• 締切済み

困っています…T_T

すみません、教えて下さい。 スマホで撮った動画を、ビデオエディタというスマホにデフォルトで入っているソフトで、動画の余計な部分のカットだけをし、短くしてエクスポートしスマホのハードに新しく保存しました。 それを再生したところ、映像と音が全体的に数秒ズレていたのですが、どのようにしたら映像と音が合致するのでしょうか? いろいろネットで調べたのですが、いい方法が見つかりません。…というか、難しくてどうしたらいいのか理解できずに困っています…>_<; MX動画プレイヤーというANDROID向け無料アプリをインストールしていろいろいじっては再生をしてみるものの、全く変化なしです。

• au

みんなの回答

• OS_1
回答No.1

音がズレた動画の編集には「MKVtoolnix」を使っています。 http://triton.casey.jp/portable/mkvtoolnix/ Windows用です。 これで編集するとMatroska(.mkv)で出力されますが、MX動画プレイヤーなら再生できます。 (Windowsメディアプレイヤーはコーデックとか?入れれば再生するみたいです。うちではVLCメディアプレーヤーを利用しています) このMKVファイルを一般的なMP4などのファイルにするのですが、そのまま変換すると修正したはずの音ズレが元通り(ズレたまま)になってしまうことがあります。 私は開始部分をカット(または追加)して変換しています。 変換に使っているのは「Free Video Converter」です。 http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ フリーソフトなので、インストーラは余計なソフトもインストールしようとする(チェックを外せば大丈夫)し、編集した動画の末尾にはロゴが入ります。 ムービーメーカーでもいいのですが、修正した音ズレが戻ってしまうこともあったり、画質の調整が面倒だったり、何より動作が重くて重くて・・・ 「Free Video Converter」で変換したMP4ファイルのロゴが気になるときはムービーメーカーでカットしちゃいますけれど。 他にも音ズレを修正するソフトは色々あるようなので、いろいろ試してみてください。 多分、Android用のアプリをお探しかな、と思うのですが、私はスマホで動画編集はしないので心当たりはなく、申し訳ないです。 (あるのかないのかすら分かりません) Androidアプリにも、動画のトリミングや変換サービスであれば沢山あるようです・・・ 元の動画があるなら、編集時に音ズレしないトリミングアプリを利用したり、音ズレも修正できる変換サービスを利用してみてください。

peach-klim
質問者

お礼

ご丁寧にご回答下さって本当にありがとうございます >_< やってみます!!