• 締切済み

大喧嘩して離婚にまで発展しそうな勢いです

今年の3月に結婚したお互い26歳の夫婦なのですが、先日車の購入を巡り主人と大喧嘩し、結果離婚しそうになっています。 我が家は共働きで、お互い手取りが月々18とか19ぐらいでボーナスも10~20程。 子供もまだいません。 現在所有の車は私が結婚と一緒に持ってきたの軽のみです(主人は車で通勤ですが主人の車が古かったことと私が仕事に通うのに電車のため1台にしました)。 今度の3月で車検なので乗り換えようと言う話が主人から出て(主人は車大好き)ここ数ヶ月ディーラーを回っていたのですが、主人のお目にとまったのは400万の外車。 流石に我が家の経済力では不可能なので絶対に無理と言ったのですが、主人も折れず揉めていました。 無理な理由として、 主人にはあと3年ほど続く月々5万のローンが残っていること。 私にも車のローンが3月まであること。 結婚したばかりで結婚式代、新婚旅行、新生活費用で貯金が30万ほどしかないこと。 主人のお義母さんが入院していて退院も未定の為お金が必要なこと。 主人は今のローン額も多いし主人単体でのローンが通らないから です。 しかしどうしても納得してもらえず私でローンが通るか試して欲しい、駄目なら納得する、と言われ試してみたのですが保証人がつくならとのことで、私の両親に電話をしたら「なってやらないことはないけど、生活がとても大変なること、わかってるか?」と言われ、遅いですがそこでやっと絶対ダメと強気に言うことができ主人も営業の方にもしっかりと断れました。 しかしこの、両親と電話したあとにきっぱり断ったのが彼の逆鱗に触れたようで 「夫婦の話なのに何故親が入ってくるのかわからない、お前は車買うときに親の了承をいまだに得るのか。」と言われてしまいました。 「車もだめ、バイクもだめ(事故したら怖いからと私が止めています)、酒もタバコもしてなくて毎日働いても何の楽しみもない(タバコ付き合ってすぐに辞めてお酒は毎晩ビール1缶です)」と言われてしまい 、この喧嘩から主人は全く話してくれず、必ず二人で出てかけていた休日全てに予定を入れ、お弁当や食事も私が作ったものだと一切食べてくれませんし、一緒の部屋で寝る事もなくなってしまいました。 主人には月3万のお小遣いで、ガソリンや消耗品は家のお金から、お昼はお弁当を作ってるし足りているとタカをくくっていた自分をとても後悔していますし、夫婦の話をそれも嫁の親が関わった形でだめにしたのは確かに良くなかったなと反省しましたが遅かったです...。 車を買わない代わりに来月の冬のボーナスでバイクの免許を取らせろとも言われたのですが、本当にそんな余裕ないので困っています。 このままでは話し合いもままならないし、こんなに自由がないなら結婚しなきゃ良かったとも言っているので離婚話がいつでてもおかしくない状態です。 この車のこと以外なら食器洗いやお風呂掃除やゴミ捨てなど家事も手伝ってくれる良い主人なのですが... 私は主人とこれからも一緒にいたいので離婚はしたくありません。 どうしたらきちんと話し合いをし、我が家の経済状況を理解してくれるでしょうか。 主人のローンが終わったら考えようと提案していますが聞く耳も持ってもらえず、以前紙に収入と出費を書き出して説明したこともありますが効果はありませんでした... 拙い文書で、更に携帯からなので読みにくいかと思いますが、たくさんの方の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.15

No.10だけど。 本当は、お金を管理した方が、何にどれだけかかるか把握できるので、旦那さんに管理させるのがいいんだけど、今の状況で任せると、借金だけ膨らみそうでこわい。 やはり、家計簿を見せるのが一番かな。 どうしても外車が欲しいなら、トミカか田宮だったらいいよって言ってみて(笑)

