-PR-
解決済み

受信できないアカウント

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87997
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

2台のPCでOEを使っています。
2台のPCとも、2つのプロバイダーA(自分)とB(会社)で受信できるように設定してあります(あるつもり)。
4つのメーラーとも、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしてあります。
OSはWIN98SEです。

だいたいA→Bの順序で見ていますが、ときどきBが受信できないことが起こります。

原因としましては、どのようなことが考えられますでしょうか?

細かいことですが、「サーバーにメッセージのコピーを置く」はチェックだけでなく、OKを押さないと有効にならないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

Bが受信できないというのは、サーバーへの接続を失敗するという
意味でしょうか?
また、Bへの接続はどうやっていますか?。
会社のサーバーにダイヤルアップで接続しているのか、
Aのプロバイダに接続して、そのままBを読みに行っているのかです。

もしも、後者(Aのプロバイダ経由)で、Bのサーバーへの
接続を失敗するのであれば、原因は簡単で、
Bのサーバーがメンテナンスなどでインターネット接続を断っている
他のメールを受けていて、新たに接続する余裕が無い
サーバーの入口が混んでいる(A→B間の通信が混んでいる)
といった原因が考えられます。

対策は、ちょっと時間を置いてからまた送受信。ですね。

それからサーバーへのコピーを置く操作ですが、OKが必要です。
先に適用も押しましょう。
また、すべてのパソコンでコピーを置くように設定しても大丈夫です。
設定した一定期日を過ぎると、サーバーのコピーは削除されます。
(それぞれのパソコンがアクセスした時点で、削除/保存は
 自動的に判断されます。1つのパソコンを短く、もしくは
 コピーを置かないに設定すると、このパソコンでアクセスした時に
 そのメールは消えてしまいます)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

4つとも、サーバーにメッセージのコピーを置くでは
サーバーの容量が溢れてしまうので
どちらか片方はチェックを外しておいた方が良いと思います。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

アッそうか。サーバーにも限界容量があるんですね。ありがとうございました。

4つともコピーを置くにすると、4つ同じメールが保存されるんですか??

1つでもコピーを置くにすれば、他も全部同じものが取り出せるんですか??
投稿日時 - 2001-06-10 09:18:54
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>OKを押さないと有効にならないのでしょうか
設定した後、「キャンセル」を押すと有効にはなりません。
「OK」「適用」で有効になると思います。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

自宅からプロバイダに接続して会社のメールを受信しようとしてますか?
会社のセキュリティーがどの程度になってるかしりませんが、プロバイダ経由では受信できないようになってるかもしれません。(私の会社は社内でしか受信できません)

ほかのプロバイダにも似たようなところがあると思います。
たとえば「Y」と「Z」というプロバイダのアカウントを持ってるとします。
Yに接続してZのメールを受信しようとするとエラーがでるのです。Zのメールを受信するためにはZのアクセスポイントに接続しないといけないということです。