• 締切済み

家の電話に私の携帯の1文字違いの着信がありました。

気持ち悪いことがあってどうしても不安なので相談させていただきます。 先日私の家の電話に私の携帯の番号の1字違いの番号から着信がありました。 ワンコールしただけで、こちらが出る前にベルは止みました。 番号の1字違いというのは先頭の080が090になっていただけで、それ以降の8ケタの数字はすべて私の携帯番号と合致しています。   例:実際の番号080-1234-5678  かかってきた番号090-1234-5678 その時、携帯電話は手元にあり、誰も触っていませんでした。 完全に合致していればまだしも、080と090が違うだけです。 すぐさまかかってきた090の番号に折り返しの電話をかけました。 が、コール音が鳴り響くだけで誰も出ません。 翌日もかけてみましたが、誰も出ませんでした。 こういうイタズラをするためには、少なくとも 「私の家の電話番号を知っていること」 「私の携帯の電話番号も知っていること」が条件です。 それにしても、1字違いの着信履歴を遺すなんて、手段も方法も、目的が解らないです。 主人が自殺で亡くなっているため、そういうことに関与してるのかなと思ったりもしてしまいます。霊体験ならまだしも、イタズラだと今後音字目に遭う可能性もあります。 こういうことに詳しい方、偽装することは簡単なんでしょうか。 目的が解らないのでとても怖いです。 どんな可能性でもいいので教えてください。

みんなの回答

回答No.2

それは、貴方の家の電話から、誰かが、あなたの携帯番号を間違えて、 電話した可能性の方が高いと思いますが。 つまり、誰かが貴方宛の電話番号080を間違えて、090で掛けてしまった。 相手は、知らない電話番号なので、とりあえず、電話してみた。。 とこういう事情だと思います。 発信履歴を確認してみては?

回答No.1

>すぐさまかかってきた090の番号に折り返しの電話をかけました。 電話は「用事がある者が掛ける」ものです。 まず、そのような知らない相手からの電話に折り返し掛けるということをしないように心掛けましょう。相手はあなたの携帯番号を知っていてのその発信番号なのかもしれませんが、そのまま折り返し掛けたのでは相手の思うつぼです。 >こういうイタズラをするためには、少なくとも >「私の家の電話番号を知っていること」 >「私の携帯の電話番号も知っていること」が条件です。 それはあなたの予想通りでしょう。ただ、今の時代、電話番号を完全に秘密にしておくことなどはできないと考えるべきです。あなたがどこかでご自分の電話番号を記載しなくても、知人の誰かが携帯電話を落としたり盗難に遭ったりすることも十分に考えられます。その他にも住所から固定電話の番号を調べる術などは幾らでもあるでしょう。 >偽装することは簡単なんでしょうか。 誰にでも容易にできるというものではないと思いますが、携帯電話のICカードと言えども偽造することは可能でしょう。正規に書き換えることができるのですから、どこかにその情報が存在することは確実です。メーカーやキャリアのショップなどでは、ある程度のセキュリティ対策を行っているでしょうが、担当者が悪意を持っていれば防ぎようがありません。今までの日本では考えられなかった種類の犯罪を、次々に考え出す国の人もいますしね。 ご自宅の電話のナンバーディスプレイ(携帯電話の場合も同じです)は、 「受ける必要がある電話なのかを、受話器を取る前に判断できる機能」だと考え方を改める。 決して「取れなかった電話に折り返し掛けるためのもの」でないことを肝に銘じる。 もし知らない番号の電話を受ける際には、絶対に自ら先に名乗らない。 あなたご自身のためです。 私もそのような目的・方法でナンバーディスプレイを運用しています。

関連するQ&A

  • 家の電話から携帯へのワンコール。

     私の友達はわけがあって電話をあまり使えない状態なのです。その友達に「話したいときは私の携帯へワンコールでもしなよ!こっちからかけるから!!」と言ってあげたいのですが、家の電話から携帯電話へのワンコールって電話にでてなくても料金とられてしまうんでしょうか?

  • 携帯電話に「----」の着信

    最近、携帯電話(J-PHONE)に「----」で着信履歴が残っていることがあります。 非通知なら「非通知」ってでますし・・・ 携帯電話に「----」っていう名前で登録もしていません。 もちろん、この着信にかけることもできません。 ・・・いたずらだと思ってはいるのですが、 このごろ多いので気になっています。 何かわかることがあれば教えて頂けるとうれしいです。 お願いします。

  • 家の固定電話に知らない携帯電話番号着信履歴が。

    家の固定電話に知らない携帯電話番号の着信履歴が入ってました。怖いんですがみなさんならばこういう時どうしますか?

