• 締切済み

無線機の延長ケーブル

ハンディーの無線機(トランシーバー)のイヤホンマイクを延長する専用のケーブルって売ってるんでしょうか?インターネットで探しても自分では発見できませんでした。 このような商品をご存じの方は、ご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

無線機のメーカや機種が不明ですので確認が予め必要です。 無線機の仕様などにも左右しますがφ3.5mm 3極ステレオミニジャック を使用して通常、ステレオなどの2CH出力に用いられますが小型の 無線機などの場合は1CH分をイヤホン側に、残りの1CH部をマイク側に 使われている場合が多いので、AV機器用のステレオミニジャックでの 代用が可能だと思われます。 無線機に用いている(純正の)イヤホンマイクのプラグ部と同じ大きさ で、見た目が普通のステレオイヤホンと同じならば使えます。 これらの商品は家電量販店もしくはホームセンターにて千円以内位から 販売されています。 過去に特定省電力無線機にて用いた経験があります。 いずれにしても無線機器の情報記載がないと正確な解答は難しいですね

Macky_R
質問者

お礼

問題が解決しました。 どうもありがとうございました。

Macky_R
質問者

補足

情報不足ですみません。 アルインコのDJ-PA20にCEM450をつないで使おうと思っています。 この場合、Fタイプになると思うのですが、この2極が両方そろった50cm程度の延長ケーブルというのはないでしょうか? (↑延長したい理由は、服の中を通して左の袖にマイクをはめたいからです。) よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アマチュア無線3級を取りたいけどトランシーバーみたいなの使うだけなら意味無い?

    アマチュア無線の4級をこの前取りました。基本的に持ち歩きに便利なトランシーバーみたいな無線機を使って遊びたいなと思っているのですが、出力が5Wとかのやつです(まだ買ってません・・・)。 せっかくなので近々3級も取ろうと思っていて、早く無線機が欲しいけど、今は我慢して3級を取ってからの方がいい無線機(電波が強そうなのとか、モールスができるのとか)が買えるのかなぁと思って買うのを我慢しています。 私はトランシーバーみたいな小さくて持ち運べるやつで遊びたいのですが、それって4級でも3級でも同じ商品になりそうな気がします。3級だともっと出力が強いのとか選べるんですか? モールスはモールスができる専用のトランシーバーみたいなのあるんでしょうか。 困ってます。今買っちゃった方がいいのか、3級を取ってから買った方がいいのか。

  • イヤホン(RP-HJE70)の延長ケーブルについて

    先日パナソニック製のイヤホンRP-HJE70を購入しました。 そこで気になることがありますので質問させていただきました。 この商品には延長ケーブルがついているのですが、延長ケーブルとイヤホンをつなぐ部分が途中までしか入ってないような状態までしか入らないんですけどこれで正常なのでしょうか? またその状態で音楽を聴くことはできるのですが、その接合部分?をまわすというかいじってうまくあわせてやらないと音が出てこなかったりするんですがこういうものなのでしょうか? どなたか分かりましたらよろしくお願いします。

  • イヤホンの延長ケーブルについて質問させていただきます。普段からごく一般

    イヤホンの延長ケーブルについて質問させていただきます。普段からごく一般的なストレートの延長ケーブルはよくみますが、電話の受話器のようならせん状の伸び縮みするケーブルのタイプのイヤホンの延長ケーブルって販売されてないのでしょうか。ステレオであれば微々たる音質の劣化等は気にしませんので、どなたかご存知の方が居られましたら回答をよろしくお願い致します。

  • iPadイヤホンの延長ケーブルについて

    iPadイヤホンの延長ケーブルについて iPad用としてAppleの純正イヤホン http://store.apple.com/jp/product/MA850G/A を購入しましたが、ケーブルの長さが足りず、延長したいと考えています。 電気店で「iPod用延長ケーブル」を購入したのですが、 ボリュームや再生・停止のコントロールが効かなくなってしまいました。 ボリュームやコントロール、マイクが有効なまま延長できるケーブルというのはあるのでしょうか。 Amazonで調べて http://www.amazon.co.jp/dp/B000MM0ZIS/ref=asc_df_B000MM0ZIS198934/?tag=kakakucom-ss-ma-22&creative=3183&creativeASIN=B000MM0ZIS&linkCode=asn&me=A1ZRKU8URWQWOS のような延長ケーブルはあるようですが、これなら大丈夫でしょうか? 宜しければ回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USB延長ケーブルだと無線LAN子機が認識されない

