• ベストアンサー

”現在”のパリの街並みは本当に汚いのですか?

オシャレや豪華・ファッションの街として良いイメージばかりの 華の都?-パリですが、ゴミや吸い殻が凄く汚い?というような事も耳にします。 実際、”現在”は街の中は汚いのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

そうです、印象としてはきれい…とは言い難いです。 タバコの吸い殻は今日の日本人の目にはとても目につきます。あとは紙屑やゴミ類、ワンちゃんの落し物、そして、意外に多いのが舗装用のタイルや石畳の石が剥されたまま補修が間に合わないといった箇所。あとは駐車していた車から漏れたらしい黒いエンジンオイル、エトセトラ。 ですが、そうした好ましくない習慣も、地域や通りによってもずいぶん差もあります。ある地域では交通量も多く、観光客なども多いのに、なぜかさほどでもなく感じられるし、ある地域では、町ゆく人の数もすくないのに、紙くずなどが風に舞っているとか。 もともとパリでは、ひと昔前は早朝、大勢の作業員の方がホウキでごみを掃き清めていたし、今日では毎朝、掃除の作業車が回ってきます。といっても歩道の上まで清掃してくれるわけでもありませんが、車道の端ぐらいはきれいにされる、だから汚してもいいのさ…とパリジャンは考えているのかもしれません。 なんたって、最近まで、カフェではジンク(カウンター)の足元にはおが屑を撒いておく、そして客たちはゆで卵のカラだとか、ちょっとしたゴミはみんな足元に投げ捨てていた、そんなパリジャンたちでしたから、そう簡単には生活習慣を変えられないのでしょう。 とはいうものの、実際に街を歩いていれば、不思議なもので、すっごく汚いと思わなくなってしまう。ちょっぴり気をつけてさえいれば、実際に不愉快な思いをすることもなく、生活になんの痛痒も感じない。そんな感覚で歩いています。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

汚いですが、パリの人達にとっては汚い街ではないのかもしれません。 パン屋から買って帰る(であろう)ご婦人が手に持っていたむき出しのバゲットを(店では袋に入れないことも多い)脇の建物に立てかけ地べたの置いてばったり出くわした知人と立ち話しても変じゃないのはキレイに対する受け止め方が清潔好きで潔癖症気味である私たち日本人とは違うのでしょう。 歩道に並んだカフェのテーブルの下にゴミが落ちていても知らん顔でコーヒーとおしゃべりを楽しみ、 テーブルの上を片付けるカフェの店員はそのゴミを足で車道に蹴っ飛ばす、 恋人たちが愛をささやき合うセーヌ河岸はオシッコ臭く二人の愛に乾杯したのかワインの空ボトルが転がりゴミと犬の落とし物が散乱する世界遺産。 早朝やってくる清掃車が流すバスクリンのような爽やかな香りのする液体によって道路の端に溜まるタバコの吸い殻や大小のゴミがそのまんま下水に流され、夜にはまた吸い殻とゴミが溜まるという繰り返し。 ほとんどのメトロの駅にはトイレがなく、通行の少ない通路は公衆便所の悪臭がし通路兼トイレと化している。 華の都パリは今も昔も変わらぬおしゃれな街です。 キレイなところ、お洒落なところだけを見て楽しめばいいってことですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.2

うーーん やはりパリの街というか 道路などは汚いですね。一応 要所要所にゴミ箱というかゴミ袋も置いてはあるのですが タバコの吸い殻 紙屑 コップ類 ボトル類 そしてパリ名物の犬の糞が 至る所にあります。公園も 風景としてはキレイですが ベンチ廻りなどだと 同じように小汚いです。 それに、メトロの駅もそうです お世辞にもキレイとはいえませんし オシッコくさいです(駅にトイレがないためホームレスがします)。 それでも 目線を少し上げれば 並木や歴史ある建物が立ち並んでいる景色は見ることが出来 私はパリが好きです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

