• 締切済み

ニコ生のマイク(音声)について

今度ニコニコ生放送をはじめてやろうかと思っているのですが、 TS3の音声検出みたいに一定の音量でないと音声として認識されないみたいな、感じのやつをマイクに適用できませんかね? ずっとマイクの音声流しっぱにして雑音や、生活音をニコ生上で一緒に放送してしまうのはいやだったので・・・なんかいい方法ありますか?

みんなの回答

• cotto3
回答No.1

こんにちは。 >一定の音量でないと音声として認識されないみたいな ニコ生用外部ツールの一つのOBS(Open Broadcaster Software)にはまさにその機能があります。 ノイズゲートという機能ですが、マイクから入力される音量がある一定値(閾値・スレッショルドという)を超えた場合だけ音声を通過させ、入力されている音量が閾値より下がった時にゆっくり無音にしてくれます。 OBSのノイズゲートはかなり細かな設定も出来るタイプなので、ゲートとしては優秀な部類といえるでしょう。 参考:http://nbo3.blog112.fc2.com/blog-entry-96.html ・ノイズゲートの欠点 声の部分だけゲートが開放され聴こえるという仕様ですので、どうしても違和感は出てきます、これは環境ノイズが多く閾値を高く設定した場合ほど大きい違和感となって表れます。 閾値があまり高いと、言葉の出始めが切られる印象にもなる場合があります、特に言葉の先頭の発音音量の低めの「サ行」の言葉ほど出初めが削られる場合が出てきます、例えば「さ」と発音したのになんとなく「あ」に聴こえてしまう場合もありえます。 その辺を上手く考慮して適切な設定をしていけば背景の生活音をあまり聴かさない配信はできるものと思います。 その他、ゲートを搭載した機材としてRoland UA-55などもありますがお高いです、マイクプリとしてならDBX 286Sなどもゲートとエキスパンダーを搭載しています、まあお高いです、 VSTエフェクト経由で配信出来る人ならVSTの無料のゲート・エキスパンダーもあります、ただしASIO経由の音を配信出来る環境の人以外にはあまりお勧めは出来ない方法です。 とりあえずOBSでやってみると良いと思いますよ。 それでは。