• ベストアンサー

order by の逆は・・・

TB_SYOUHIN(表)があり、TB_SYOUHIN_UDATE(列):日付 があります SQL分で select * from TB_SYOUHIN order by TM_SYOUHIN_UDATE と発行した場合 TB_SYOUHIN(表)に3データ存在した場合 TM_SYOUHIN_UDATE が、 (1)06/03 16:30 (2)06/04 16:30 (3)06/04 17:00 の順(昇順)に並び代わりますが、降順に並び替えたい場合は、どのようにSQLを発行すればいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳御座いません ご存知の方、ご教示ください 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.2

Order by 項目名 DESC です。 複数指定も可です。 Order by 項目名1 DESC, 項目名2 Order by 項目名1, 項目名2 DESC などなど。

nao0
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました とても助かりました

その他の回答 (1)

• makotsu
回答No.1

最後にDESCとつけてください。

nao0
質問者

お礼

ありがとうございます