回答No.14

はじめまして。 43歳。男性。妻と4人の子供。6人家族です。 持ち家のローンも残っています。 環境そして結婚歴が少し違いますが、 奥様のお気持ち、とてもよくわかります。 ご主人の物欲に対する頑固さもよくわかります。 欲しいと思ったら、もう止まらないんですよね。 お二人の気持ち理解した上で、私、男性の意見ですが。。。 何とかなると思います! そこに愛があれば。 借金しても何とかなります! そこに愛があれば。 それにしても400万円ですからね。 悩むの当然ですよね。 できれば親子さんにも迷惑や心配もかけたくないですしね。 何とか2人の力で借金返していくことを考えたいものです。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.13

まあ貯金もないのに、400万の外車とはあり得ませんね。外車=維持費が高い。何かあったときの工賃が半端ないです。まあお金持ちの人が持つものです。最初からしっかりあり得ないことをキチンと話したほうが良かったですね  借金がたくさんあるのですから、乗り換えるのもなしです。軽自動車十分ではないですか、乗れるまで乗る。もし不具合が出てどうしょうもなくなったら、その辺に打っている50万程度の中古車にするんです。十分乗れます。我が家はそうです。  我が家も結婚したときに、車を買い替えたい、数年で欲しいとかいろいろ夫は言ってましたが、私が認めないので、数年で諦めました。今では車は乗れればそれでいいや。と言ってます。  だけど我が家には、バイクがあります。700と250と150です。これで休みの日にツーリングに出かけてます。私はもともとバイクの免許持ってたんですが、ペーパーでした。旦那が勝手に自分の貯金でバイク免許を取得し、バイクをどうしても欲しいと、二人で購入することにしました。  我が家はバイクを買ってから、車が欲しいと言わなくなったのですが・・そちらの旦那さんはどうでしょうねぇ。どちらにしても、今のごね方からすると、バイクの免許を取りにいかないと話はつかないかもしれませんね  もしバイクの免許を取りに行くとしたら、バイクが欲しいと絶対言い出すので、免許を取りにいくのを許可するときに、必ず250ccまでのバイクしか購入できないことを約束しておいたほうがいいですよ  その約束を出来ないのなら、バイクの免許は許さないと言っておいてください。大きなバイクになったら、維持費がすごいですし、その旦那さんなら間違いなく、外車が欲しいとか言い出しかねないからです。      

konekonomarch
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 はい、事前の話し合いが足りなかったばかりに...とても反省しています。 私もお金の余裕があるのなら好きな車でもバイクでも好きにさせてあげたいのですが、何せ今現在のローンで手一杯なので... でも夫婦ふたりでツーリング楽しそうですね。 少なくとも主人のローンが終わるまでは何もできないと理解してもらい、それから車やバイクについて考えるよう仕向けていこうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.12

車が欲しくなったらなんとしても手に入れたくなるのが男です。 それを諦めさせるのは大変ですね。同情します。 旦那には折れてもらって小遣いは2万。 そしてバイクを買うのを許してあげたらどうでしょう。

konekonomarch
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 主人のお小遣いを2万にしたとしても、今現在2人で月々7万の返済があるのでこれ以上の負担は本当に破綻してしまうのです。 かといって我慢ばかりも良くないのはわかっているのですが...難しいですね。 ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.11

他の回答者様のおっしゃるとおりだと思います。 ご自分のローンが未返済なのに更に400万円の借金をしようとする身勝手な旦那様の何処が良いのか、教えて欲しいものです。 妥協案を一つだけ‥ 車をリースするという方法があります。 審査が通るかどうかは判りませんが、月1万円ほどで新車に乗れますよ(外車は無理かもしれませんが。) ネットで検索してみて下さい。

konekonomarch
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 もちろん身勝手なのですがそのほかは問題ないので許してしまっているところもあります。 リースですか。そういうのもあるのですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.10

旦那さん、金銭感覚なさすぎる。 何のローンを払っているのか知らないけど、金にだらしないのは治らないよ。 離婚したくないなら苦労は覚悟だね。 >夫婦の話なのに何故親が入ってくるのかわからない 「いやいや、あんたがローン組まそうとしたから、親に保証人をお願いしようとしただけじゃないか」と言ってやりなさい。 ローンが終わっても、今の収入で高い車なんか買ったら破綻するよ。 子ども出来たらどうするのさ。 旦那さんだけの収入じゃ、ローンがなくても苦しいのに。 バイクの免許もいらない。 取ったらバイク買えって話になる。 小遣い3万、多すぎなくらい。 とにかく、お金に関してはあなたが管理して、旦那がだだをこねても、険悪になっても折れてはダメ。

konekonomarch
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうなのです。今は子供がいませんがこの先できて私が仕事出来なくなったとき決して返せない額なので必死で止めています。 結婚してからはキャッシュカードも通帳も私が預かって入るのですが、ダメなものはダメともっと強気で接していきます。 ありがとうございます。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.9

