• 締切済み

ニコ生で、音声と映像がずれます。

つい最近ニコ生をはじめたのですが、音声と映像がずれて困っています。 というのも、私は「歌を歌いたい」ということで生放送を始めたんですけど、 いざ、やってみると音を流すまではいいとして、マイクでしゃべった声が、 カラオケの音と、かなりずれてしまいます。 音楽に合わせた声を発信するにはどうすればいいんでしょうか?? 色々なところを回って調べてみたところ、どうやら「マイクミキサー」を使うと 出来るようなのですが、それの使い方も良く分かりません>< なにしろ初心者で、PCの使い方もまだ熟知していませんので、アドバイスお願いします。 参考までに、つかっているPCは、Windows Vista です^^ では、おねがいします。

みんなの回答

  • aquaalta
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.1

>声とカラオケの音がズレる 通常BGM(カラオケの曲)とマイクの声を同時に放送するにはステレオミキサー機能をもったサウンドデバイスが必要です。 現状どのような環境で放送しているのでしょうか? ニコニコ動画に投稿された動画をサブ画面で流しているということでしょうか・・・? >マイクミキサー ステレオミキサーのことですかね。 詳しくは下記URLを参照してください。 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/151.html#id_1411b06c

関連するQ&A

  • ニコ生で音が遅れます

    ニコ生をしている時に、マイクに向かって話した音が、数秒後にヘッドホンから遅れて聞こえてきます。 これはどうしたら直りますか? 現在アカペラで歌ってみたを放送していますが、いずれはカラオケを流してそれに合わせて歌いたいと思っています。 しかし音ズレがあると音楽に合わせて歌えません。 インターフェイスはローランド社の DUO-CAPTURE マイクはオーディオテクニカのPRO-100 OSはWindowsXPでステレオミキサーは内蔵されたものを使っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ステレオミキサーはあるのにマイクからの音声が入りません。

    ステレオミキサーはあるのにマイクからの音声が入りません。 OS:富士通 Vista Home Premium 型名: FMV-BIBLO NF / B50 色々調べて、無効なディバイスを表示などのチェックを行い、 ステレオミキサーは出てきたのですが、 既定値に設定するとどうやらマイクの音声が入らなくなってしまうみたいなんです。 Skype音声テストサービスで動作を確認してみたのですが、 PCの音しか録音されていませんでした。 ・ニコニコ生放送でSkypeの相手側の声とマイクの音声を同時に放送したいのですが、 現状の場合はスピーカーからの音を直接マイクから拾わないとできないのでしょうか? ・ミキサーの購入も考えていますが、 知識がないのでどれを買っていいかわかりません。 予算的にも高価な物は買えないので最低限でPC音マイク音を同時に放送できる物があれば詳細をお願いします。 長ったらしくなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • マイクの音声のみを録音

    歌を録音したいのですがカラオケ音源を流すとマイクの音声と一緒に録音されてしまいます。 声の部分だけを録音して後でオケと合わせたいです。 ステレオミキサーを無効化しても変わらないのですがどうすればいいでしょうか? 録音ソフトはKRISTALでOSはvistaです。

  • ニコ生で音声やBGMが出なくなりました。

    こんばんは、自分はFMEを利用してニコ生やってますが突然音声とBGMが出なくなりました。 メイン及びサブPC側のスピーカー及びマイクのデバイスは壊れてません、スカイプ音声テストでもマイク拾いますし、ようつべやニコ動はちゃんと音出ます。 ですがニコ生でFMEを使ってもかんたん配信をやっても音がまったく拾いません、FME やかんたん配信の設定はきちんと合ってます。 ステミキを弄ったりPCのシステム復元を試しても効果ありませんでした、詳しい方いらしたら何卒ご回答お願いします。

  • PCゲームの音&映像と別撮りでマイクで音声を録音したいと思っています。

    PCゲームの音&映像と別撮りでマイクで音声を録音したいと思っています。 しかし今の方法だと音&映像&マイク音声になってしまうか、 音&映像、マイク音声&映像になってしまいます。 どうにかして別撮りをしたいのですが教えてください。 現在使用ソフト PCゲームキャプチャ「アマレココ」 マイク音声「audacity」

