• ベストアンサー

カナロック

おそらくカナロックがかかってるからキーボード上のひらがな入力になるのだと思うのですが・・・解除できる方法を教えていただけませんか? OSはWINDOWS MEなのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.IMEツールバーの右端にある「KANA]をクリックする。 2.「Alt」キーを押さえながら「カタカナひらがな」キーを叩く。 3.IMEツールバー(または言語バー)から,IMEのプロパティを開いてその中の「入力設定」で「ローマ字入力」にする。 などの方法があります。

satosi15
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

どういう状況で何をしたくてどうなっているのかがよく読み取れませんが、 日本語入力のひらがなをローマ字入力したいのにかな入力になってしまうというのが現象なら、 ALTキーを押しながら、「カタカナひらがな」キー(側面に「ローマ字」と書いてある)を押すと、ローマ字入力になると思います。

satosi15
質問者

お礼

説明ぶそくでしたね

• kaeruman
回答No.1

ALTキー 押しながら カタカナ・ひらがなキー じゃダメなの?

satosi15
質問者

お礼

その方法をすっかり忘れてました(^^;