• ベストアンサー

外付けフラッシュのガイドナンバー

neuron-xの回答

• neuron-x
回答No.1

最近のクリップオンストロボ(カメラに取り付けて使用するストロボ)であれば、E-TTLなどに対応しているため、ガイドナンバーが大きなストロボでも自動的に光量を調整してくれます。(ガイドナンバーが大きくても、弱めに発光できます) 商品や食べ物を撮影する場合、ストロボを直接照射するよりもバウンス撮影(天井などで光を跳ね返らせて撮影する方法)の方が綺麗に撮影出来るため、可能であればガイドナンバーが大きなストロボをおすすめします。 よく利用されているのは、ガイドナンバー50~60くらいの大型のストロボになりますが、少しコンパクトなタイプになるとガイドナンバー40位のものもあります。更に小さくなると、ガイドナンバー20~30程度の物もありますが、バウンス撮影などで光を綺麗にまわそうとすると、少し光量が不足してくるかもしれません。 そのため、少し大きくても良いということであれば、ガイドナンバー50~60の大型ストロボを。少しコンパクトさを優先するようであれば、ガイドナンバー40程度のものを選ぶと良いと思います。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「E-TTL」と「バウンス」が絶対必需条件と言う事ですね 入門用に「E-TTL」と「バウンス」のみ対応している安いサンパック製品「PF30X CA-e II」などあるんですね。ほとんどの機能に対応してる「スピードライト320EX」が安定そうですね。