためではなく助け合いだ」という考えを抱いて、 社会人としても金儲け主義に耐え切れず、青年海外協力隊として 2回(ケニア2年、ブータン3年)の他に、その間と後に海外コンサル としてガダルカナル島やタイ、カンボジア、エチオピアなど計11カ国で、 のべ8年の途上国での技術協力を行いました。 身の回りの衣食住どれをとっても世界中からやって来ており、人類は 既に社会的生命であって、そうした社会生命的自覚によれば、生命の 根源的な生きる意志は他我(博愛)による助け合いにおいて、精神的 充足を得るのが本当の姿。 しかし、そうした自己の生命性の社会的拡張を自覚化できない自己 チューな意識において、他律的に社会行動をとらせるために、お金や 出世といった“馬車馬の目の前のニンジン”を発達させたのです。 その結果、本来助け合っているはずの社会において、意識としては お金を奪い合い権力を競う弱肉強食の疑似ジャングルと化してしまっ ているのです。

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 素晴らしいです。 でも後半は難しくて私には良く解りません。 ごめんなさい。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

いろんなことをやっています。 市のお祭では、市公認の露店でチヂミを焼いたり綿アメを作ったりしていますし、防災のボランティア団体に属していて、非常食の実演をしたり廃油でロウソクを作ったり、小学校に行って避難所設営訓練をしたり、福島県に援農に行ったり、自治会の河川の草刈りをしたり、神社の落ち葉を掃除したり・・・ですね。

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 素晴らしいです。 私は今年、アゼカキとカマを買いました。 年配の方のお話も楽しいし、続けたいと思います。

回答No.1

私はプルトップとペットボトルのキャップ、ベルマークを集めています 前者が車椅子、後者がワクチン ある程度溜まったら近くのドコモショップへ持って行きます ベルマークは先輩が先生をしているのでお会いできる機会に渡します 「小さなことからコツコツと」

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 ペットボトルのキャップが役立つとは知りませんでした。 ベルマークはなんとなく気になってましたが、今度から気を付けてみます。

関連するQ&A

  • 自治会(町内会)の脱会・未加入について

    家の町内会は自治会費+αのお金を徴収されるだけでお祭りや運動会などのイベントは一応あるみたいですが強制でなく希望者のみの自由参加・ゴミ置き場の掃除当番や地域の掃除も一切ありません。必要以上の近所付き合いなどもなく挨拶のみという感じです。昨年、今の家に越してきたのですが引っ越しの挨拶で伺ったお宅の1件がちょうど班長をされていたので自動的に加入という感じで即 回覧板が回ってきて会費も徴収されました。町内会に加入した事自体は別に良かったのですが 少し前、近所の方にとても失礼かつ非常識な事(ここではその詳細は控えさせて頂きます。すみません。)をされ謝罪も一切なしです。私としては本当に不快なので町内会を通じてでもそのお宅とはお付き合いしたくありません。出来れば町内会を脱会したいのですが自治会・町内会を未加入・脱会ってやはり非常識なのでしょうか? 私の主人の実家の自治会班で脱会したお宅があるのですが、やはり「あの家は父子家庭で変わってるから。」などと陰で色々言われているようです。 実際に自治会を脱退・未加入の経験がある方がいらしたら教えて下さい。

  • ・水を溜めたい ・一時的に ・3トンほど

    街の祭の演出の一環で、9トン程の水を1度に使いたいのですが、 (行政関係、消防・警察・自衛隊等の協力はある程度いただけます。) 現在、消防関係の御協力で仮設移動タンクが6トンまで確保できました。 あと3トン分の「タンク」が足りません。 設置30分、撤去15分くらいでできる仮設タンクのアイデアがあれば 教えてください。 補足 ポンプで吸い上げますので、水の入った状態でタンク自体を動かすことはありません。 人手はあります。予算も多少(笑)あります。 もし、違うカテゴリに質問したほうがよければ、そちらもお教えください。

  • どちらの町内会にはいるべき?

    過去ログをさぐったのですが、うまく見つからず 質問させてください。 カテもちがうかもしれません。 数ヶ月後に新居が完成したら いわゆる普通の「単身赴任」」に戻して、 私は新居へ引っ越す予定です。 子供たちも巣立ったので、 それぞれが仕事しやすい環境に分かれて住んで、 週末を中心に夫婦で過ごす形とし、 新居で夫の引退を待つつもりです。 悩んでいるのは、町内会のことです。 現在地も新居地も 町内会の仕事や役割・行事などが煩雑な地域です。 輪番の班長、輪番のゴミ監視官、輪番のゴミ掃除番、 輪番の雪かき当番、一斉のドブさらい・・ などなどがあります。 そうした当番にあたると、留守する事もできず 大変な負担感があります。 妻が転居してしまって「今は単身赴任」だ、と 言っても免除してはもらえないでしょうし、 非常に多忙で不規則な職種の夫には 町内会の責務は果たせそうにありません。 といって、新居という実体ができてしまっていて 週の半分ほどは私が過ごすのに、新地で 町内会に入らない、というのもむずかしい。 両方にはいっておいて、両方の責務を果たすのが ベストなのでしょうけれど 果たすべき責務も多く、町内会費やお祭り寄付金も高いので すべてがその2倍・・というのはかなり辛そうです。 なにか妙案は無いでしょうか?? ちなみに、世の中の「若い独身者」や「夜勤などでひどく不規則・多忙な人」「単身赴任の働き盛りの人」 は どんな風に町内会をこなしているのでしょうか。

  • なんちゃってボランティア、もうボランティアしないの

    今、被災地で人手が足りないとニュースで見ました。 なんちゃってボランティアの人、もう被災地にボランティアいかないのですか? もう飽きちゃったのかな?