パリと言ってもものすごく広いと思いますが、どのへんのことですか? 広い街なら、すごく汚いところも、特に気にならないところも、いろいろあって当然です。 汚いと感じる度合いも、人それぞれですよね。 パリに来たことに感激して上ばかり見ていると、道路は汚くても気付かない人もたくさんいるでしょうし・・・ そもそも、フランスって「小ぎれいにしておくこと」には無頓着な人が多い印象があります。 私の印象としては、ニューヨークの次ぐらいに汚いんじゃないかと感じました。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレ朝「華の都!裏パリ完全攻略」のお店

    どなたかご存知でしたらば、ぜひ教えてください。 3月13日(土)の13:55から、テレビ朝日で放送されていた番組「(スペシャルな午後)華の都!裏パリ完全攻略」の中で、中山秀征と中村江里子が入ったパリの店(時計・ジュエリー)の名前を知りたいのですが、わかりません...。 確か、その店のイメージキャラクター(?)が、英国プレミアリーグの「アーセナル(Arsenal)」の監督「アーセン・ヴェンゲル(Arsene Wenger)」だったと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたらば、教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • フランス=おしゃれな国、の概念

    こんにちは。 フランス、特にパリって、「愛の国」とか「世界で一番おしゃれな街」とか言われていますよね。 パリの街やフランス人、フランス語に憧れを持っている日本人は少なくないと思います。私もやっぱりそうですが・・・。 そこでふと思ったのですが、フランス=おしゃれ、愛、みたいなイメージって世界共通なのでしょうか? 日本人の持っている独特なイメージなのでしょうか? もし、世界共通なら、フランス人はやっぱり「自分はおしゃれなフランス人」みたいな誇りを持っているのでしょうか。

  • パリ周辺のおススメ

    年末にヨーロッパに行くのですが、2カ国旅行するうちフランスのパリにも行きます。 真冬のパリですが、お勧めがあったら教えていただきたいです。 パリに行った人にベルサイユ宮殿が豪華でよかったと聞いたので、ちょっと郊外にあるということでそれはオプションでつけました。 計2~3日しかないと思うのでそんなに遠くにはいけないんですが、ベルサイユは半日ツアーなのでもう半日はショッピングかなと思ってます。 で、あと一日どうするかで、多分ルーブル美術館に行くんですが、自力でいけるものなんでしょうか? 結構都心にあるから大丈夫って事なんですが・・・ バスの乗り放題チケットがもらえるみたいですが、知り合いは地下鉄のが便利と言っていたし・・実際どうですか? 凱旋門やエッフェル塔などは見ておいた方がいいでしょうか?個人的にはノートルダム大聖堂が気になります。(理由は名前の響きからのみです;) モンサンミッシェルは1日がかりなので多分いけないかと思います。 文章がばらばらで申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • パリとツェルマットでの自分用へのお土産は?

    スイスではツェルマットで、あとはパリで買い物が出来ます。 スイスでは特に買おうと思うものがないのですが、パリでは何でも買おうと考えています。 パッと思いつくのがちょっとしたアクセサリー、食器、雑貨、テーブルクロスみたいな生地・・・くらいです。 ワインや缶詰、お菓子などもスーパーで買いたいと思います。 皆さんは、パリのショッピングといえば、何を思い浮かべますか? 実際、何を買われましたか? 私は、ブランド物(アクセ・時計・鞄)には興味はなく、骨董品も?な感じですが。 パリらしい、生活の中で普段から使えるような、飾れるような物をどっさり買いたいと思います。 でも発想が貧弱なので、どういうものが狙い目でお薦め品なのかわかりません。 パリで買ったもの、あるいはお店を教えて下さい。 また、スイスのツェルマットで数時間は街を動けるかと思います。何かお薦め品はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 来年、パリに中期滞在します。アドバイスお願いします!

