バンコクでの就職面接をツアー利用して行くことは可能か?

このQ&Aのポイント
  • バンコクでの就職面接について考えている初心者の方が、旅行会社のツアーを利用して面接に行くことは可能でしょうか?企業に事前に面接日を相談し、日程が合えばツアーを申し込む予定ですが、この方法は効果的でしょうか?タイミングや費用などに注意する必要があるのでしょうか?
  • ツアー出発日が早すぎることや、一人での参加が恥ずかしいという懸念がある初心者の方が、バンコクでの就職面接について検討しています。旅行会社のツアーを利用して面接に行く予定ですが、企業側からは応募者の都合を考慮するような反応があるのでしょうか?また、一社のためだけに渡航することは効率的なのでしょうか?
  • 初めての海外就職面接ということで、バンコクでの面接について不安があります。旅行会社のツアーを利用して面接に行こうと考えていますが、現地の企業からの反応や面接の効果について心配しています。また、一人での参加や費用についても検討しています。初心者だからこそ、効果的な方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!バンコクでの就職面接。ツアー利用してよい?

海外旅行初心者です。バンコクの日系企業の求人に応募したところ今度面接となりました。 応募企業からメールで以下のように連絡がきました。 『○現地(タイ)での面接の可否 ○現地面接可能の場合の来タイ可能時期 ○採用が決定した場合の来タイ可能時期 について連絡ください ※なお現地面接が不可の場合にはカメラ設置でのスカイプ面接も可能です。』 (1)一般的にスカイプより現地面接に無理してでも行ったほうが、意欲と勇気を評価してもらって採用に至りやすくなるとのことですが、私は費用を安く抑えるために旅行会社のツアーを利用しようと思っています。 ここの http://tour.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-FBZ1000-80/ のツアーを利用して10月30日出発にして、二日目の自由行動で面接をしに行こうと思うのですが、 企業に「31日面接希望」と連絡し、相手企業もその日で都合がつき、互いに日程調整ができてから旅行会社にツアーの申し込みをしようと思うのですが。この手順で大丈夫でしょうか? 来タイ可能時期をピンポイントでこっちから指定してしまうことになり、 あまりにも厚かましいですかね? (2)また、10月30日出発は早すぎでしょうか?企業側からしたら「そんな急に・・こっちの都合も考えてよ」という感じですかね。 さすがにこれは、正直にメールで 「費用を安く抑えたいからツアーを利用するので 30日出発して31日に面接をしていただけますか?その翌日には帰ります」という趣旨のことを メールしようと思うのですがそれでよいでしょうか。 >一度渡航して現地で何社か面接したほうが効率的なのでしょうが、大した経験もない私ですから そもそも応募できる企業自体が少なく、今のところ面接はこの一社だけです。 その一社のためだけに渡航するのは非合理でしょうか? やはりスカイプで済ますべきですか? でも現地にいったほうが評価はしてもらいやすくなると思うのですが。 >若い女が一人でツアー参加ってやっぱりはたから見てさみしい人に見えて恥ずかしいですかね 自分でも調べていますがなにせ初心者でわからないことだらけです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ツアーを見ました。 安いようですが、一人だと、追加料金24,000円が発生します。 また、諸税等別途必要となってますので合計で70,000円ぐらいになるでしょうか? 個人手配で行っても航空代金(全て込み)で、53,000円ほど。 (スカイスキャナーで検索。チャイナエアライン利用) バンコク代表的なビジネスホテル(アノーマホテル)に泊まっても6,000円。 2泊しても12,000円ですので、ツアーとそれほど大差ないと思います。 とすると、面接希望日は、航空券を手配しますので11月第1週以降であればいつでも構いませんので都合の良い日時を指定してください。それに合わせて航空券を手配しますの方がいいのでは。 やはり現地めで行く熱意、自分を実際にみてもらい評価してもらった方がいいと思いますよ。 まずは、面接頑張って。

genkai3333
質問者

お礼

丁寧かつ分かりやすい回答をくださり本当にありがとうございます。 確かにツアーで行くときと大して料金変わりませんね・・・。 自分で航空券の料金を調べた時はもっと馬鹿高かったのですが・・・。 往復5万ちょっとで行けるなら自分でいきます。 面接日程は11月の4日以降にしてもらおうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

タイで就職経験があるのですが、私の場合は日系企業ではなくローカル企業で、その時他の国にいたので電話での面接になりました。タイにいる間にも他の会社の面接を受けることがあったのですが、現地だったので楽でしたが。 タイは一度も行ったことがないのですよね?だったら今回行って面接を受けた方がいいですよ。 この先長く現地での生活になるわけですし、日本との生活とはことなるので、あなたが向こうでの生活に馴染めるかも、行けばわかるはずです。タイは合わないという人もいるので。 まずツアーの空き状態を知った上で、会社に連絡をし、この日に行っていつ面接を受け、この日に帰るとスケジュールを伝えた上で決めた方がいいと思います。 ただ安いからこの日でいいですかなて絶対言ってはダメです! 海外初体験で海外就職かなり大変でしょうが、結構楽しいものですよ。 タイ人はいい加減なようですが、いい人が多いので親しみやすいでしょう。 頑張ってください。

genkai3333
質問者

お礼

丁寧かつ親身な回答をくださり本当にありがとうございます。 お金はかかりますが現地の雰囲気や求人のフリーペーパーをみるためにも一社だけですが思い切って 行ってみようと思います。 本当にありがとうございました!