Excelで値が出ずに式がそのまま文字として出てくる

このQ&Aのポイント
  • Excel2013で一括で絶対参照変換をした結果、セルの値が表示されずに式がそのまま文字として表示される現象が発生しています。
  • 新しいファイルを開いても同様の問題が発生し、キーを叩くと値が消えて式が表示される現象が起きます。
  • VBAを使用して一括変換を行ったことが原因である可能性があります。エクセルの初期化などの方法があるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで値が出ずに式がそのまま文字として出てくる

excel2013 で一括で絶対参照変換をしていたら途中から入力操作がおかしくなりました。 (='0'!a1) と打つと、その値が「dog」という風にでていたのですが、 次のシートで (='0'!a1) と打って、(='0'!a8)と変更すると 値が出てこなくて、(='0'!a8)とテキスト状態で出てきます。 新しいファイルを開いていろいろ試しましたが、セルに(=b3)と打つところまでは ちゃんと値が出てくるのですが、そこでもう一度キーを叩くと今度は値が消えて (=b3)と出てきます。 長年、仕事で毎日のようにエクセルで同じような作業をしているのですが、このような 経験は初めてで困っています。 vba で一括変換したのが影響したのでしょうか。今まではエクセル2003でいけたのですが 2013になって変わったのでしょうか。 エクセルの初期化とかできるのでしょうか。 よい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

• ei60
  • お礼率62% (123/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.5

私も、計算結果ではなく数式そのものが表示されて困っていました。もちろん、「計算結果の代りに数式をセルに表示する」にチェックは入っていません。これが起きるのは特定のブックだけなので、エクセル全体の不具合ではなくブックがどうかなっているのだと思います。 Excel2003ですが、数式が表示されるセルを選択しておいて、「データ」→「区切り位置」→「何もせずに完了」で、直ることをネットで教えていただきました。どういう意味があるのか分かりませんが、確かに直ります。 Excel2013で効き目があるかどうかわかりませんが、「データ」→「区切り位置」→「何もせずに完了」を試してください。

ei60
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。 今日もたくさんの書類を作成しました。 一つ一つ文字列を標準に替えて、書式をコピーしてやりました。 教えていただいたやり方の方が楽ですね。 私は昨日、別の新しいブックでも試しましたが、うまくいく時と文字列に変わる時があって困り果てて、教えてgooに相談しました。 まだ元のの状態に戻ったわけではありませんが、もう少し様子を見てみます。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#203798
noname#203798
回答No.4

=A1 などでセルを参照させた数式はA1に入力された文字だけではなく、A1セルの書式も反映されることが原因では? http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-2795.html

ei60
質問者

お礼

皆さんからいただいた情報で何とか書類が作成できています。 完全に元に戻ったわけではありませんが、もう少し様子を見てみます。 いろいろと教えていただいてありがとうございました。

• kkkkkm
回答No.3

以下のページに原因と対処が説明されています。 http://pcclick.seesaa.net/article/394147438.html 今回の質問の場合は、書式の設定が文字列になっているので標準にもどしてその後数式バーをクリックし編集モードにしてエンターの手順で解決する方法だと思われます。 > エクセルの初期化とかできるのでしょうか。 修復ができます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014700

ei60
質問者

お礼

皆さんからいただいた情報で何とか書類が作成できています。 完全に元に戻ったわけではありませんが、もう少し様子を見てみます。 いろいろと教えていただいてありがとうございました。

ei60
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 家にパソコンがないもので返事が遅れて申し訳ありません。 教えていただいたページを参照しながらやってみましたが、 何度直してもエンターキーを叩くとまた戻ってしまいます。 VBAで 複数のシートを絶対参照に変換して影響したのかも知れませんね。 修復も昨日試しましたが変化ありませんでした。 VBAで 相対参照に戻しても同じでしょうか。

• Cupper-2
回答No.2

セルの書式が「文字列」になっていたり・・・。 VBAでどのように変換したのか分かりませんが、影響があるのかもしれません。 対象のシート全体や特定のセルの書式を【文字列】としていたら、しかたありません。 とりあえず必要なセルの書式を【標準】に直しましょう。

ei60
質問者

お礼

ei60
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 家にパソコンがないもので返事が遅れて申し訳ありません。 とりあえず必要なセルの書式を【標準】に直しましょう。 何度直してもエンターキーを叩くとまた戻ってしまいます。 VBAで 複数のシートを絶対参照に変換して影響したのかも知れませんね。 元に戻らないので困ってしまいます。

• tom04
回答No.1

こんばんは! 以下のコトを確認してみてください。 そのように表示されているSheetをアクティブにした状態で → メニュー → ファイル → オプション → 詳細設定 → 「次のシートで作業するときの表示設定」 → 「計算結果の代わりに数式をセルに表示する」 にチェックが入っていないでしょうか? もし入っていたらそれを外してみてください。m(_ _)m

ei60
質問者

お礼

ei60
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 家にパソコンがないもので返事が遅れて申し訳ありません。 「計算結果の代わりに数式をセルに表示する」 にチェックが入っていないでしょうか? 確認しましたがチェックは入っていませんでした。