    来年の2月初旬から3月の下旬の2ヶ月間、パリに滞在します。 私は学生でお金もあまりないので、幼なじみを誘って2人もしくは3人で家具付きアパートを借りることになりました。 (ダイニング+キッチン+寝室で1300ユーロのお部屋を検討中です。) そこで、この時期のパリの様子や、航空会社についてなど、なんでもいいので知ってる事があれば教えて頂きたく思います。 webで旅行記を読んだり、いろいろ見てはいるのですが、飛行機については直行便だけで調べても値段の差がかなりあって混乱気味です; 次に、調べてもなかなか感覚が掴めないのが、光熱費、水道代です。 食材費については日本とあまり変らないと聞いたので、出来るだけ自炊しようと思ってます。 まだ私のイメージがこんな曖昧な状態ですので、ちょっとのアドバイスも貴重です。 なんでも構いませんので、是非アドバイスよろしくお願いします! 余談ですが、滞在の目的はアートです^^ 美術館や街を散策していろんなものを吸収したいと思ってます (子供ファッション誌のMILKとかもごっそり買いたい…!

  • 旅の土産話の仕方・・・パリって汚いって言ったら駄目??

    先日パリ旅行に行ってきました(4回目)。 文化や芸術にひかれる部分も多いから好きな国で、もちろん今回もすごく楽しめる部分が多かったのですが、 改めて、パリは歩き煙草やポイ捨て・ごみも多くて道は汚いし、実際に高飛車な人、アジア人を馬鹿にした人も多くて、 嫌な思いも何回もしました。(今まではさほど気にならなかったのですが、年をとったのかも・・) 人に旅の土産話をするなかで、そういうことを話したりもしました。 しかし、同行者にその事を話したら、叱られました。 綺麗で楽しい土産話だけ言えば良いのに、 優雅なイメージを抱いている行ったことのない人にまでわざわざそんな話を持ち出して、 素敵なイメージを壊す必要があるのかと・・。 私としては、自分の目で見たり感じた、その国の実際の部分を語ることもお土産話の一つではあると思うのですが・・。 みなさんはいかがでしょうか? 色々教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 現在、東京都杉並区の高円寺に住んでいます。

    現在、東京都杉並区の高円寺に住んでいます。 この度、会社の整理に伴い、大阪に異動することになりました。梅田周辺です。 そこで質問なのですが、大阪方面に高円寺のような音楽とファッションとノスタルジーがあふれる物価の安い街はありませんでしょうか? 高円寺が好きでかつ関西方面に詳しい方々のご回答をお待ち申し上げております。

  • ニューヨークから失礼します。

    カテゴリの「ファッション」「メンズファッション」で、 いちいち「ニューヨークから失礼します。」という人がいます。 ご存知ですか? ニューヨーク=オシャレってちょっと昭和の臭いがして、 見るたびに失笑しています。 ニューヨークってそんなにオシャレな街でしょうか? 観光客がブランド品を買い漁るイメージしかありません。 本当にオシャレな人たち、たとえばハリウッドセレブは 西海岸で買い物しますよね。どうなんでしょう?

  • 桜木町や関内辺りはオシャレですか?

    桜木町や赤レンガ倉庫といった桜木町周辺のは有名な横浜ですが、 私にはオシャレなイメージがあるのですが実際はどんな街ですか? 意外にも治安とか悪いのでしょうか? また、横浜で街がオシャレな所ってどこですか?? 教えてください。

  • 来月7月に 一人でロンドンからパリを経由して帰国する予定です。(現在ロ

    来月7月に 一人でロンドンからパリを経由して帰国する予定です。(現在ロンドンにいます。)その時パリに二泊しようと思うのですが パリは初心者です。ホテルは安い所を考えていますが どこらへんの地域がお勧めでしょうか?逆に危ない地域など知りたいのですが 今考えているのは カルチェラタンとかモンパルナスと言ったあたりです。北駅東駅辺りにも安い宿は多いですが この辺りはちょっと危ないらしいですね 避けるべきですよね あと パリはどのぐらい治安に気をつけねばなりませんか?ロンドンでは あまり危ない目にあった事がないのですが スリとかホテル内の事とか心配です。あと パリの中を移動するのって 徒歩だけでは無理ですか?メトロも結構注意しなきゃならないんですよね フランス語は全然分かりません。それから 大きなスーツケースを預かってくれるロッカーみたいなのがある所(駅とか?)ってありますか? パリでは 美術館巡りを主に考えています。宜しくお願いいたします。