• ベストアンサー

困っています。。。

病院でPDと診断され 薬がでました。 デプロメールと セパゾンという薬です。 動悸と吐き気がいやで病院へいったのですが デプロメールは副作用で吐き気がおこるとの ことなのですがっどうなのでしょうか? 胃も丈夫な方ではないので悪化してしまうのでは不安です。 副作用はどれくらいでるのでしょうか??

noname#11781
noname#11781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9585
noname#9585
回答No.1

ご心配ですよね。お気持ちわかります。 私は薬剤師ではありません。 お薬を飲んだ人のひとりの意見として聞いてください。 デプロメールは飲んだことがありますが、私の場合は吐き気はありませんでした。ですので、誰でもでるわけではありません。 ですが、一般的に抗うつ系のお薬は吐き気の副作用がでることが多いようです。 先生に相談して、吐き気止めのお薬を一緒に出してもらってはいかがでしょうか? 併用することでかなり改善されるようです。 私の場合、薬の副作用ではなく症状として吐き気があったので、ナウゼリン(成分名ドンペリドン)という吐き気止めのお薬を処方していただいてました。

noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます! 吐き気止めもだしてもらえるようにしてみます! PIPORINさんはデプロメールは効きましたか? あたしは1回だけ飲んだのですが眠さとだるさがひどく 飲んでない時のほうがすっきりでした。 発作の時の事を考えるとのむべきなのでしょうか?? また質問になってしまいすみませんでした。。

その他の回答 (4)

  • hasu_ren
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.5

同じくデプロメールを服用していた者です。 確かに副作用として、吐き気がある方が多い様ですが、私は全くありませんでした。 副作用に吐き気があることを医者は知っているので、大抵、私の場合も吐き気止めと一緒に処方されましたが、吐き気止めは処方されなかったのでしょうか? もし処方されていない様なら、出してもらった方が良いかもしれませんね。 セパゾンは下のURL(お薬100番)でも調べられると思いますが、ベンゾジアゼピン系の安定剤なので、むしろ逆に動悸などを安定させる効果があると思います。 薬の効き方はひとそれぞれで本当に千差万別なので、主治医のその都度うったえた方がいいと思われます。 以下、薬を調べられるサイトです。 どうぞよくなりますように祈っております☆

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しく教えていただきわかりやすかったです☆ 吐き気止めだしてはもらってないのです。。 今度いってもらってこようと思います。

noname#9585
noname#9585
回答No.4

piporinです。お返事遅くなりました。 デプロメールは結構長い期間飲んでいたのですが、効果はいまひとつでした。最後の方は薬を増量したりしたのですが、意欲がわかなくて、結局薬を変えました。 でも効き具合は人によってずいぶん違うようだから、私のを聞いて効かないのかって思わないでくださいね。 あ、こういう系統のお薬は効いてくるまでには1~3週間かかるようです。2、3日で効果がないってあきらめないでとりあえず続けたほうがいいと思います。 でも気になる副作用があったら、ほんと、早めに先生にご相談なさってみてください。 がんばらないで、気持ちを楽に、ね。

noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます! 何度も質問してしまいスミマセンでした。。 そうですね。あうあわないがあるようなので 先生にきいたりしてきめてこうと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「デプロメール」 この中で「副作用」の項を参考にしてください。 蛇足ですが、 ●http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124014.html (セパゾン) ご参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039.html
noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速みてみました。 いろいろわかってよかったです!

  • megchang
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.2

私はデプロメールやセパゾンは飲んだことがありませんが、症状は吐き気と動悸、chiphiさんとまったく同じです。パキシル、メイラックス、ルボックスなどいろんなお薬を飲みましたがどれも副作用の中に吐き気というのがあって、とっても怖かったです。なので、手始めに自分で半分に割って飲んでみました。30分くらいしてもなんともなかったので、残りを飲みました。 吐き気が症状としてある人は、お薬の副作用に吐き気というのがあってもあまり反応しないのかも・・・・と自己解決しました。 参考になればよいのですが、症状が少しでも和らぎますように・・・。

