受信機の受信ケーブルの延長方法とHPIのRS-4ラリーのバッテリー寿命を延ばす方法

このQ&Aのポイント
  • 受信機のアンテナ部分を延長する方法とは?
  • HPIのRS-4ラリーでバッテリー寿命を延ばし、スピードを上げる方法は?
  • RS-4ラリーの長いベルトがバッテリーに当たる問題の対処法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

受信機の受信ケーブルの延長について(その他)

みなさんこんばんは。 早速質問です。 都合で短めにカットしてしまった、受信機のアンテナ部分を 延長したいのですが、可能ですか? どうやればいいですか? また、HPIのRS-4ラリーを使ってるのですが バッテリー駆動時間を出来るだけ短くしないで スピードを上げるにはどうすればいいですか? ギアを変えれば良いみたいな感じがするのですが どのギアを変えてあげればいいのか・・・ 目的は 1、動作時間をとにかく長くする。(バッテリーは変えないで。) 2、出来ればスピードアップしたい。 あと、長いほうのベルトがバッテリーに当たる気がします。 ここで駆動ロスするのが勿体無いと思うので、いい対処法は ありますでしょうか?? 以上です。 色々と書き込んでしまいましたが、宜しくお願いいたします。

• moep
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-kibou2
回答No.1

受信機のアンテナですが、延長可能です。 プロポメーカーがアンテナ線等、バラで販売してますので購入して延長してみてください。 ただ、延長のためにくっ付けただけだと外れやすいので、受信機を開けての交換が望ましいです。 受信機に不安がある様ですので、調整も含めて修理出しては如何でしょうか? 買うよりは安く済むはずです。 前回の質問の回答の回答?を読む限り、ノーコンに関してはアンテナが短いからか、モーター からノイズを拾っているかではないかと思われますが、それ以外はアンプ側の問題です。 防塵・防水(特に水気に弱い)対策が万全でないと、簡単に壊れます。 走行時間とスピードアップについてですが、両方を満たすことは不可能です。 スピードアップすれば、当然燃費が悪くなり走行時間が短くなりますし、走行時間を長くした ければスピードを落とさなければなりません。ですから、両方満たしたい場合は、大容量の バッテリーを用意するしかない事を意味します。 スピードアップは、ピンオンギア(モーターに付けているギア)とスパーギア(ピニオンギアと 噛んでいる直ぐ上にあるでかいギア)によって決まります。 ピニオンギアを大きくするか、スパーギアを小さくすることでスピードアップ出来ます。 だた、限界がありますしスピードアップするとトルクが落ちます。 ベルトのテンションについてですが、モーターの上方に上下できるテンショナー(ベアリング)が あると思いますので、下に下げてベルトの張りを調整してみてください。

moep
質問者

お礼

お礼が遅れました。ごめんなさい。 受信機ですが、サーボも壊れていたので 一緒に修理に出してしまおうと思います。 スピードアップについてですが、バッテリー駆動時間を とにかく長くしたいので、あきらめる事にします。 ベルトのテンションは、早速直しました。 適切な回答ありがとうございました。 これからも宜しくお願いいたします。