  • ボランティアって何ですか?これもボランティア?

    ボランティアって何でしょうか? という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、 「これってボランティア?」という質問をいたします。 1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか? 4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか? ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

  • 【ボランティア】あなたは最近、どういうボランティア

    【ボランティア】あなたは最近、どういうボランティアをしましたか? 教えてください。

  • ボランティア

    私は大学生ですが、自分の力を社会に何かの形で還元したいと考えています。 そこで自分が何をしたいかを考えた時に、私は勉強が得意なので、人に何かを教えることで子供に自分の知識を還元したい、と強く思いました。 勉強をしたいという意思を(少しでも、あるいは熱心に)持っている子、その中でもとくに経済的、身体的、精神的な理由などから学び場へ通えない子に、勉強を教えてあげることが出来たら。 家庭が貧しい、病気で長く病院に居る、いじめを経験した、先の震災で親を失ったなど、進学を諦めたり学校へ通えなかったりといったケースはいろいろとあると思うのですが、そのどれでもよいので自分が何かの助けになれればと切に願っています。 そういうわけで、私はそうしたボランティア活動を行っている団体を知りたいのです。 どうやったらそうした活動ができるのか、私は無知なのですが、まず何かの団体に入りたいと考えました。 先に挙げたような環境にいる子供達に対し、実際に教育に当たる(奨学金のような間接的な形でなく)ような形でのボランティアを活動に含む団体にはどのようなところがあるのでしょうか? 可能であれば具体的な団体名まで教えていただけると幸いです。 あるいは、団体へ入らずとも、直接病院へ赴くといったような個人の行動から始められるものもあるのでしょうか? 皆様のご協力を願えればと思います。

  • ボランティア

    高1です。 学校の課題で ボランティアという課題が出てます。 どのように探せばいいのか 全くわかりません。 どなたか教えて下さい!

  • 初めてのボランティア

    自分は20歳女で、今正社員として働いています。 私はボランティアをしてみようかと思っているのですが・・・ ボランティアをしようと思った理由は、 自分は対人恐怖症で、今なんとか働けていますのでそこまで重症っていうほど重症ではないのですがやはり普通の人と比べると対人恐怖症でして・・・このままではこの先もきついといった感じでして・・・ それを少しでもボランティア活動をすることによって克服できればと思いました。 また、今まで友達もいなく休日も特に何もすることもなく、人生を無駄に過ごしているような気がして、何か自分にも、人のためにできることはないかと、そうやって人のために自分の時間などをつかうことができたらすばらしいことだなと思いボランティアをしたいと思いました。 そして、いろいろボランティアについて調べてみて、私は福祉に興味がわきました。 特に、障害者や子供など、そういった支援?ができたらなと思いました。。。(他のボランティアもできたらいろいろしてみたいです。) 実はもう一つボランティアを通して学べることができたらなと思っていることがありまして・・・ 私の家族に3人精神障害者がいまして、今家庭の中が少しごたついているというか・・・うまくいっていなくて・・・精神障害者のことも何か学べたらなと少し思っています。なかなか難しいかもしれませんが、自分自身が少しでも変わって家庭にいい影響を与えられたらな・・・など思っています^^; それに、今までのつらい経験を福祉のボランティアで活かせられないかなとか、こんな私が大そうなことできるようなわけではないからとても難しいことで上から目線みたいなんですが;;、悩んでいる子供たちなどに役に立てないかな・・・なんてことも思っていたりして・・・。 簡単なことではないとは思いますが・・・ とにかく、自分のために何か成長できたり今まで学んでこなかった人間関係などいろいろボランティアを通して勉強して自分を変えたいと思っているのが一番の理由です。 そして夢ですが、社会福祉士などの仕事にも少し関心がでてきており、目指すかは今のところまだ難しいのでわかりませんが、それの勉強にもなれたらななども思ったりしています>< いろいろ書きましたが私のこの思いはどう思いますでしょうか?;; 詳しい活動内容などはわからないのでなんともいえないのですが・・・^^;、障害者の支援ボランティアなど、対人恐怖症の私には無理でしょうか?;; まずはボランティアセンターに相談に行こうと思っているのですが、 自分がしたいボランティアに対して、きちんと上に書いたような理由を言わなければいけないでしょうか?言った方がいいのでしょうか?>< うまく会話できるか不安です; ボランティアをしたいという相談で、どのように話が進むのかも知りたいです。 アドバイスなど、回答お願いします><

  • ボランティア

    中学生単独で(保護者同伴なくて)、参加出来るボランティアを探しています。 できたら、震災関連でNPO団体等が主催しているものがあれば教えて下さいm(_ _)m