• 締切済み

家の電話に私の携帯の1文字違いの着信がありました。

気持ち悪いことがあってどうしても不安なので相談させていただきます。 先日私の家の電話に私の携帯の番号の1字違いの番号から着信がありました。 ワンコールしただけで、こちらが出る前にベルは止みました。 番号の1字違いというのは先頭の080が090になっていただけで、それ以降の8ケタの数字はすべて私の携帯番号と合致しています。   例:実際の番号080-1234-5678  かかってきた番号090-1234-5678 その時、携帯電話は手元にあり、誰も触っていませんでした。 完全に合致していればまだしも、080と090が違うだけです。 すぐさまかかってきた090の番号に折り返しの電話をかけました。 が、コール音が鳴り響くだけで誰も出ません。 翌日もかけてみましたが、誰も出ませんでした。 こういうイタズラをするためには、少なくとも 「私の家の電話番号を知っていること」 「私の携帯の電話番号も知っていること」が条件です。 それにしても、1字違いの着信履歴を遺すなんて、手段も方法も、目的が解らないです。 主人が自殺で亡くなっているため、そういうことに関与してるのかなと思ったりもしてしまいます。霊体験ならまだしも、イタズラだと今後音字目に遭う可能性もあります。 こういうことに詳しい方、偽装することは簡単なんでしょうか。 目的が解らないのでとても怖いです。 どんな可能性でもいいので教えてください。

みんなの回答

回答No.2

それは、貴方の家の電話から、誰かが、あなたの携帯番号を間違えて、 電話した可能性の方が高いと思いますが。 つまり、誰かが貴方宛の電話番号080を間違えて、090で掛けてしまった。 相手は、知らない電話番号なので、とりあえず、電話してみた。。 とこういう事情だと思います。 発信履歴を確認してみては?

回答No.1

>すぐさまかかってきた090の番号に折り返しの電話をかけました。 電話は「用事がある者が掛ける」ものです。 まず、そのような知らない相手からの電話に折り返し掛けるということをしないように心掛けましょう。相手はあなたの携帯番号を知っていてのその発信番号なのかもしれませんが、そのまま折り返し掛けたのでは相手の思うつぼです。 >こういうイタズラをするためには、少なくとも >「私の家の電話番号を知っていること」 >「私の携帯の電話番号も知っていること」が条件です。 それはあなたの予想通りでしょう。ただ、今の時代、電話番号を完全に秘密にしておくことなどはできないと考えるべきです。あなたがどこかでご自分の電話番号を記載しなくても、知人の誰かが携帯電話を落としたり盗難に遭ったりすることも十分に考えられます。その他にも住所から固定電話の番号を調べる術などは幾らでもあるでしょう。 >偽装することは簡単なんでしょうか。 誰にでも容易にできるというものではないと思いますが、携帯電話のICカードと言えども偽造することは可能でしょう。正規に書き換えることができるのですから、どこかにその情報が存在することは確実です。メーカーやキャリアのショップなどでは、ある程度のセキュリティ対策を行っているでしょうが、担当者が悪意を持っていれば防ぎようがありません。今までの日本では考えられなかった種類の犯罪を、次々に考え出す国の人もいますしね。 ご自宅の電話のナンバーディスプレイ(携帯電話の場合も同じです)は、 「受ける必要がある電話なのかを、受話器を取る前に判断できる機能」だと考え方を改める。 決して「取れなかった電話に折り返し掛けるためのもの」でないことを肝に銘じる。 もし知らない番号の電話を受ける際には、絶対に自ら先に名乗らない。 あなたご自身のためです。 私もそのような目的・方法でナンバーディスプレイを運用しています。