手取りで月に18万で小遣い3万もらっておいて、何の楽しみもないって・・・(^_^;) その3万を十分楽しみに使ってるんですよね? 「夫婦の話なのに何故親が入ってくるのかわからない、お前は車買うときに親の了承をいまだに得るのか。」 も意味不明です。 それなら保証人を立てないと借りられないようなお金を使うなと。 その保証人を親にお願いするのなら、その助言を聞くのは当たり前。 自分単独でローン審査通ってから物申せと思うのは私だけでしょうか。 事実を淡々と伝えましょう。 通帳と家計簿を突き付け、この状況でどうやったら生活できるかな?と。 軽と外車では税金も車検費用もガソリン代も違いますよ? それも含め、本当にできるラインを決めるべきです。 それでも納得できないのなら、残念ですが離婚も視野に入れるべきです。 この先も同じ苦労をしますよ? ちなみに、私は手取り40超えてますが小遣い3万でやってますよ。 車も好きですから、もっといい車に変えたいです。 でも、家のローンを早く返したいですし、子供にも好きな習い事をさせてやりたい。 何より、お金の事で家内に苦労をかけたくないです。 自分にとって本当に大切なものはなにか。 家内と子供たちの笑顔以上のものはありません。 旦那さんも、ギリギリのところにたどりつけば、それに気づくと思います。

konekonomarch
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり事実をみてもらい正しく認識してもらうのがいいですよね。 ずっと口も聞いてくれませんでしたが、最近少し話すようになってきたのできちんと話し合います。 ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.8

そもそもディーラーを回ったことが問題でしたね。 「乗り換えはできる」と思っちゃいますし、見れば見るほどいいクルマがあって、どうしても目移りしてグレードも高くなるものです。 単に「走れば良い」というものじゃないですから。 で、経済的に何とかなるんじゃないかと思うんですよね。 ただ、あと3年もローンがある。 あなたも来年3月まではローンを抱える。 現在200万円の借金があるんです。 現在の貯金は30万円。 その他、出費が見込まれる。 しかも、ご主人は新たにローンは組めずあなた頼み。 あなたとしても、「保証人を」といわれれば、まず考えるのは親・兄弟でしょう。 で、親としても経済状況を考えれば心配するのは当然のことです。 >紙に収入と出費を書き出して説明したこともありますが効果はありませんでした… これではどうしようもないです。 「欲しい」という思いで頭が一杯になってしまって、経済的なことは一切考えていない。 しかも、自分では頭金も用意できず、ローンも組めず、すべてあなたに「何とかしろ」ですから。 「現在の借金をあなたの親に肩代わりしてもらって、月々の返済額をグッと減らして長期間親に返済すれば良い」なんて考えてると思いますよ。 「何とか親を口説き落とせ」ということでは。 さらに、今後あなたが妊娠すれば事態は一気に悪化します。 あなたの収入が一時的にせよなくなるわけですから。 このような状態で400万のクルマを買おうとすることはムチャクチャです。 というよりも、「クルマを買い替える」という発想が間違いです。 これって、あなたの親頼みだからこそです。 ご主人のこのような発想では、今後様々な場面であなたの親頼みになると思います。 ご主人が「いざとなったら親がいるから何とかなる」と考えていれば、あなたがどんなに色々と考えても無意味です。 >こんなに自由がないなら結婚しなきゃ良かった 最初から、「あなたの親に頼めば何とかなる」という発想で、そのために日常的に自分でもがんばっているというポーズではないのかな、と思ってしまいます。 400万円のクルマを買う買わないではなくて、根本的に「親はあてにしない」ということをハッキリさせるべきだと思いますが。 ご主人が納得すれば、現状では400万円のクルマはムリ、バイクの免許もムリ、ということになると思います。

konekonomarch
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 はい、見るだけだからとディーラーを回ったのが本当に間違いだったと思っています。 まずは自分できちんとローンが通るようになってからの話しで、今この時期に車やバイクの購入は破産と同じということをもう一度話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.7