    http://okwave.jp/qa/q8577657.htmlの関連質問です。 家のデスクトップ機(Windows7 NEC Mate)は無線LANに対応していなかったので、IODATAのハイパワー無線LAN子機WN-G150UKというのを買いました。 無線LANは、無線LAN内蔵ケーブルモデム(BN-MUX BCW710J2)です。J-COMから貸与されたものです。 付属のCDロムでインストールして、これで一応はつながる要になりました。 しかし、時々インターネット接続が切れることがあります。 モデムと子機の距離があるので電波が弱いせいかと思い、 AK-USBR10M(安定したUSB延長ケーブル10m・バスパワー駆動・最大40mまで延長可能!) http://item.rakuten.co.jp/pc-goodmedia/20110926-000009/ これを買い、デスクトップ機に接続し、これに無線LAN子機WN-G150UKを取り付け、子機を無線LAN内蔵ケーブルモデムに近づけてみました。 ところが、今度はデスクトップ機が子機を認識してくれません。 不明なデバイスとなってしまいます。 延長ケーブルを外して直接接続すれば元通りつながります。 どうすればいいのでしょうか?

  • モービル機の電源ケーブルの延長方法について質問です

    モービル機の購入を予定しています。 メーカーに問い合わせると付属品の電源ケーブルは2mとのことでした。 私の車はバッテリーから無線機本体まで3mの電源ケーブルが必要で、 付属の電源ケーブルを延長しようと思っています。 延長するに当たり、切り売りの電源ケーブルを購入して、「ギボシ端子」で接続しようと思っているのですが、「ギボシ端子」を使って電源ケーブルを延長しても問題ないでしょうか?

  • 無線機について・・・

    現在、院内に無線機を取り入れている診療所です。スタッフの人数は約30人で、院内が広いため、スタッフ同士の連絡はハンズフリーの無線機を個々に持ち、連絡を取り合っています。個々に連絡を取ったり、全体にも一斉連絡をできるような無線機です。無線機の構造は無線機にイヤホンマイクをつけているものです。しかし、そのコードがすぐに断線し、故障してしまいます。何回も故障するためコストがかかり、困っています。 何か良い機器、手軽な無線機等がありましたら、教えて下さい。できましたら、安く手に入るような機器があれば幸いです。

  • USBケーブルの損失はケーブル長だけではない?

    無線機とPCをUSBケーブルで接続して、無線機を操作しています。別室で運用できるかと、サンワサプライ USBケーブル KB-USB-R205、5メートル延長できるリピーターケーブルを追加してみました。 これまで通り無線機の操作、受信は可能でしたが、送信音声だけがだめです。しかし、ケーブルの接続はそのままで、PCを無線機に近づけると近づけるほどに、マイクゲインが上がるようです。無線機と同じ机に置けばほぼ完ぺきに送信(マイクゲインが十分上がる)できます。 繰り返しますが、USBケーブルはつないだまますので、ケーブル長は全く変わっていないのに、PCと無線機の隔離距離によって、マイク音量が変化するという印象(現象)です。(受信音量の変化は確認していません) 現象の仕組みがわかりません。別室での運用はとりあえずあきらめていますが、どうも納得がいきませんので、どなたか解説をお願いします。 願わくば解決策はあるのでしょうか。という気持ちです。

  • オーディオケーブルの無線化

    今、 [パソコンのイヤホン端子]ー[イヤホンケーブル]ー[BOSE コンパニオン] という構成で音楽を聴いています。 最近、模様変えしてパソコンとBOSEの距離が離れたので、上のイヤホンケーブルの部分を 無線化できないか考えています。 よい製品をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • アマチュア無線機でのBCL

    久しぶりにBCLを復活しようと思い、受信機はIC-R75かAR-8600mk2にしようと考えていました。 でも私はアマ無線4級を持っていますから八重洲FT-991のようなトランシーバーで受信するのもありかなと思いました。(アンテナはBCL用を使用) 皆さんにお尋ねしたいのは、BCL専用受信機とトランシーバでの受信性能の差です。 どちらも同じようなものなのか、それともBCL機の方が何か優れているものがあるのか。 主にHFとエアバンドを聞きたいです。 もちろん将来的に送信を行う予定がある場合はトランシーバーなのでしょうが、現時点でその計画はありません。 双方のメリット、デメリットをご教示願えれば幸いです。

専門家に質問してみよう