  • ステレオミキサー使用時、PCの内部音声が乗りません。

    OS:Windows Vista サウンド:Creative SB X-Fi ステレオミキサー使用時、PCの内部音声が乗りません。 録音デバイスよりステレオミキサーを既定に設定 スピーカーのプロパティよりマイクのミュートを解除 サウンドプレイヤーで音楽を再生しながら適当にしゃべり、Audacityで録音 という手順でやってみたところ、録音されたのは自分の声のみでした。 調べてみると、マイクの音声が乗らないというケースは(主にミュートの解除のところですが)多くあったものの、内部音声が乗らないといったケースが見当たらなかったので質問しました。 ・ステレオミキサーのレベルメーターはマイクの入力のみに反応し、PC内部音声には反応しない ・スピーカーからPC内部音声と声が同時にでていることは確認 ・スピーカーのプロパティからマイクのミュートをONにしても、録音時にはマイクの音が入っている 以上のことから、なんらかの理由でステレオミキサー自体が機能していない、あるいは上手く切り替わっていないと考えられると思うのですが・・・原因が分からず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ニコ生のマイク(音声)について

    今度ニコニコ生放送をはじめてやろうかと思っているのですが、 TS3の音声検出みたいに一定の音量でないと音声として認識されないみたいな、感じのやつをマイクに適用できませんかね? ずっとマイクの音声流しっぱにして雑音や、生活音をニコ生上で一緒に放送してしまうのはいやだったので・・・なんかいい方法ありますか?

  • ニコ生。PCで再生中の音声を配信するには。

    Q&Aサイトを色々見てまいりましたが、 私と同じケースが見つからない若しくは、有力な解決方法が無かった為質問致します。 宜しければご回答ください・・・。 【状況】 ニコ生で配信いているものの、タイムシフト等で自分の配信を見ていると、 どうやらゲーム音声や音楽等は全てマイクから拾っているようです。 なので非常に汚いくぐもった音声になってしまい、聞くに堪えません。 どうしてこうなっているのか今ひとつ理解できず、 ニコ生Q&Aに記されていた方法の全てを試したものの、うまくいきませんでした。 キャプチャーボードにSFCやPS2を接続してもスピーカーから音を拾うし、 PCゲームやWindows Media Playerの音楽さえもスピーカーから・・・。 【環境】 Win7 HP SP1 32bit キャプチャーボードはDC-HD1 マイクはLogicoolのHD Pro Webcam C920内蔵のマイク(USB) スピーカーはUSBではなく、背面のジャックに差し込むタイプ ステレオミキサーの要項も参照し、キャプチャーボードのドライバーもきっちりインストール。 ボードの再度抜き差しドライバー入れなおしも試してみましたが駄目でした。 PCの設定がいけないのか、若しくはカメラ内蔵のマイクを使用しているのがいけないのか、 どうすればPC上で再生してる生の音声を配信できるのか、 お分かりの方が居りましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • ニコニコ生放送で、ステレオミキサーがPC音を拾ってくれない件について。

    ニコニコ生放送で、ステレオミキサーがPC音を拾ってくれない件について。 ニコニコ生放送で、ゲーム実況を始めようと思うのですが、そのテスト放送の際でうまくいかなかった点があります。 マイクで私の音声と、PCのWindows Media Playerで音楽を流しながら、同時に流して配信をしたいのですが マイクの音声は流れるようなのですが、PCからの音全てが出てくれません。 使ってるのはこの商品です http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-USB-SA... ニコニコ配信wiki等にも載ってて多分メジャーなステレオミキサーだと思います。 ちなみに私が使用しているPCは以下の物です。 Windows XP Home Edition サービスパック2 DELLのInspiron 1520 (Core(TM)2 Duo CPU T7250@2.00GHz) これを接続し、それにマイクのホーンを刺し、テスト放送をしたのですが、マイクの音は至って普通でした。 しかし、PCからの音楽などは、PCから流れてる音楽をマイクが拾って、ちょっと後ろでかすかに流れてる程度でした。 ステレオミキサーの機能は、マイクの音声&PCからの内部音を同時配信する機能だと思うのですが かすかに聞こえる音楽もマイクが音を拾ってるだけなので 実質、ステレオミキサーは何の役も果たしてないと思うのです。 色々自分で、ステレオミキサーについてたROMでインストールしたソフト、ボリュームコントロール等色々ずっと弄ってみたのですが結果は変わりませんでした。 他の配信者の方々は、音声もPCで流してるBGMもどっちも同じぐらいの大きさで綺麗な音声で流してますし おそらくこちらの何かが悪いんでしょうけど・・・ 色々試行錯誤しましたが、限界なので今回質問させて頂きました。 分かる方がいらっしゃいましたら、どうすればステレオミキサーがPCの内部音を放送に流れるようにしてくれるのか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • マイクが音声を認識しない

    USB型のミキサーに繋げて接続を切った途端、PCに接続したマイク(ピンクの線のやつです)が声を認識しなくなりました サウンドデバイスのところにはマイクは動作中となっており、ミキサーに繋ぎ直すと、マイクは声を認識します ミュートにもなっていません。OSはVistaです。 以前はこのような事にならなかったのですが・・・ ピンクのジャックで音声を認識する方法が分かる方いましたら、ご回答宜しくお願いします