しっかりと断れたのは本当に良かったですね。 今後、何を言われても絶対に譲ってはいけませんよ。 なぜなら、最近離婚した私の友人(女)も旦那のローンが通らないのに500万の外車を嫁名義で購入し 結局支払が出来なくなり大変なことになっていました。 幾ら夫婦であっても名義があなたなら、あなたに支払義務がずっと付いてきます。 仮に1日でも支払が遅れたら、あなたの会社まで督促の電話がかかってきますよ(実際の友人談)。 あなたの信用情報に傷が付くことになりますので、どうしても旦那さんが譲らないのなら 自分でローンを組めるまで待ってもらい保証人も旦那さん側のご両親かご兄弟にしてもらいましょう。 まあ26歳で既にローンが組めないくらい借金があるので、金銭感覚はまともではないです。 今後も苦労をさせられることになるのが目に見えてますので、今のうちからダメなものはダメと あなたが主導権を握っていけるように頑張ってください。

konekonomarch
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そ、そんな恐ろしいことが実際あるのですね...でもうちにも当てはまりそうなことなので断れて本当によかったです。 だめなものはだめと、しっかり主導権を握っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

なんというか、自分は結婚もしていませんし、財力に不足を感じていないので、正直アドバイスになるのかどうかも分かりませんが、そんなので良ければ意見させていただきます。 車やバイクのことで、離婚しそうなほど揉めているのであれば、そのまま無理に言い合っていてもらちが明かないのではないかと思われます。 正直言って、現在の経済状況をお聞きになる限り、車の購入は皆無でしょう。 外車など、所詮趣味の領域なので、完全に無駄です。 まだ、アクアなどのローコストな車両なら分からなくもありませんが。 そこで、一番お金がかからないのは、二輪ではないでしょうか。 免許代と車両代(国産に限る)を合わせても、国産の自動車よりかは圧倒的に安いです。 趣味のことで駄々をこねてるのなら、二輪が一番安上がりです。 現実的に経済的にも厳しいでしょうが、夫さんも一人の個人だと思います。 すべてを規制してしまっては、いずれは圧迫していき、衝突が起きかねません。 であれば、最小限で妥協していって、経済的に無理のない範囲で説得してみてはいかがでしょうか。 もし、バイクを購入したら、後ろに乗っけてもらい、ツーリングなども良いものですよ。 この季節は、景色が綺麗ですので。 まあ、理想論かもしれませんが、二人の意思のもと結婚をしたのであれば、その生活を壊さないように色々と試行錯誤すべきだと思います。 それでも、車がほしいと言ったら、それ相応に稼いでから出直してこい!って言ってやってください。

konekonomarch
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私もできる限り車でもバイクでも好きにさせてあげたい気持ちはあるのですが、何しろ今現在のローンできつい生活をしているので許してあげられない現状です。 せめて主人のローンが終わるまで我慢して欲しいのですが、本人は規制が厳しいとやはり思うようで難しいです... ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喧嘩の度に離婚しようと言われます。

    くだらない質問でごめんなさい。 主人が喧嘩の度に「離婚しよう」「結婚しなければよかった」「出てけ!」と口にします。 私からしたらただの夫婦喧嘩で話し合って解決したいのに話しすらしてくれません。 先日、私が仕事から帰って1日の出来事を主人に話しをしてる時でした。主人は携帯を見ていて全く話しを聞いてくれてませんでした。「話し聞いてくれてる?」と私が聞くと違う話しをされて「あれ持ってきて、これ持ってきて」と頼まれました。 私も、真剣に話しを聞いてくれなかったことがショックで不機嫌な態度をとってしまいました。 その日はお互い口を聞かないまま別々の部屋で寝ました。 次の日起きたら「もう一緒にいるの無理だから、出てって」と言われました。 このような些細な喧嘩でもいつも「離婚しようと」と言われます。 私の実家が遠いので、離婚して仕事辞めてすぐに実家に帰るという事はできません。 それと私自身、主人の事は嫌いになったことがないし離婚したいなんて一度も思ったことがないので、主人が「離婚したい」と思う気持ちがわかってあげることができません。 主人に「喧嘩するたびにいつも離婚したいって言うけど、それなら何で結婚したの?」と聞くと「もう話したくない」と言われました。 喧嘩をしていない時は仲が良い夫婦だと思います。仲直りした後も何も無かったかのように、将来の話しなどをします。 今は離婚を告げられる度に私が泣いて無理に引き止めている状態です。でも、今回の喧嘩でこのままこの先も離婚を言われる度に私が引き止めて本当にお互い幸せなのかと考えしまいました。 話し合いをちゃんとできないので、主人の気持ちもわかりません。 私もまだまだ子供だと反省しています。 くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします。