noname#11781
質問者

お礼

ありがとございます! 気持ちよくわかります! だいたい副作用が吐き気なんですよね、、 半分にしてみたりして様子みながら飲んでこうと思います。

関連するQ&A

  • デプロメールと吐き気の関係+サプリメント飲み合わせ

    外出すると人が多い場所や広場・電車等で吐き気が起きたり胃の不快感等の症状が出ます。 先日心療科へ行きました。 病名は付かなかったのですが、人よりも不安を感じやすく、広場恐怖や社会不安の部類だろうと言われました。発作も起きたこともなく、実際吐いたこともないので症状も軽いほうだとの判断で、 デプロメール錠(夜1錠) セパゾン錠(朝1錠)飲むように言われました。だいたい1年くらいかけて飲み続ける予定だそうです。 以前から服用している胃薬(プリンペラン)と中用量ピル(ドオルトン)がある事も告げました。(違う病院処方の薬) デプロメールは副作用で吐き気があるみたいで不安だったのですが、吐き気止めは処方されませんでした。 「吐き気や胃の症状に悩み、心療科へ行った」つもりなのですが、副作用で気分が悪くなるのなら意味がないとも感じましたが・・・ デプロメールは「不安」を取り除くお薬ですよね。 ただ、私の症状は「吐き気→不安・不安→吐き気」という風に、根本にある不安の元は吐き気なのです。 なのに薬の副作用で吐き気とは・・・?これでは不安は消えるどころか増える一方のような気が。 昨日夜「プリンペラン・ドオルトン・デプロメール・下記サプリ等」を飲んで就寝した所、吐き気やダルさ等がひどく、気分が悪くて眠れませんでした。 元々ドオルトンの副作用で朝吐き気があったのですが、昨日(今日)は輪をかけて気分が悪くなりました。 ピルの副作用にはビタミンBがいいと聞き、「ビタミンBサプリメント」と「ビタミン剤」、あと整腸剤として市販の「強力わかもと」と、「ギャバのサプリメント」を飲み始めました。 お薬を処方してもらうとき、今まで飲んでいる処方箋の事は言ったのですが、サプリメントやビタミン剤、整腸剤の事は伝えていません。 サプリメントなんかでも飲み合わせ注意とかあるのでしょうか?薬剤師さんに伝えたほうがいいでしょうか。

  • どうしたらいいんでしょうか?

    私は、先日心療内科に行き「強迫性障害」と診断されました。 お薬は「デプロメール」と「セパゾン」です。 2週間朝と夕方分処方されました。 セパゾンは毎日飲んでいますが、医師からデプロメールは最初の1~2週間は吐き気の症状がでると言われました。 私自身は嘔吐恐怖症で、少し抵抗がありました。 まあしかたがないかと思いましたが、帰宅後気になったのでネットで調べたらデプロメールは吐き気の副作用が強いみたいで、吐く人もいるみたいです。それを見てから怖くなってまだ一錠も飲んでません。 市販の吐き気止めの薬と一緒に飲んでも問題ないですか? また、医師の通りデプロメールをきちんと飲んだほうがいいのでしょうか?それと薬局でアンケート用紙を書いた際に腎臓病があると明記したのですが、薬剤師はそのことには触れてなかったので腎臓病の薬と併用しても大丈夫なんですよね?

  • 社会不安障害と薬

    心療内科に行き、社会不安障害と診断されました。 デプロメールと頓服でセルシンを出されましたが、薬を飲むのに少し抵抗があります・・・。 デプロメールは副作用で吐き気や眠気があることがわかりましたが、どの程度なのでしょうか(人によって違うとは思うのですが・・・) 学生なので通学や授業に支障がでると困るなーと思って。 セルシンは不安を感じたときに飲んで下さいと言われましたが、どの程度の不安で飲んでいいのかわかりません(これも人それぞれだと思うのですが) ずっとつらかったので、診断してもらって安心したのですが薬をもらって少し心配になってしまいました。 先生はやさしそうな方でしたが、症状や薬についての説明が少なかったと感じました(私が聞いたら眠気があるかもしれないとだけ言われました) ゆっくり話をするのは難しそうな感じです。 他の病院にも行ってみるべきでしょうか。 とりあえず処方された薬を全部飲み終わってからの方がいいですか? 質問ばかりですみません。 皆さんの意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 抗うつ薬について

    僕は社会不安障害と診断されています。 しかしSSRIのパキシル、デプロメール、三環系抗うつ薬アナフラニールを飲んでも症状が改善されませんでした。 しかし今まで通っていた病院と別の病院に行き、セパゾンという抗不安薬が処方されました。 このセパゾンが社会不安障害の症状に効いたのです。 セパゾンが効いて、抗うつ薬が効かないのはどうしてなんでしょうか。 教えて下さい、お願いしますm(__)m

  • デプロメール 薬 緊張感

    初めまして。 デプロメールという薬について質問させて頂きます。 昨日初めて心療内科へ行き、 社交不安障害と診断されました。 そして、デプロメールという薬を朝夕飲むようにと処方され、昨日の夜から服用し始めました。 今朝は起きる事ができず(前日眠るのが遅くなり) お昼少し前に起き、朝の分の薬を飲みました。 今4時になり、 何故か少し緊張状態で何も無いのに不安になってきました。 処方箋やネットで調べたら、 吐き気やムカムカ…など体調が悪くなるような副作用だと書いてありました。 ですが、これも副作用のひとつなのでしょうか? それとも薬が合わないのでしょうか? また、このような状態も次回病院へ行った時に先生に話するべきでしょうか? どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • デプロメールを服用すると