  • 携帯電話から、固定電話を調べることは可能なのか?

    先日、いたずら電話が、私の携帯にかかってきました。 運送屋さんと思い取ってしまいました。 それから頻繁にかかるようになったので、着信拒否しました。 そこで質問なのですが、 1 携帯番号から、固定電話番号を調べる 2 私の携帯番号から、家族の携帯番号を調べる この2つは、可能なのでしょうか? 私の携帯番号がばれてしまっても、着信拒否すれば問題ないですが、家族に迷惑はかけたくはないのです。

  • 携帯電話の着信

    最近携帯電話に03-○○○○-△△△△*272という番号で着信が何度かあったのですが、知らない番号なので出ませんでした。 最後に*が付く番号というのはどのようなところからの電話なのでしょうか?変なところへ繋がると怖いので着信拒否にも設定したのですが、それでもかかってきてしまいます。 知っている方がいましたら教えてください、よろしくお願い致します。

  • 見知らぬ着信があり怖いです

     最近、新規で携帯を購入したものですが、番号をごく身近な身内にしか教えておりません。しかし、見知らぬ携帯番号からの着信があり、怖いのです。  かけなおすことも考えましたが、番号が下一桁のみ異なる番号でかかってきており、何かの業者かと思いましてかけなおしておりません。  また、携帯キャリア検索ソフトで番号を調べたところ、契約地域が私の住むところではないのです。  携帯でワンコール詐欺を行なう業者はいるのでしょうか?  また、この電話は無視してもいいのでしょうか?

  • 携帯電話の着信偽装は出来ますか?

    私は、知らない人に電話をしたと疑われています。潔白を証明したいので至急教えて下さい。 私(以下A)、Bさん、Cさんがいます。 AとBは知り合い。 AとCは面識なし。他人同士。 BとCは知り合い。 AはBに「Cの携帯の着信履歴にAの番号があり、CはAと話した」と言いました。しかし、AはCの番号を知らず、全く身に覚えのない出来事です。BはCの着信履歴にAの番号があったのを見たと言います。 着信偽装は出来るのですか?本当に電話をした事がないので意味が分かりません。教えてくだい。

  • 携帯の悪戯電話

    携帯の悪戯電話、悪戯メールに困っています。特定の番号を着信拒否にする方法を教えてください。

  • 全く知らない携帯番号から着信

    急ぎの用があり、学生時代に仲が良かった友達に連絡をとろうとメール(携帯)をしたものの、エラーで返ってきたので直接携帯電話にかけてみたら繋がったのですが、留守電になってしまいました。 ちなみにその友達はiPhoneと普通の携帯電話を2台持ちで使っていたので、両方の携帯番号にかけたところ繋がりましたが、片方の番号は留守電で、もう片方は相手が出ませんでした。 すると数分後、登録されていない携帯番号から着信があり、出たところ全く知らない人からで、 「自分の携帯にそちらから着信があったのでかけてみた」 とのことでした。 もちろん、その人も私のことを全く知りません。 結局間違いということで電話を切りましたが、 登録されている携帯番号に電話したのに、なぜ全く知らない携帯番号から折り返しの着信が来たのかすごく疑問でした。 よく、携帯電話を解約した人の番号が新たに契約する人に引き継がれるみたいな話を聞いたことがあるのですが、 今回のケースは、番号が違うので特に引き継がれているわけではないと思います。 なぜだろう・・・ 何かこわいです。 あとは、携帯電話を2台持ちで利用している場合、どちらかの携帯電話に着信が入ったときに、もう一つの携帯に転送されることがある、という話も聞いたことがあります。 だとしたら、私の友達が携帯電話を解約して、その番号が新たに誰かに引き継がれていて、その人は2台持ちで使っていて、私がかけたらもう一つの携帯に転送されたということも考えられます。 友達が携帯電話を解約したかどうかは分かりませんが、とりあえず大切な用事なので何とかして連絡をとれるよう頑張ります。 自己完結みたいな文章になってしまいましたが、不安になったので質問させていただきました。

  • 携帯電話に着信がありました。

    携帯電話に着信がありました。 その電話番号が +6681*******と表示されてよく意味がわかりませんでした。 国際電話かなにかでしょうか? わかるかたいましたらおしえてください。

専門家に質問してみよう