  • 離婚を考えています

    主人の母親は50歳で、パートの仕事をしていて手取りは18万円 祖母は年金をもらい、母親と二人で主人の実家で暮らしています。 主人の実家は築10年の中古住宅で、月7万+ボーナス月20万×年2回 を私達が支払いしています。(ローンの残金は2000万円です) 私達夫婦は23万円の手取りから、 実家のローン6万円+今の賃貸家賃3万円(会社からの住宅補助があるので少し安いです)主人が独身の時に購入した車のローン3万円を支払ってるので 残り、11万円で生活してます。 私は来月出産なので仕事を退職し、家で専業主婦をしていますが 今のままの生活状態だと 非常に苦しいです。 私達の生活が苦しいので、実家のお母さんに家のローン代を 毎月3万円でも負担してもらえたら? と思い、夫に相談したら「母親達の生活が…」と言われました。 手取り18万円も貰ってたら十分だと私は思いますが… 主人の妹さんも結婚し、実家近くに住んでるんですが、 「妹さんと二人で折半して家のローンを払ったら?」 と言うと、「妹達の生活もあるし家はオレの名義だから…」 と言います。 私は両親は父親が亡くなり、 母親だけで、生活費がままならないので 来年から生活保護を受ける状態だと言うのに 自分の親には何もしてあげられない常態です。 主人の母親は、妹さん夫婦へは色々買ってあげてますが うちの家庭には何ひとつしてもらってないです。 家のローンを払ってもらうのが当たり前になっていて 先日はリフォームの話をしはじめたのでカチンときてしまいました。 同居したとしても、お金(生活費)の事で揉めそうだし… 私と結婚する前に建てた家のローンに振り回されるのはしんどいので、いっその事離婚しようかと悩んでいます。 離婚してもしんどいと思いますが、子供の為に! と思えば 頑張れます。 何かアドバイス頂けると ありがたいです。

  • 主人の貯金

    我が家のローンは 住宅・車・教育の三つを抱えています。 私は専業主婦ですし 主人の働いたお金だからとやりくりして 月5万(昼食代は 別) ボーナス月は+10万 を なんとか渡していました。 ところが 主人に80万の貯金があるのがわかりました。 主人の小遣いをやりくりして貯めたのだから 貯金しようと自由なのは わかりますが なんとなく割り切れない気持ちです。 主人に言わせると 「そんなにやりくりに苦労してるとは思えない」 そうですが 化粧品でも安いものを使ったり 食事に行っても あまり高いものは 我慢したり がんばっています。 ローンもできるだけ早く返したいと思ってます。 なのに・・・・ で これからはボーナス月の+10万を 減らしたいと言ったら 主人は 「じゃあ 足りなくなったら くれるのか」 といわれて しまいました。 質問は 主人にこれからも 10万渡すように やりくりしなくちゃ いけないのか・どうか。 それと 夫婦なのに 一緒の方向を向いてないような 気がして むなしいのは 私の考えすぎでしょうか? アドバイス お願いします。