    デプロメールを服用すると必ず吐き気等の辛い副作用が出るものなのでしょうか? 今日、心療内科で初めて処方されました。胃腸があまり丈夫ではないので、吐き気止めも一緒に処方してもらっています。 しかしネットで調べてみると(病院の先生も言っていましたが)吐き気等の副作用が出る場合が高いようなので、すごく不安になってきました。現在働いているので、気分が悪く会社に行けなかったり、仕事中にしんどくなったりしないか等、とても不安で・・。 どんな些細な事でもいいので、デプロメールについて教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 吐き気について

    胃潰瘍と診断され、胃酸の分泌を抑える薬を服用していますが、服用後吐き気が出てきます。薬をかえてもやはり吐き気が出ます。胃の治療の薬で吐き気の副作用は、ある事なのでしょうか?

  • 動悸にリーゼとデパスしか効かない理由は?

    先月、あるきっかけがあったのですがそれ以降漠然とした不安と動悸が激しくて気が狂いそうでした。事は解決したのに1ヶ月経っても激しい動悸が毎日続きます・・。 病院で順次ソラナックス・ドグマチール・セパゾン・クエチアピンを処方してもらいましたが副作用だけ酷くて動悸に全く効かず頓服でリーゼ・デパスをもらいました。 動悸がマシになったのがリーゼとデパスのみです。(リーゼは軽い時にしか効かないですが)あとは全く効果がなく、1番期待していたソラナックスも全くでした。 リーゼとデパスは2,3時間はマシになりますがすぐにぶり返してきますので症状に合わせてどちらかを1日4回は飲んでいます。しかも効いてる時は副作用でとても眠く出かけられない…。 リーゼとデパスが効いて他のが効果ないと言うのは私はどういう薬の系統が効くということですか?もっと長く効く薬がいいのですが・・。 詳しい方教えてください。リーゼとデパスは他とどう違うのでしょうか。

  • 吐き気が続く。体調不良が治らない。

    吐き気があったので(嘔吐は一度もなし)内科に行ったところ胃薬を処方されました。 飲むと吐き気は治まるのですが薬を飲みきっても改善しないので別の内科に行きましたが診断は同じで胃薬を処方されるだけでした。 その最中、中耳炎になってしまい現在も治療中です。 おとといから中耳炎が治りかけていると弱い点耳薬ホスミシンS耳科用3%に変えたのですが、ちょうど使い始めた時から腹痛も伴ってきました。 お腹は痛いのですが便秘です。 点耳薬は一日2回使用であと半分くらいで使い切ります。 割りと副作用の少ない薬みたいですが副作用なんでしょうか? 中耳炎のこともあるので完治してないないですし、病院も休みなので使用停止するのも躊躇します…。 吐き気止めはプリンペラン錠です。 服用したら食事を摂っても平気ですが全体的に未だ吐き気の症状がおさまりません。 年明けに点耳薬、吐き気止めを飲みきるので病院に再受診しますが胃カメラを飲んで胃の検査をした方がいいでしょうか? 中耳炎に初めてなったのでわからないのですが中耳炎から吐き気が起こることはありますか? 車酔いのような気持ち悪さ、吐き気です。 2件目の内科でもし治らなければ精神的なものかもしれないとも言われました。 半月ほどずっと体調が悪くて困っています。 仕事は行けていますが、特に午前中は吐き気が強いです…。 年末年始も仕事で、病院も空いてないので少し不安です。 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • うつ病の薬で胃潰瘍になりますか

    主人の父(79歳)が、昨年春ごろから疲れ、だるさなどを訴え、内科を受診していたのですがちっともよくならず心療内科でうつ病と診断されました。そこで薬を出してくれるときに、1~2週間吐き気などでつらいがそこを乗り切ってもらわないといけないと言われ飲み始めたのですが、義父にはそのような副作用はありませんでした。ところが1ヶ月ほどたったころから胃痛を訴え胃薬も一緒に出してもらったようですがひどくなる一方で糖尿病で併行して通っていたかかりつけの内科でやや重症の胃潰瘍と診断されました。心療内科に相談したところ、そこでの治療は中断して、胃潰瘍の治療に専念するように言われました。胃潰瘍はほとんど良くなったようなのですが、疲れ、だるさを訴え、動くのをいやがります。うつ病が悪化しているように見えるので、心療内科に行ったほうが良いと家族は言うのですが、本人はうつ病の薬で胃潰瘍になったと思っているので、行きたがりません。薬の副作用で胃潰瘍になったりしますか?私はストレスから胃潰瘍になったのでは?と思うのですが...(うつ病の薬を飲み始めた頃、インターネットで副作用を調べましたが、「胃潰瘍」はありませんでした。何の薬を飲んでいたかは、もう処分してしまったのでわかりません。)