• 締切済み

結婚相手は公務員がいいという女性は

公務員の男性と結婚して安定したいっていう女性は、自分が公務員に合格して自分好みの男性を選ぼうって選択肢はないのですか? それか自分が公務員になるだけでも結婚できなかったとしても安定するじゃないですか。そういう選択肢もないのですか?

みんなの回答

回答No.4

妹が公務員ですが、女性だと待遇悪いみたいです。 連日の残業なのに私よりボーナスが少なかったことがあります。 また結婚(旦那は一般企業)を機に変な場所に飛ばされて、産休開けたら給料がかなり減ったと嘆いていました。 マタハラがひどいみたいですし。。。 まだ一般企業のほうが安定していると思います。

• localtombi
回答No.3

結婚相手を探すために公務員になる人は、まずいないでしょう。 結婚する目的で公務員になるのではなく、もっと崇高な目的と使命があるから公務員になるのです。 その職場で縁があって結婚するならば、それはそれでいいと思います。 安定しているから公務員になるという選択肢はあると思いますが、それは結婚しなくてもいいからという理由でもないでしょう。

noname#221926
noname#221926
回答No.2

私は女性ですが、今にして思えば公務員になりたかったと思います。 女性は夫となる男性の実家に入るために遠距離の引っ越しや、妊娠出産育児で仕事を辞めたり、収入が減ったりと自分の収入の安定が望めない場合もありますから、結婚相手に安定を望む傾向があっても仕方無いと思います。 地方公務員の女性が公務員の職を捨てて、県外の交際相手と結婚するか~なんて悩む場合もあります。 私自身は女性が安定した公務員などの職業に就くことは賛成です。 離婚率は上がるでしょうけど…。

回答No.1

女性を公務員でないと決め付けていませんか? 公務員同士の結婚多いですよ