  • 別居か離婚か

    結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。

  • 好きなのに離婚された方に、お尋ねしたい。

    宜しく お願いします。私は結婚25年40代半ばの主婦です。子供は居ません。主人は一つ下です。夫婦仲は良く、これから述べる理由を除けば、ずっと一緒に添い遂げたい、、ずっと思っていました。私は ずっと共働きで今病気を持ってしまい仕事は出来ません。主人は本当に真面目に仕事をしてくれています。でもセックスレスなんです。主人は全く私を抱こうとしません。もう5年近くになります。主人はセックスだけが夫婦でない、、と言います。そうと思いたいのですが体は正直で、セックスしている夢を見ます。私は主人の親と色々あり縁を切っています。それと主人と性格が私と全く違ってて 好きなんですけど凄くストレスを感じます。離婚、、考えると不安ばかりです。一人で生活が出来るのか、、でも今のまま一緒に居ても お互いが甘えてしまい、駄目になってしまう様な気がします。気持ちの全てを書けなくてすみません。好きで離婚すると、やはり後悔しますか? 相手が再婚したら、どうしょうもなく悲しいと感じるのですが、どうでしょぅか?解りにくくて、すみません。

  • 離婚に踏み切るべきか

    はじめまして。よろしくお願いします。 離婚するかどうか、とても悩んでいます。 ご意見をお聞かせ下さい。 私32歳、主人40歳 付き合い2年で結婚、結婚8年 私は初婚、主人は再婚(子どもなし) 現在、私は離婚の意志があり、主人は(恐らく)拒否しています。 私たちは、7年レスです。 結婚直前に妊娠が分かり、自信がないのでおろして欲しいと言われ、最終的には同意し中絶した過去があります。 結婚後、お互いを求める時期がすれ違い、それを話し合わないまま今に至ります。 主人の親が余命宣告をされていて、跡継ぎを強く希望されています。 ですが、私は子作りどころか、主人とスキンシップを取ることも出来ません。 したいと思えません。 子どもは欲しいです。でも主人の子どもは作れません。 これまで、上記の子どもの事、主人の両親からの同居希望や、主人の転勤、私の転職など、色々な節目の時に、 夫婦で話し合うことなく過ぎてきてしまいました。 主人はとても穏やかで物静かな人です。 仕事ではそうでもありませんが、休日も1日中寝たりネットをして過ごし、 何かを話し合う事を嫌がります。 そんな日々を過ごすうちに、主人が何を考えているのか分からなくなってしまいました。 私は、喧嘩になっても良いから、思っていること、嫌な事や嬉かった事、 話して一緒に頑張る夫婦になりたかったです。 まとまってなくてもいいから、感じた事を話して欲しいと言ったら、なぜ頭の中を話さなきゃいけないのかと言われました。 主人から、怒ったり何かを要求される事もないけれど、言葉でのコミュニケーションもない、体のスキンシップもない。 主人は家事をしませんので、私が家事をやっていればそれで満足のようです。(恐らく) 主人は経済力があるので、今のまま居れば、お金に苦労することはないと思います。 落ち着いて物事を考える姿勢は、私にない部分でもあり、尊敬しています。 でも、これでは同居人だと思うのです。 私はまだ女性として見られたいです。 夫婦間に男女を求めるのは間違っていますか? 辛い事、楽しい事、これから沢山あると思いますが、互いに話し合って一緒に乗り越えていこうという活力が、今の私たちには感じられません。 二人でいても邪魔にならないけど、一人でも大丈夫。 …一緒にいる意味が分かりません。 主人に離婚の話をしたのは、今回で3度目です。 過去2回は、結局変わらなかった。 私も、なあなあにしてしまって来ましたが、今度は離婚するにしろやり直すにしろ、このままではダメだと思います。 踏み切れない一番のところは、情だと思います。 主人は、考える時間が欲しいと言っています。 もし、あなたなら、どうしますか? 私が贅沢過ぎるのでしょうか? ぜひ、ご意見を聞かせて下さい。

  • 夫婦喧嘩から離婚問題に発展

    結婚5年目の夫45歳・妻40歳の夫婦です。夫婦喧嘩の原因は夫である私のパワハラです。今、考えれば妻の意見にも耳を傾けず日頃から俺様状態だったと妻が話をしてきました。そういった事から妻の堪忍袋の緒が切れ離婚問題まで発展しそうです。最近、妻が家を出て行ってしまいました。荷物もほとんど移動している状況です。ここ3~4ヶ月は会話らしい会話もなく、妻の私への気持ちも冷え切っている状況です。家を出て行く際も何の話もなく突然に出て行った状況です。子供3人も一緒です。どうやら私とは何もいっさい話をしたくないらしく、弁護士を通じてくださいとの様です。私は妻が私への気持ちが冷え切っている状況のなかでも、子供達の事を優先的に考えて離婚は考えておりません。現実問題まだ小学生2人と年中1人の子供を女一人で育てて行くのは大変ですし、妻も気持ちの上では離婚を考えて新しい生活をしたいと考えてはいる様ですが、経済的な事を考えると一歩が踏み出せない状況みたいです。先ずは妻の気持ちを変える前に私が変わらなければと思い威圧的な態度や言葉を絶対避けようと考え、妻へ謝罪しなければならないと考えました。今までも謝ってはいました。並み大抵な努力では信頼関係回復には遠いと思いますが頑張りたいと思います。同じ体験をした方、お聞かせください。

  • 新築を建てたばかりですが離婚したい。

    主人に対してまったく愛情がなくなり、「離婚をしたい。」という気持ちは固まっているのですが、表題にも書き込みましたが、新築を建てたこと、これがネックになっています。 あまりに急な建築だったため、(もともと主人の両親と同居をしていたのですが、主人と両親で(実の親子で)折り合いが悪くなり、急遽 家を建て引っ越しました。)私の独身時代の貯金130万、私の親の貯金700万を頭金に家を建て、1年が過ぎます。家の所有者(名義人?)は主人です。 (主人は結婚したとき貯金は20万。結婚式のお金も私がだしました。車のローンも私が一括して払い、主人のお小遣いから天引きして返してもらっているかんじです。) 離婚したい理由は 性格の不一致、これに限ります。 (私も相手も不貞はありません。) 主人は結婚式の次の日から私をおいて釣りに行ってしまったり、二人の休みが合うときであっても友人と遊びにいったりしたり・・・ とにかく 『結婚しておきたかった』、というかんじみたいです。(当時25歳にして私がはじめて付き合った女だそうです) 散々好き勝手していて、夜だけ体を求めてくるので、その都合の良さにもあきれます。(されている間はまるで風俗でいやいや働いているような気分で、まったく私の体も反応しないので痛くて仕方有りませんが、おかまいなしです。) とにかく、親の貯金の700万だけでも離婚の時に返してほしいのですが(できれば私がはらった130万、車のローンのお金も・・・)これって 無理でしょうか・・・ お金にがめつい、ということではなくて、とにかくこのまま全部取られて離婚するのはくやしい!ということです。 しかも親のお金です・・・ なにかいい方法があれば 是非教えて下さい。

  • 夫婦喧嘩で離婚にまで話が発展してしまいました

    閲覧いただきありがとうございます 主人と結婚して3年になります 2歳の娘もおり、部屋も手狭になってきたので新居を購入 夏に引越しを控えております 実は主人とは結婚前に3年間同棲しており、付き合っているときに一緒に契約したマンションに 今も住んでいます。 主人(当時の彼氏)はアパートで1人暮らしをして犬を飼っていました 今のマンションを契約するときに、ペット禁止の規約が書いてありました。 私は「大丈夫なの?犬いるのに」と聞いたときに「大丈夫だよ」と言われ そのまま契約してしまいました。 あれから六年 引越しに向けて、準備していると契約したときの書類が出てきました。 クリーニング代金、違約金… 私は凄く不安になりました。 昨夜仕事の書類作りに追われピリピリムードだった主人 タイミング悪いかなと、思いつつちょっと話があると、そのペットの話をしました。 主人は「特殊な薬品やルームクリーニングをして徹底的に掃除するから、俺が全部やるから。 今、この書類明日までに作らないといけないから、今日は時間がないんだ」 とシャットアウトされました。 私は掃除の仕方が聞きたかったんじゃないんです 主人に「契約違反して余計な気苦労をさせてごめんね」 と謝ってほしかったんです。 ふに落ちない私は、今朝仕事に行く前の主人に 「昨日の言い方はないんじゃないの?」 と、聞くと「仕事が忙しくてピリピリしていた、ごめん」と。 でも契約違反について私に気苦労させてることには触れてきません 私が突っ込むと「不動産やさんには申し訳ないことしたと思ってる、でもなんで?○○に謝るの? なんで○○は俺の敵になるの?」 と、全く意味がわからないし、噛み合いません。 私もかなり頭にきて、結構反論しました そしたらワイシャツに着替えながら「もう離婚だ離婚」と言われました 私も完全にキレてしまい 「わかったよ、謝る気ないのね、じゃぁもう終わりだね。離婚だね」と言い返しました 、 「俺は謝らないなんていってない、謝ってるのに受け入れないのはそっちだろ」 と捨て台詞を吐いて、時間がないと出勤していきました。 子供にも私にも凄く優しくて、休みの日も必ず家族サービスしてくれます 育児にも協力的で、私にひとりの時間をくれて娘を1人で見ていてくれたり普段は優しい主人です その主人がこんなに怒るくらい仕事でいっぱいいっぱいの変なタイミングに 喧嘩してしまった気もします。 でも、こんなことまで言われて、流せるほど私は心も広くないし絶対許せません。 彼と暮らし始めて6年、今日は初めて家出します それくらいの喧嘩でした。 ただ娘もいてビジネスホテルなどに泊まるつもりですが、心細いです。 (実家は遠方のため) それに今、ちょっと興奮状態で、冷静じゃないです どなたか、いまの私に知恵やアドバイスをいただけないでしょうか? 長文、乱文失礼致しました。

  • 喧嘩のあげく、離婚を突き付けられました

    30歳既婚女です。 結婚して二年目、子供なし、現在は私の実家にて母と夫婦と三人で暮らしています。 来月から、主人の仕事が海外で決まり、夫婦二人で準備におわれている最中でした。 私たち夫婦は、互いの性格がそっくりです。 かなり短気な主人と、全く同じくかなり短気な私。 大恋愛の末、結婚しましたが、結婚当初から喧嘩がたえませんでした。 本音をぶつけすぎて、普段は普通のカップルより仲良しな半面、どちらかが怒ると片方も怒り、いつも派手な喧嘩、離婚直前の激しい喧嘩ばかりでした。 海外移住が決まり、準備にも互いに自己主張が激しく、衝突が頻繁にあり、とうとう主人に離婚を突き付けられました。 短気な私は、その言動にまた激怒してしまい、煽るような暴言をはいてしまいました。 今回は主人も本気で離婚を決意しており、数日時間をおきましたが、 もう限界、性格があわなさすぎる と落ち着いて言われました。 結婚して当初の頃、バツイチである主人の前妻に嫉妬したり、事あるごとに主人をたてず、主人より上にたとうとする私の性格に疲れたといわれました。何度も喧嘩してきたが全くなおらないとのことでした。 確かに、私は主人をたてることをあまり知らなく、事情があり主人が無職のときは威張ってしまうときがありました。 主人もかなり短気でわがままですが、私も同様でした。 やはり女である私が、我慢して折れたり、おとなしくしないといけなかったんだと激しく後悔しています。 うちの母も主人とはなしましたが、もう無理だそうで近日中に実家のある海外へ帰ると言っています。 自分の部屋にとじこもり、食事も私や母が寝た夜中にしかとらず、部屋からでてこなくて、思い詰めている様子です。 離婚となり実家にかえるとなれば海外ということもあり、チケットだけ手配してほしい、あとはいらないともいいます。 (お金は私が管理しているため主人の所持金は僅かです) 離婚をつきつけられ、私が未熟者だったぶん、とても辛いです。 咳、嘔吐や呼吸ができない程ずっと泣いていて、もうボロボロです。 私がかわることやまた頑張りたいことを伝えましたが、コップの水があふれたかんじで、もう元には戻れない、海外に移住もあるわけだから、ここで別れるのがお互いのためだ、と聞き入れてくれません。 今回の喧嘩をする前日までは、まだ購入できていなかった結婚指輪を購入することなど話していました。 私が悪いのは確かですが、離婚というものは急に決断できるものなのでしょうか? 主人は前妻とは子なしで離婚に三年もかかった人で、今回はこんなに早く決断できるなんて理解できません。 離婚なんて考えられません。どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう